• ベストアンサー

まぶたが閉じません

私は、右まぶたが下がったままの状態で生まれてきて、 4歳の時に、全身麻酔をして手術し、なんとか開くようになりました。 ですが、その時から、現在に至るまで、今度はまぶたの筋肉がまひしたようになって、 瞬きをする時や、寝る時、まぶたが閉じません。 でも手術した当時はまだ小さかったので詳しい事が良く分かっていません。 筋肉が弱いまま生まれてきたのでしょうか? その場合、まぶたの筋肉を鍛えるにはどのようにすれば良いですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

レスありがとうございます。 眼瞼下垂の外科手術後、後遺症で瞼が閉じにくくなるというのを聞いたことがあります。 人によっては数年後に症状が悪化してドライアイに悩むこともあるそうです。 下の眼科サイトにトレーニングの方法があります。 http://www.ishikawa-eye.com/dry_eye.html 瞼の周りはとてもデリケートです。 あなたの状態がどのようなものか素人にはわかりませんから自己流にやるのはちょっと心配です。 かかりつけか手術をした眼科から専門の病院を紹介してもらうといいかもしれません。 何かよい方法があるといいですね。 どうぞお大事に。

rikaon2150
質問者

お礼

試してみたいと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

兎眼(とがん)という病気の症状に似ていると思います。 いろいろな原因によって起きるそうです。 兎眼についての記事のサイトです。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10A31300.html http://kojimaeye.exblog.jp/8962942 http://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/keisei/ganmenmahi.html 上のサイトを参考に、かかりつけ眼科から専門医を紹介してもらうといいでしょう。 どうぞお大事になさってくださいね。

rikaon2150
質問者

お礼

親に聞いたら普通に病名を教えてくれました。 先天性眼瞼下垂だそうです。 すみませんでした。 回答本当にありがとうございました!