• ベストアンサー

まぶたが閉じません

私は、右まぶたが下がったままの状態で生まれてきて、 4歳の時に、全身麻酔をして手術し、なんとか開くようになりました。 ですが、その時から、現在に至るまで、今度はまぶたの筋肉がまひしたようになって、 瞬きをする時や、寝る時、まぶたが閉じません。 でも手術した当時はまだ小さかったので詳しい事が良く分かっていません。 筋肉が弱いまま生まれてきたのでしょうか? その場合、まぶたの筋肉を鍛えるにはどのようにすれば良いですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

レスありがとうございます。 眼瞼下垂の外科手術後、後遺症で瞼が閉じにくくなるというのを聞いたことがあります。 人によっては数年後に症状が悪化してドライアイに悩むこともあるそうです。 下の眼科サイトにトレーニングの方法があります。 http://www.ishikawa-eye.com/dry_eye.html 瞼の周りはとてもデリケートです。 あなたの状態がどのようなものか素人にはわかりませんから自己流にやるのはちょっと心配です。 かかりつけか手術をした眼科から専門の病院を紹介してもらうといいかもしれません。 何かよい方法があるといいですね。 どうぞお大事に。

rikaon2150
質問者

お礼

試してみたいと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

兎眼(とがん)という病気の症状に似ていると思います。 いろいろな原因によって起きるそうです。 兎眼についての記事のサイトです。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10A31300.html http://kojimaeye.exblog.jp/8962942 http://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/keisei/ganmenmahi.html 上のサイトを参考に、かかりつけ眼科から専門医を紹介してもらうといいでしょう。 どうぞお大事になさってくださいね。

rikaon2150
質問者

お礼

親に聞いたら普通に病名を教えてくれました。 先天性眼瞼下垂だそうです。 すみませんでした。 回答本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 瞼が開きません....

    こんにちは。 コンタクトで角膜が傷つきひどく目が痛むので今朝病院に行きました。 ガチフロ、ティアバランス、オフロキサシン軟膏を処方していただきました。 軟膏以外は1日4、5回点眼するようにとのことで現在3回点眼してます。 昨晩眠れないぐらい痛かったため、若干痛みは和らぎ日中寝ていたのですが夕方に起床してから痛みの質が変わり上まぶたの筋肉?が痛いです。 問題のない左目を開けようとすると右瞼の筋肉に痛みが走り左目も4分の1しか開けられない状態です。 お医者さんに電話したら、瞼には問題はなかったので一晩でマシになるだろうとのことでした。 本当に大丈夫でしょうか..すごく不安です。

  • 犬のまぶたのイボについて

    我が家の犬は現在14歳3か月で、犬種はラブラドールです。 数年前に左上まぶたにイボが出来はじめました。最近まではさほど気にならない大きさで獣医に診てもらっても大きくならなければ大丈夫と言われていましたが、現在は目やにが出るようになり、調べてみると眼球に擦れているようです。 知り合いに相談すると手術するには全身麻酔が必要なようで、麻酔によるリスクはかなり大きなものになるとのことです。最悪の場合も考えなければいけないとの事です。 2週間後に獣医に受診に行く予定ですが、予備知識が欲しくて質問いたします。 全身麻酔のリスク、全身麻酔以外の方法、手術の費用、老齢のためそのままの何もしない方がよいのか等をどなたかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • まぶたが垂れてくるのを治した経験ある方いませんか?いったいどこに行けば

    まぶたが垂れてくるのを治した経験ある方いませんか?いったいどこに行けばいいんですか?昔から左右のまぶたの形は多少違ってましたが、ここ2年のうちに特に右まぶたばかりが異常に垂れてきて、朝晩などは特に開けていられないくらい、眠くもないのにまぶたの重さで自然に閉じてきてしまい、いつでも眠気がきます。まばたきさえ憂鬱で気がめいってしまいます。体はいたって健康で他にどこも悪いところもありません。それなのにまぶたのせいで集中力もなく読み書きなどまったく続きません。本当は行動派で興味あることに関しては、どんどん本やPCで調べて勉強するのが大好きなのに、今はまったく何もやる気がおきません。年齢的に40代後半ともなれば、誰でも筋肉は垂れるのは承知してます。でも私の場合はなんだか異常に思えます。以前、テレビで私と同じような症状の方達が保険も使えて手術して、その後はびっくりするくらい気持ちが明るくなって、何事もやる気が出てきたとおっしゃってたのを視た記憶があります。なので、半年ほど前に近所の眼科に行ったら、「大きな異常はないですよ、ドライアイだから薬出しておきましょう。」で済まされてそれっきりです。かといって別に美容整形みたいに高いお金払って美しくなろうというつもりはないのです。いったい何科の病院であのテレビに出てた人達は治したのか知りたいです。誰か、同じ経験した事があって、東京か神奈川の病院で治せた方いませんか?あったら病院名を教えてください。そして健康保険でいくらぐらいかかりましたか?見た目はもちろん、それ以上に精神的にも益々暗く鬱になってきて困ってます。職場ではそんな言い訳言ってられませんから、昼でもまぶたの重みからくる眠気と戦い続けてます。体力的にも辛くて、早くこの状態から抜け出したいです。どなたか教えてください。

  • 麻酔による体への影響について質問があります

    先日産婦人科で流産による手術を受けました。その時に全身麻酔を受けたのですが、麻酔からさめた後なんともいえない違和感が体中を遅い、 体も言葉も何かマヒを起こしたような感覚が不快で不快でしかたなく、大暴れしてしまいました。 精神も相当高ぶっていたのか、先生の「落ち着いて」という声にも落ち着けず、看護婦さんの手を握ったまま自分の声とは思えない声で、あーっ!とかおーっ!とか叫んで暴れていたのも覚えています。 鎮静剤を打たれて落ち着いたようですが、その後目覚めたとき今度はじっとしていられない、寝ようとしても精神が高ぶって寝れずに苦痛、そわそわと動き回るも落ち着かないなどの状態が半日ほど続きました。 その後は何も違和感なくすごしていますが、あのままマヒの様な物が続いていたらと思うと怖くて、麻酔に相当の恐怖を抱いてしまいました。 ちなみに別の手術で二度全身麻酔を受けた事がありましたが、その時は自然に眠りから覚めるような感じで特に違和感はありませんでした。 これは麻酔による影響と考えて良いのでしょうか? もしその場合、このような事は多々あることなのでしょうか? それとも何か別の原因が考えられるのでしょうか? この体験が一体どういう類のものであったかぜひ知りたいです。 似たような症状を知っていらっしゃる方、 医療機関関係者の方の回答を心よりお待ちしています。

  • これは麻酔の後遺症???

    11/25に全身麻酔をして手術を受けました。 左手の手術でしたが、右手から全身麻酔をし、 手術後からずっと、右腕(肩)辺りに少し麻痺しているような気持ち悪い感覚が残っています。 現在12/17で約3週間経ちましたが、その感覚がまだ治っていません。 どれくらいでこの後遺症は治るのでしょうか? マッサージなどをした方がよいのでしょうか? 麻酔に詳しい方、全身麻酔を受けたことがある方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。('人')

  • 眠くないのに、瞼が重い

    ご経験等あればお聞かせください。 ここ1か月程度のことですが、特に夕方になると瞬きをする際、瞼の開きが遅い感じがします。よく眠気を感じるとこの手のことはあると思いますが、特に全身状態に異常を感じてはいません。しいて言えば夕方空腹と感じるのが早くなったかなくらいです(12時くらいに食べて、4時~5時位になると)。目をぎゅっと瞑って、開けると思いきり二重になります。ただ、この状態がずっと続くわけでもなく、睡眠時間にも関係はないようです。 かれこれ2年位になりますが、昼食後に軽い筋トレ、夕食後に30分位のWalkingをしています。 よくこの手の話では、糖尿に関する点を聞かれますが、両親共糖尿があり(既に他界)ますが、2か月前の検診結果では異常がありませんでした。

  • 7ヶ月乳児です。二重まぶた?一重まぶた?になったりで不思議です。

    主人がくっきり二重まぶたなので、子供も主人そっくりなので、「二重まぶた」だと思うのですが・・・ 産まれた時から左まぶたはくっきり二重です。ですが、右まぶたが「一重」になったり「二重」になったりで、何でだろうと疑問に思います。 4ヶ月までは、一重でしたが、朝起きたら二重になっており、現在7ヶ月ですが、昨日まで二重だったのですが、今日の朝起きたら一重に!? 乳児はまぶたの脂肪のつき具合によって、かわると聞きますが、本当の ところどうなのかと。 よろしくお願いいたします。

  • 瞼が垂れて目が見えにくいです。

    こんにちは、よろしくお願いします。 私の母親の事で相談です。年齢は76歳です。2~3年前から右の上の瞼が垂れるようになり、目が見えにくく気持ちが悪いと言っています。 母親は特に麻痺などの合併症はありませんしこの事以外は健康です。以前“金さん銀さん”の銀さんのような瞼になっています。母の場合は、意識すれば瞼は上がるのですが、だんだん垂れてくると言っています。 銀さんは簡単な手術をしたと聞いていますが。 そこで、質問ですが、手術をするとなればどの様な病院で行えばいいんでしょうか?形成外科領域?それとも美容整形なのでしょうか? この様な事を経験した方、または治った事を聞いた事がある方がいておられましたら教えていただけないでしょうか? よろしければ、関西地区の具体的な施設名を教えてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 局部麻酔について

    今度、局部麻酔によってしこりを切り取る手術をします。 私は極度の怖がりなので、注射されるのが怖いんですけど・・・ Q1. 局部麻酔ってどのくらいの痛さなんでしょうか? Q2. また切るのは1-2cmくらいだそうですが・・・ 周りに何本くらい打たれるのでしょうか? 手術時間は15分くらいだとおっしゃってました。 Q3. 局部麻酔を何本か打たれるの と 腰椎麻酔(1本かな?)・・・どちらが痛くないんでしょうか? Q4. あっ、どっちにしろ筋肉注射はするんでしょうか? (全身麻酔の経験はあり、その時は筋肉注射しました) 一度にたくさん質問してすみませんが、 経験者の方、宜しくお願いいたします☆

  • 83歳の全身麻酔による脳梗塞手術は認知症を引き起こすのですか

    二週間前に夫の父が脳梗塞。右半身麻痺で夜10時ごろ入院しましたが、翌朝麻痺がなくなり、現在後遺症もありません。 精密検査の結果首の後ろの血管が67%くらい詰まっている。 手術する場合、全身麻酔になるが高齢なので認知症となる可能性があるのであまり勧めないと医師に言われ、 家族でよく考えるようにと退院してきました。 地方の拠点病院ですが、83歳という年齢での手術経験はないそうです。 この病院での症例数が少ないからそういっているのでしょうか?それとも一般的に高齢者の全身麻酔は危険なのでしょうか? 東京などの大きな病院で手術したほうがいいのでしょうか? 現在血液をさらさらにする薬を飲んでいるそうですが、血管が細くなった状態でもそのままにしていたほうがいいのでしょうか?その場合、気をつけることはありますか?

専門家に質問してみよう