• 締切済み

彼氏の男友達から信用されていません。。。

以前、こちらの方でご相談させていただきました。 「好きな人がいて、その人と付き合う前に、好きな人の友達(Bくん)と体の関係を一度持ってしまい、好きな人を傷つけてしまった」という相談でした。その後皆様のおかげで、きちんと二人で話し合って、ようやく 彼女になることができました。ありがとうございます。 その続きの相談なのですが・・・ 彼氏とBくんは言わずとも、絶縁状態なのですが、彼氏とBくん小学生からのお付き合いなので地元にはたくさんの友達がいます。 Bくんは酔った勢いで、彼氏がいないところで私と関係をもった話をしてから、彼氏の周りの友達は 私に不信感をもっています(当たり前で自分でもわかってます) でも彼氏は、「自分でしてきたことだからわかるだろうけど、あんまりお前と俺が付き合うの周りはイイと思ってない。でも俺がお前が好きだったら周りも理解してくれるから」と言ってくれます。 彼氏に言われてほっとしてますが、でもやはり彼氏の友達には会いづらいです・・・ 今週の土日、彼氏の友達と彼氏とみんなで飲みに遊びにいく約束をしています。 このややこしい話を知っているけど初対面に会う人もいれば、もめる前から仲良くしてくれる人もいます。 いったい、私はどのように彼氏の友達に対応すればいいでしょうか? 自分から気を使って声をたくさんかけた方がいいのですか? 普通にしてるといっても普通にできません。。。 とりあえず、こうやって周りからよく思われていないお付き合いが少しつらいですが、 自分が招いた結果なので我慢辛抱しようとは思います・・・

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.4

貴方の文末の言葉が全てなんじゃないの? 普通に接し難い。 そう感じるのは「貴方」であって。 相手は貴方に接し難さは特に感じないんだよ。 ただ、 「イメージの貴方」って今は少しあるからね? 残念だけれど、 意気投合した相手とは簡単に身体を許してしまう、というイメージ。 貴方の彼氏が、 貴方をもどかしく感じたのもその部分なんだよ。 貴方の彼は、 貴方に「惚れて」くれた。 でも、 その惚れ温度「任せ」にせずに、 勢い任せにせずに丁寧に貴方と接していった筈なんだよ。 本来なら、 彼だって貴方が男友達と「した」ような事、 そういう感じで一気に深まりたい気持ちもあったのかもしれない。 でも、 そういう自分は不誠実だと感じた。 そう感じた彼は、 誠実なプロセスを経て、 時間を掛けて徐々に貴方との距離を縮めていった筈なんだよ。 だからこそ・・・ 後出しで貴方が持ち出したエピソードが受け入れられなかった。 貴方がその男友達とした事は、 彼が貴方に届けようとした誠実なプロセスの「真逆」だから。 プロセスを端折って動いてしまう貴方の姿だったから。 好きになったのは事実だけれど。 最初はそういう貴方をもどかしく、 もっと言えば気持ち悪く感じていた彼もいたんだと思う。 近くに寄せると感情的に反発したくなるようなもどかしい感覚。 最終的には、 彼も自分自身の気持ちに改めて向き合う事を選んだ。 確かに気持ちの良い事実では無いけれど。 今の自分が大切にしたいのは何なのか? ⇒それは、貴方を「好き」だという気持ちに素直に向き合う事だ。 その結論が導けたからこそ、 彼は逡巡の末、貴方と付き合う事を選べたんだと思う。 それはそれで彼の中では片が付いた事。 ただ、 その相手が彼にとっては凄く身近な存在(B)だった。 複雑な感覚は残る。 しかも人間関係が近接している。 枝葉が多い、枝葉が被る場所に共存している関係でもある。 今は、 Bの発言から貴方の「色」が付いてしまっている。 これからは、 丁寧に付き合っていく中で、 僕自身が自分「から」選んだ存在=貴方。 そういう新しい「色」を周りには丁寧に伝えていくつもり。 急いで伝えようとは彼自身思っていない。 周りの不信感の払しょくというテーマは彼の問題じゃないから。 不信は不振であるんだろう。 でも、 僕が「信じる」相手が貴方なら。 僕が「信じる」対象(貴方)を、 いつまでも不信し続ける理由なんて無い。 今後丁寧に付き合っていく中で、 今の貴方に覆われたイメージはケアしていける。 全部はし切れなくても、ケア自体はしていける。 彼はそう思っているし、 貴方もそれは理解出来るでしょ? 今は、 直後だからこそ「悶々感」が強いんだよ。 相手からの目線が必要以上に痛いんだよ。 軽く乗り換えたようにも見えてしまう。 そもそも異性の上に乗るのが好きな人なんだと思われている。 今の貴方には凄く不本意であってもね? でも、 それも貴方は今の自分として受け止めていく事になる。 そして、 貴方を受け止めてくれた彼「が」嫌な気持ちにならないように。 自分のしんどさを心配する事よりも。 悩み抜いて、考え抜いて、 それでも貴方を選ぶ選択をしてくれた、 自分の彼氏が嫌な思いをしないように。 今の貴方に必要なのは「滅私」なのかもしれない。 私はどのように彼の友達に接したら? それは、 私がどのように接していく事が、 私の彼にとって一番良い事なのか? 貴方にとって、では無くて。 貴方の彼にとって、という目線で考えてみればいい。 極端に態度を変える事なのか? そもそも彼は貴方に何かを変える事を求めているのか? 心の重心を「彼氏」の側に置く事で、 貴方が今出来る事を丁寧に考えてみたら良いんじゃないの? 貴方が態度を変えたって、 必要以上に明るく振る舞おうとしたって。 相手だって「選べる」んだよ。 彼らは彼ら「なり」に貴方と接していこうとするだけ。 彼らはおそらく貴方に対する態度の多くは変えない。 ただ、 肌感覚としては、 やや距離のある、やや冷たい雰囲気は感じるの「かも」しれない。 周りにそういうつもりは無くても、貴方からすればね? それでも、 それ自体、そう感じる事自体はあり得る事なんだと整理して。 貴方はその少し冷たい温度をそのまま受け止めればいい。 急に信頼(温度)って上がらないから。 貴方と彼の交際が本当に定着して、続いていくのか? それ自体もまだ未知数でもある。 今こそ貴方は、 丁寧に日々を積み重ねていく意識を大切にしていく事。 男友達との関係だけに限った話では無い。 彼に対しても丁寧に。 家族にも、他の友人にも、仕事にも、これからの将来にも。 普段からの貴方の心掛けが、 貴方の印象心象の「変化」にも優しく反映されていくんだからね☆

noname#196199
noname#196199
回答No.3

前の質問を見ていないのでよく分からないのですが、フリーの状態で、好きな人の友人と関係持ったということですよね。それって悪いことなのでしょうか…?付き合った後なら、周りが不快に思うのも分かりますが、恋人同士ではなかったのですから、別に構わないと思いますが。ちょっと複雑な気持ちはあると思いますがねその好きな人にとっては。 でもそこまで悪く思われるのも、なんか行き過ぎてるような気もします。 対応の仕方は、普通で良いんじゃないでしょうか? それで何か気になるところがあったら身を引いたりして、けしてでばったりはしない対応が、無難かと思います。

  • gaimu
  • ベストアンサー率9% (22/231)
回答No.2

どちらかといえばあなたは被害者ですね。身近なところでそういう関係を持ってしまったのも迂闊とは言えますが。黙っているとか無愛想とか不機嫌な態度等でなければ、好きなように振舞って良いと思いますよ。もちろん積極的に話しかけても良いです。変に気を遣ったり、おどおどしたりしないことです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

なんら悪いことはしてませんし、責められるべきは情事を他人に話したBでは? セカンドレイプに似た状況だと思います。今回の事で質問者さんが引け目を感じる必要はありません。 「理解してあげてる」つもりの方々となんてわたしなら会いません。 彼氏さんも質問者さんを守りきれていないので、その場に行っても被害を受けるのは質問者さん一人だと思います。 なにかにつけて陰口を言われるのではないですか?

関連するQ&A

  • 彼氏の友達と仲良くなれない

    私は4人以上集まると自分から話すのが苦手です。 その場にいるだけの人になってしまうのですが、私はそれで満足です。 彼氏とその友達で集まって遊ぶことが多いのですが その時私はほとんど黙ったまんまです。別に楽しくないって訳ではなくて、むしろ楽しいのですが、彼氏にも友達にも、私が黙ってることで気を使わせてしまっています。私的にもそれがものすごく申し訳ないです。 周りはみんな1つ~2つ年上です。 私の友達はどちらかというと静かな人が多いのですが、彼氏の友達はクラスでいう中心的存在みたいな感じで、正直少し私の苦手なタイプです。 またみんなは長い付き合いみたいで、過去の話など私の知らない話でものすごく盛り上がります。 LINEのグループにもついていけません。 彼氏に早く仲良くなってくれと言われます。 私だって本当は早く仲良くなってくみんなともっと楽しく遊びたいです。 でもやっぱり自分で壁を作ってしまいます。 こんなんじゃ、友達にも彼氏にも嫌われてしまいますよね? 自分を変えたいと思ってるのに、全然どうしたら良いからわかりません。 一応、黙っていても誰かが話しているときは笑顔でいたりしています。 どうやったら、もっと上手く人とつきあっていけるのでしょうか?

  • 信用されない?男友達について。

    できれば男性目線での意見をお願いしたいです。 29歳になる私の男友達は、女性と付き合っても振られ続けて悩んでいます。 また、もっと悩んでいるのが仲のいい男友達(親友)もできないと。 女友達である私から見たら、全体的に友人付き合いが浅いのが原因だと思います。 何となく適当っぽかったり、彼自身はごくごく普通なのに ○○っていう友人はこんな変わったことをやってて~…とか、顔が広くて~…みたいに 「変わった人」「実力のある人」と知り合いになることに意義を覚えているのが浅く感じます。 また彼は、あまり自分の話をしません。最近何してたの?とか聞いても、仕事が忙しくて、とか、飲みに行ったり、とか無難な答えしか返って来ません。 でも何となく、もっと色んなことをやっていそうな気がします。 オフ会に参加したり、ネットラジオをやったりはしています。 口が軽いとかはないと思いますが。特に仕事ができる!とかもなさそうです。 男友達からは「お前は変わっている。また、変わっているといわれることを喜ぶ節があるのがちょっと…」とか 「マイペースだ」とか「自己中だ」とか「相談しようと思ったけどお前は変わってるし相談相手とは違うかと思ってw」とか 「叩けば色々でてくる」「何を考えているか分からない」等といわれているみたいです。 嫌われてはないみたい。 私の周囲にいる別の男友達たちは、男友達同士でとても仲がいいですが、彼にはそんな関係はなさそう…。 相談事はネット上の友人にするようです。 女性経験はそれなりにありますが、交際が1年続いたことはありません。 やっぱり人と浅い人間関係しか築けない人は、同性からも魅力は少ないですよね? 男性から見て、彼みたいな人って、どうなんでしょうか?どのように映りますか? 深い友人になれないな、と思うのはなぜ?

  • 突然抱きしめてきた男友達

    こんにちは。 私は大学生で普段から10人ぐらいの男集団の中に女1人でいます。 その中で最も仲の良い男友達2人がいて、彼氏が出来る前に最も仲の良い男友達Aに告白されてしまいました。 私はどうしても友達としてしか見られなかったのでその男友達Aを振ってしまいました。 その出来事を友達Bにずっと相談していました。 そしてつい最近私は彼氏に振られてしまい、ショックのあまり友達Bに電話をしたら家まで駆けつけてくれて、 いつも隣で寝ない彼が寄り添って寝てくれて、 息が出来ないくらい強く抱きしめてきました。 しかも、3,4回以上ずっと抱きしめてきました。 しかし今日、私のことを「周りのみんなは男友達としてしか見てないんだよー」とか、 私と付き合うとかはありえないとまで言ってきました。 しかし周りの人から見れば「友達Bは、端から見ても私のことを好きそうだよ」と男友達や女友達によく言われます。 やはり、単なる同情だったのでしょうか。 それとも友達Aのことがあったりしたから気にしているのでしょうか。 皆さんの意見をお聞きしたいですm(_ _)m

  • 彼氏の男友達と晩御飯

    私には長年付き合っている彼氏がいて、彼氏の友達2人にもそれぞれ彼女がいるので、6人で出かけたり、飲んだりする間柄です。彼の友達の彼女達と私も、彼ぬきでも今までなかよくやってこれていました。 このGWは私は何も予定がなく、暇だと彼に話していたのですが、彼がそれを彼の友達のうちの一人に話したそうで、その人から『お互い暇人同士で飲みに行こう』と誘われました。 その人(Aくん)はとても優しい人で、親切心からそういってくれたと思うのですが、2人で行くのもどうかなと思ったので、他にだれか誘う話になったのですが、Aくんの彼女(Bさん)も、私の彼氏も、他の友達も旅行や帰省しているので、結局2人でご飯にいくことになりました。 私の彼氏は、楽しんでおいで、と大賛成だったのですが、Bさんは違ったようで、約束が決まった翌日に、AくんからBさんがかなり怒っている、と連絡があって、ご飯の話はなしになりました。 私としては、彼氏も、むしろ自分の友達と仲良くなってほしいようでしたし、せっかく気を効かせて誘ってもらっているのに、断るのもどうかと思って、お誘いにのりました。みんな仲良しだし、絶対やましいこともないので…。だから、もし逆にBさんを同じような理由で私の彼氏が誘っても、そんなに嫌だとは感じないと思います。 ですが、Bさんの怒る気持ちもわからなくはないです。わたしも、私と仲良くない女の子と彼がごはんに行ったら嫌だと思うので… Bさんにとって私はそこまで仲良しではなかったということでしょうか? Bさんに謝るべきでしょうか?

  • 彼氏に対して冷たすぎる友達

    閲覧ありがとうございます。高1女子です。長文になります。 私の友達で彼氏に対してとても冷たい子がいます。例えば... 彼氏が一緒に帰りたいって言ってるのに嫌だという(友達いわく周りの人に見られたくないから) 二人で話したいことがあると言われても嫌がる。この前放課後二人で話せたそうですが、他の友達も連れてきて少ししか話せなかった デートに行きたがらない などです。友達いわく付き合ってる人と恋人らしいことをしたいとは思わないそうです。この2人は一度彼氏の方から振って別れているのですが、友達に未練あったらしく他の友達に手伝ってもらい無事復縁しています。けど復縁した後も別れる前と変わらない状態です。私はその友達と仲がいいのでその事を知っている彼氏から相談を受けているのですが、話を聞いててさすがに冷たすぎるんじゃないかと思いました。周りの人たちもほんとに好きで付き合ってるの?と疑うほどです。 この友達の態度をみなさんはどう思いますか? 意見お待ちしています。

  • 男友達のこと。

    23の♀です。 わたしには彼氏がいます。 でも、学生の頃からの付き合いの男友達(O君)がいるのですが…最近になって急に告白されました。 わたしには彼氏がいるし 皆と遊ぶのも卒業以来は3・4ヶ月に1回位、皆で集まる時に飲みに行ったりという感じでした。 O君はわたしのことを「かわいい」などと前から言ってくれていて、 でも真剣に告白されたことはないので、冗談みたいに受け取っていました。 でも久々にこの前に集合した時の帰りに「少し話がある」と言われ、告白されました。 わたしに彼氏がいることは皆が知っています。でも「ずっと好きだった」と言われました。 「学生の頃は気になってはいたけど、友達付き合いが壊れるのも嫌だったし、言えなかった。 でも卒業して皆はなれて、こうして会ったり考えたりするとやっぱり… 彼氏がいるのはわかるけど…諦めようと思ったけど…○○(わたし)以上に気になる子が他にできそうになくてさ」 というようなことを伝えられました。 いきなりでどう答えていいのかがわからなくて… 気持ちはすごくうれしいのに、応えてあげれないんだ…とものすごく悪いという気持ちになりました。 涙を出してしまい…かなりの自己嫌悪です。 最後にO君は「ごめん、わかってたし気にしなくて大丈夫。伝えたかっただけ。もしかしたら…なんて気持ちで(笑)」 とわたしを困らせないように気遣ってくれて、 それなのに自分は何も言えなくて…とても情けなくなりました。 わたしもO君は大好きで、でもそれは皆と同じくらいで友達としてです。彼氏のことがそれ以上に大切なので、今のままの関係を続けていたかったとわたしの正直な気持ちでは思ってしまいます。 傷つけたくないのに傷つけるしかなくて、どういう態度でいればいいんだろう… 昔の話ですが、 O君をいいなと思っていた時期もありました。 だからと言って今さら言うことではないし、それは過去で… 今は社会人になって大好きな彼氏と出会って、真剣に付き合っていて幸せなのです。 それなのにわたしのせいで悲しい思いをさせてしまって、こんなことになりなくなかったって言ったら悪い言い方になるのですが… 自分の中で悩んでしまって、どうしようもありません…。 O君は「今のままで友達でいような」と言ってくれています。でもまた傷つけることになったらと思うと胸が痛くなります… 相談にのって頂けたら お願いします。

  • 彼氏と、彼の友達の間で・・・

    はじめまして★ 個人的なことですが、意見が聞きたくて質問しています もし良かったらよろしくお願いします 彼氏には、仲良しグループが居ます。一緒に住んだり、頻繁に遊んだりしていたような関係です。最初そのグループと会ったときは、まだ付き合ってもなくてそれなりに仲良くやっていました。その後私の性格もあるのだと思いますが、彼と付き合いだして上手くいかなくなってしまいました。その際に「私が居られても困る」という話をしていたと人伝いに聞いたり、直接、○○←彼氏は私と付き合いだして状態が悪くなった。離れようと思わないのか・・・ということを言われました(彼には言っていないようです)結局彼氏とは付き合って居るのですが、それからも「彼女のせいで周りが見えなくなっていると話していたよ。気をつけなよ」という話を人伝えに彼氏が言われていたり(初めて会った人なのに嫌な目をされるので、彼氏に後で聞いた所、教えてくれました)で・・・私が気にしすぎている点もあるのだと思いますが、そのグループや周辺の人たちとあまりかかわりたくなくなってしまいました。 実際は、仲の良い友達を取られた(私よりみんなのほうがかなり付き合いも長いので)・・・って気持ちが強かっただけで嫌っているわけではないと思います。でも、かかわりたいとはどうも思えない感じです。「やっぱり邪魔なんだろうなぁ」「また人伝えにいろいろ言われたら嫌だなぁ」って気持ちをひきずってしまってるんだと思います。彼氏は彼氏だし、私は私でよそで交友関係を広げていこーかなぁーって感じです。みんなのことは嫌いなわけじゃないし、また気分がのったときに遊ぶようにして無理はしなくていいかーって思っています。 実はそのことも大きな原因で、彼と別れようかまで思っています。 大切にはしてくれるのですが、そのグループで彼氏が遊ぶときに「私はいいわぁ~」って言うと「まだ拘ってんの?」と言われたり(別に私は誘われてもいませんが、彼氏いわく、連れて行かないとなんで彼女来ないの?と聞かれるらしいです)なんだか無理しなきゃいけないのかなーって思って疲れてしまったし、そういう話になると私もいらいらしてしまうし、最初からいきなりこんな感じでどうも自分がその人と付き合う上で自信がもてないんです・・・ でも、そんな自分が嫌だなと思います。普通の子なら上手く切り替えたり、傷ついたりせずにやっていくんだろうなーと。こんな場合、どうやって切り替えていますか。多分くだらない話だと思いますが・・・脈絡もなく申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 彼氏の男友達に嫉妬される

    こんにちは、度々お世話になっています。 私の彼(22歳)には、中学からずっと仲の良い男友達(Aくん)がいます。 今年でちょうど10年くらいの付き合いだそうです。 その男友達が、私に対する嫉妬心を持ちすぎている気がするんです・・・。 もともと、彼と知り合ったのは私の女友達(Bちゃん)の紹介でした。 Bちゃんの彼氏がAくんだったので、2度ほどみんなで遊び、 その後彼から2人で遊ぼうと言われて付き合いが始まりました。 私と彼が付き合い始める前、BちゃんはAくんからの束縛が激しくて 私を含めた友達と遊べない状況にありました。 そのせいもあって4人(Aくん、Bちゃん、私、彼)で遊んだ時 私は久しぶりにBちゃんに会えたことが嬉しくてBちゃんと話してばかりいました。 (Bちゃん以外は初対面だったので緊張していたのもあります) 帰り際、Aくんは私と口をきいてくれませんでした。 後で聞いた話では、Bちゃんと仲良くするのが許せないと言っていたそうです。 束縛の噂は聞いていましたが、女友達にまで・・・?と呆れてしまいました。 2回目に遊んだ時は、途中で「もう1台の車に乗ってくれる?」と あからさまに“邪魔”っていう感じで・・・(苦笑) その後彼と付き合い始めてからも、 「彼女が出来たせいで遊んでくれなくなった、とられた」とこぼしているそうで 私が彼の部屋に遊びに行ったりすると、 「そこは俺の場所だ」「俺は(私の彼の)家族だ」 と言われたりします。 初対面からこんな感じだったので、Aくんのことがすごく苦手です。 でも彼も10年付き合っている友達だし、 これからも付き合いは続いていくし、悪く言いたくありません。 この人は子供だなぁ・・・諦めるしかないと思いつつ 何とかならないかな?なんて思ってしまいます。 これから先もAくんと遊んだりする上で、私はどうしたらいいのでしょう?

  • 友達の彼氏(彼女)を好きになってしまったら?

    私の友人Aが最近、「友達Bの彼氏と付き合い始めてしまった。」と言っていました。 こんなことがあってふと思いました。自分に置き換えて考えてみて下さい。友達を取るか、好きな人を取るか。この話を聞いて普通は「友達の彼氏を取るなんて!」と思いますよね。 でも、実際に自分がこの立場に立たされたらきっとそう簡単には決断できないでしょうし、もしかしたら友達を裏切ってしまう方のほうが多いかもしれません。 そこで同じような経験をされた方や、自分だったらどうするかを真剣に考えて教えて欲しいです。 今片思いの人が居るなら、その人が友達の彼氏(彼女)だと想像してみて下さい。そしてその人は友達の彼氏(彼女)でありながら、あなたの事が好きです。うまくいく可能性が高いのです。あなたが決断さえすればその人とつき合えて、友達とは別れると言っている場合どうしますか?

  • 付き合っていることを友達に話さない彼氏

    彼氏のことでの悩みです。 友達に私のことを話してくれないのでモヤモヤしてます。 彼とは付き合って丸3年で、結婚を考えています。近々同棲もする予定で今年中に入籍しようと話をしてます。 彼氏40歳、私33歳です。 当時は職場が一緒で皆には内緒で付き合っていました。 彼はすでに転職をしています。 彼も私も職場の人達と仲良く、彼も転職した後も元同僚とゴルフに毎月いくくらい仲良しです。 私たちの関係はみんな今も知りません。 しかし、私が近々転職する予定で、その前に仲の良い人だけには、転職前に私達の関係を話したいと思っています。 プライベートでも色々お世話になったし、辞めても付き合いは続くと思うので。 彼に相談したところ、彼と元同僚の関係性もあるので、 俺から言うよ、と。 じゃあ私の退職前には言って欲しいとお願いしました。 私も彼が話すまでは噂が広がらないよう、誰にも話していません。 それから早2ヵ月。。。私は今月いっぱいで退職するのにまだ言ってくれません。。。 話してから少なくとも3回以上は会っているのでチャンスはあったはずですが。。。 なのでもう一度、 「私からも、今まで黙っていてごめんなさい、と、 自分の口からちゃんと話したい。 今まで彼氏の話を聞かれても部分的に嘘をついていた(関係を隠していたので)し、隠したままだと私も辛い。 辞めたら直接話す機会が減る人もいる(とくに男性陣は)から、私もお世話になった人たちに辞める前にきちんと話したいからお願いね。」 とお願いしても一向に話してくれません。 本当は結婚したくない、とか、そんな感じでは無さそうなので、一体なんなのか。。。 何故なのかを明日聞いてみようとは思いますが。。。 男性の方、どういう気持ちなのか、共感できる!わかるわかる!って方、ぜひ参考までに教えて頂きたいです。