• ベストアンサー

パスポートの写真で、メガネ常用者がメガネなしの写真でOK?

nissy52の回答

  • nissy52
  • ベストアンサー率27% (36/131)
回答No.4

全然問題ありません。 日本出国の際にはめがねがあるかどうかのチェックはありません。 外国へ入国の際、係官によってめがねをはずすように言われる場合もありますが(特にアメリカ)、ほとんどの国で言われることはないようです。

prome
質問者

お礼

ありがとうございます。問題ないと聞いて安心して撮り直してもらえます。

関連するQ&A

  • パスポートの写真では眼鏡を外した方が良い?

    来週くらいに、パスポートを申請しようとしています。 今日にでも写真を撮ってこようかと思うのですが、申請書の写真の規約を見ていると結構注意書きが細かさに驚いたのですが、2つ程質問があります。 ・写真は、証明写真の機械のパスポート用でも十分でしょうか? ・眼鏡を普段かけている人は、外して撮った方が良いでしょうか? 以上の2点が申請書を読んだりパスポートのサイトを見ても判断に困った部分です。 写真は、近所にある証明写真の機械のパスポート用を選択して取ろうと思っていますが、機械ですと、規約の細かいミリ単位までのゆがみとかに対応できるものでしょうか? 出来れば写真屋を使わず出来れば良いと思っています。(近場に無いため) あと、私は普段眼鏡を着用しています。規約では、基本的に眼球の色が重要らしいので、それに被らなければ大丈夫だと解釈したのですが(眼鏡のレンズが反射していたり、フレームが被っていたりはNG)、私が着用している眼鏡は、フレームも普通くらいで太くはありませんが、周りが赤いフチのものです。 やはり、日頃眼鏡で写真を撮るときに気になるのは、反射なので、いっそ眼鏡を外して撮った方が良いのではと思いました。 普段眼鏡の着用者が、パスポートの写真では外していても入国審査の際問題は無いのでしょうか? 此方などで調べていますと、稀に眼鏡を外すように言われることもあるらしいですが、それ以上の問題は特に無いのでしょうか? 10年用を利用する予定ですので、眼鏡も流石に変わると思うのです。 眼鏡を外して撮っても問題が無いのでしたら、そうしようと思うのですが… 実際にパスポートを作られた方、教えて頂けますと幸いです。

  • パスポート用の写真について

    旅券を申請するためにパスポート用の写真を撮りたいのですが、めがねをつけたまま撮影したらよいのか、めがねを外して撮影したらよいのか迷っています。 私は常時めがねを掛けているので、めがねを掛けた姿が普段の姿なのですが、もしかしたらめがねを外して撮影をするのかな?とふと思いました。 パスポート用の写真は割と高いので、この件に関しご存じの方がおられましたら、アドバイスを下さい!どうかよろしくお願い致します。

  • パスポートの写真撮り直しについて

    お世話になります。 今日代理人によりパスポート更新の申請をしたのですが、写真について何度か確認されたそうです。 内容は「髪が写真の大部分を占めていて顔が浮かんでいるように見える。これでいいのか?」とのことでした。 代理人が「本人がここにいないのでわからないが、本人はその写真が気に入っているそう」と答えると、受理(?)してもらえ、来週引き取りとなりました。 この場合、提出した写真でパスポートができると考えていいのでしょうか? また、国内外の空港で手続きの際に、写真のせいでこのパスポートでは出入国できないなどの問題がありえるのでしょうか? だめならこれでは受理できないと言ってくれるものですか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 眼鏡常用者です。原付免許の申請用写真は眼鏡をかけていなければ駄目ですか

    原付免許を取得しようと思っています。 そこで質問なのですが、普段から眼鏡をかけている人は、眼鏡をかけて申請用写真を撮らなければいけないのでしょうか。免許証に使う写真ではなくて、申請する時に使う写真についての話です。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 住民基本台帳カードの写真がメガネなしではだめですか?

    今度、住民基本台帳カード(写真付き)を申し込もうと思っています。 ところが、私の場合普段メガネをかけているのですが、カード用に使えるような証明写真は全部メガネなしです。というのは、メガネをかけて写真を撮ると、レンズに反射して写真のメガネのところが白く写るからです。 住民基本台帳カード用にメガネをかけて写真を撮り直したほうがいいのでしょうか? 運転免許証ならかけるとは思いますが…経済的に苦しいので、できれば手元にあるメガネなしの証明写真を使いたいです。

  • パスポート取得時と違う眼鏡でも大丈夫?

    こんど、マレーシアのコタキナバルに行きます。パスポート取得は初めてで、あまり深く考えず、いつもの眼鏡をかけたまま写真を撮りました(私は常時眼鏡をかけています)。 しかし、その眼鏡は2年前につくったもので度が合っていなかったため、最近眼鏡を変えてしまいました。レンズだけでなく、フレームも新しくしました。ボルネオの大自然を新しい眼鏡で見たいし、様々な情報が見えにくいと困る、と思ったのですが…パスポートのことを考えていませんでした。 そこで、フレームなどが異なった眼鏡でも、入国審査は問題ないでしょうか? それか、ダメな場合の案として ・新しいものは断念して、パスポート写真の眼鏡をかけていく。 ・パスポート写真の眼鏡のレンズを変える(金銭面を考え、できれば避けたいです) ・眼鏡を二つ持っていく の三つを私なりに考えてみました。 5年間のパスポートなので、今後も含めてどうすべきか、上の案以外でもかまいませんので、意見をお願いします。

  • フチなし眼鏡 まぶしい?

    フチなし眼鏡へ 最近、変更したのですが フチがない分、光が反射してまぶしいときが少しあります。 このようなフチなし眼鏡は眼に悪いのでしょうか? それとも気にしすぎでしょうか? ちなみに、近視はそれほどひどくはなく レンズも厚くはない程度です 教えてください。 よろしくお願いします

  • パスポートの写真

    お恥ずかしい話ですみません… 私は数ヶ月前に20歳になったばかりです。 つい今日、友人とクリスマスに海外へ行くことになりました。 今まで海外への渡航歴はありません。 心配性なので、パスポートを今から早いうちに取ろうと思います。 出来れば一発で取りたく思っています。 そこで、証明写真のことなのですが、近くの写真館で取ろうと思っています。 色々見ると、カラーでない限りコンタクトはOKということですが、 お化粧はどの程度までOKなのでしょうか? 反射するものはダメということですが、 http://www.revlon-japan.com/face/item.html?i_path=photoready_primer&c_path=makeupbase (商品説明:「フォトクロマチック色素」により、光を屈折・反射・拡散させ、「どんな光の下でも毛穴レス肌」にする化粧下地です。) は不可ですか? トリンドル玲奈さん(よく似ていると言われます。日本人に見られることがあまりないので顔がとても濃いんだと思います)の私のメイクに近い感じの写真を貼るので、これで可か不可か教えていただけますか?

  • 眼鏡着用者の写真写り

    私は眼鏡をかけているのですが、写真をとるとき、フラッシュがレンズに反射して、目のあたりに緑色の光がはいってしまったりします。 もし、それを防止するような秘策(?)がありましたら、教えてください。

  • パスポートに使う写真の前髪について

    10月下旬に学校の研修旅行でハワイへ行くことになり、それに伴ってパスポートを作りました。 私はもともと前髪が長いほうなのですが、 写真を撮ったときは目が見えるギリギリのラインでした。 その写真で申請をし、取り直しだと思っていたのですが取り直しを言われることなく、 後日取りに来るように言われました。 そして後日パスポートの写真を受け取りにいったのですが、 写っている写真は目が半分くらい髪の毛で隠れてしまい、 私本人も驚いてしまいました。 今はICチップが内蔵されていて空港でのチェックはそちらで行われると聞いています。 幸いICチップの写真は、パスポートに写っている写真に比べて鮮明ではあるのですが、 実際に海外研修へ行く際、空港でのチェックに引っかかるような事はあるのでしょうか? 1.写真の不鮮明(確認し辛い)でチェックを受けることがあるか? 2.その場合、どういった応対をされるのか? 3.そもそも、空港でチェックを行う人は日本語は話せるのか?(私は英語は全く駄目でして……) 4.パスポートの写真を取り直し、パスポートの更新を行うことは可能なのか? 5.その場合、費用はどれくらいかかるのか? 元々私は心配性なので、こういった疑問がすぐ不安へと繋がってしまいます。 長々とした質問だとは思いますが、よろしくお願いします。