• ベストアンサー

クレジット払いでのキャンセルは?

4月1日にショップでカーナビを注文してカードで払いました。 約2週間後くらいには納入できる、との話で納得したのですが、2週間後、メーカーからG.W.のため混み合っていて納入は5月の半ばになる、とのことで、契約した時とは話が違うと思い、キャンセルしたいです。 ・キャンセルはできますか? ・キャンセルできたとしたら、クレジット会社、ショップのどちらから返してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PinkMoon
回答No.2

既に10日以上経過していますので、カード会社から引き落としされている可能性があります。 まずは、ショップ側にキャンセルしたい旨と理由を伝え、既に決済を済ませているかどうかを尋ねます。ショップ側がキャンセルの手続きを行ってくれることもありますが、時間が掛かる上にいったん引き落とされてから翌月にカード会社から返金という形で口座に振り込まれる…というケースもあります。 とにかく、一刻も早くショップとの話し合いを行った上で、カード会社にも連絡して下さい。ショップでキャンセルの手続きを行った後で直接カード会社の担当者とお話し合いになることも必要かと存じます。 返金に関しては、引き落とし後でしたらカード会社からになります。引き落とし前なら、何もありません。 (お店には、引き落とし日より一定期間が経過してからしかお金が入らないため、店が現金を返金することはないと思います) 必ず、レシート等の必要書類をお忘れなく。

takako-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手続きが大変そうですがやってみます。

その他の回答 (1)

• kan3
回答No.1

お店が認めれば可能。 (まともなお店なら可能) ショップでします。 赤伝(マイナス売上)を発生し、購入時と同様にサインします。 他の方法も在りますが、これが普通、必ず買い上げの伝票とカードを持参しましょう。

takako-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 伝票もありましたので行ってきます。