• 締切済み

フロントガラスを透明ディスプレイ化する事は可能?

以前、雨天時等に良好な視界をフロントガラスに映し出す云々の質問をしましたが、 こちらの説明不足もあってか参考になる回答はあっても、 完全に納得する回答まではありませんでした。 そこで、最近「宇宙兄弟」で似たようなの出てきたんで、改めて質問させていただきます。 テレビ(ディスプレイ)等で使われる技術として透明なディスプレイというものが存在します。 また、フィルムタイプでそういったものがあります。 詳しい技術はわからないので素人考えになってしまうのですが、 そういった技術を車のフロントガラスに応用してディスプレイ化できないものでしょうか? 「宇宙兄弟」ではフロントガラス自体がディスプレイになっていて、 そこにナビが表示されるものだったと思いますが、 現実で調べた限りではHUDという別途透明ディスプレイを取り付けて、 そこに表示させるものしか見つかりませんでした。 日本の法律でフロントガラスは一定の透過度でないといけないようですが、 この技術ではそれがクリアできないのでしょうか? 以前某所にあった透明ディスプレイを拝見した時は結構透過度あったと思いますが、 車だとまた違うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>日本の法律でフロントガラスは一定の透過度でないといけないようですが、  投影度が100%だとしても、透過度はゼロでしょ。 >この技術ではそれがクリアできないのでしょうか?  技術云々で国土交通省の役人から承認を引き出すなんて無理、無知、無謀です。  「インパネ、ドア、トランク」など、もともと透過出来ない箇所については  死角を映し出すだけなのでバックモニター宜しくokば出るでしょうが、  「投影であって透過ではない。」で撃沈すると思います。 アラウンドビューモニターの進化系で死角ゼロ! あたかも路上を自転車で走行しているくらいの視界再生ヘルメットくらい作れるでしょう。 でも、補うのは良いが本題を入れ替えるようなことは、役人からみたら論外。 肉眼で直視していないことは覆せないし、 エラー、故障でモニター表示が乱れ、それが事故の元になったら メーカーの責任が問われること必須なので、未来永劫現れない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3365)
回答No.2

技術的には現状でも可能と思いますよ。 フロントガラスを液晶パネルにする必要はありません。 「透過ディスプレイ」という技術があり、特殊なフィルムをガラスなどに貼ることでガラス自体に映像を映し出すことができます。 現在でもショーウィンドウなどに使用されており、珍しい技術ではありません。 このフィルムも透明度92%といったものも出てきており、透明度の点はクリアーできるでしょう。 実際、パイオニアやデンソーが、フロントガラスに映し出すカーナビを開発中です。 http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1205/08/news067.html http://aisakeb.com/?p=1503

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

一番簡単に説明すると、液晶モニタは電圧をかけて液晶の並び方を変える仕組みなので、 故障した時、事故った時は、過電圧などが発生し、透明じゃなくなります。液晶フロントガラス自体が交通事故の原因になる。 カラー表示だと薄いガラスを何枚も貼り合わせることになり、透過度の問題もある。 また有機EL以外の液晶は、液晶で透過率を変化させ、裏側から白いバックライトで透かして見るスライドフィルムの状態なので、有機EL以外の液晶は、夜間の暗い場所では透過液晶は見えません。 液晶に明かりを照射したら現在もナビで実用化されているフロントガラス投射プロジェクタータイプで済んでしまう。 有機ELは耐久性やコストでまだフロントガラス全面ほどの大型化は実用段階ではない。市販品ではスマホやソニーの小型テレビがいいところで、ソニーが撤退しちゃうくらい採算性が悪い。 将来的には可能になる技術ですが、現時点では安全面から難しいし、新技術での投影法のほうが先に開発されると思います。 おそらく自動車の自動航法のシステムのほうが先に完成します。表示情報と入力システムがペアですし、運転に必要な視覚情報が抜本的に変化するので。 あと、東京駅をスクリーンとして使って映像表現するようなプロジェクションマッピングという技術も進歩していて、三次元の立体物に複数の液晶プロジェクターを合成して表示する画像技術なんてのも進歩していますので、コクピットに移動がなく狭い自動車では、こちらの技術の応用されていくでしょう。 MicrosoftはXboxを使って部屋全体を家具まで3次元測定して、屈折を計算し、部屋全体をプラネタリウムのように1画面モニターとしてゲームを表示する技術の特許をとって開発を進めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のフロントガラスについて

    車を外から見たときに フロントガラスからほかの車や人に 運転席や助手席にいる人の顔が見えないように するにはどうしたらいいですか? フィルムをはるという手もありますが、可視光線透過率70%以下にできるフィルムがあればいいんですけど なかなかなさそうなんで なにかいい方法を教えてください

  • 車のフロントガラスが…

    はじめまして。 車のフロントガラスについて質問です。(母の車ですが…) 3日前くらいのことなのですが、母の車は会社の駐車場の道路側に停めているらしいのですが、仕事が終わり車に戻ると、前のフロントガラスが割れていたらしいのです。 しかも普通、何かがぶつかったりしたら、ガラスはクモの巣状に亀裂が入るとおもうのですが、母の車には横に15cmの線のような亀裂がはいっていました。 ガラスを撫でてみると、外側は何ともなく、内側が少し引っかかりがある手触りでした。 誰かが悪戯したにしても、不思議な割れ方だったので、気になりました。 このような割れ方は有り得るのでしょうか? 車屋に見てもらいましたが、わからないと言われてしまいました…。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、回答頂けると嬉しいです。

  • フロントガラスの傷を直す方法を教えてください。

    寒くてフロントガラスが凍り、完全に氷を取り除かずにワイパーを 使用していたせいで、先端のゴムがはずれ、金属部分がフロントガラス をひっかき、傷が付いてしまいました。 キーキーと、以前から音がなっていたのですが、 そんなに大したことないだろうとすぐに対応しなかった為、 見た目で分かってしまう程度の傷ができました。 片方のワイパーで、フロントガラスのほぼ下から上までで孤状です。 販売店の方に相談しに行こうと思うのですが、 そういった経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? どのような処置になるのか、また修復費用はどのくらいになるのか 心配です。 車に詳しい方、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • フロントガラスのキズ

    カテが間違ってたらすみません。 車を車検に出したのですが、フロントガラスにキズが入って戻ってきました。 担当に言ったら、すみませんとまた持って行ったのですが、 今電話があって、「このキズはいまいま入ったキズではない」と。 えっ?っと思ったのですが、フロントガラスにキズが入れば、 毎日通勤に使ってますもの、気付くじゃないですか。 それも運転席の真正面ですから。 そう言ったのですが、ガラス屋に見せれば一目瞭然とまで言われました。 間違いなく、キズは入っていなかったので、こちらで違うガラス屋に見せようかと思います。 と思ったのですが、ガラス屋で新しいキズか古いキズって分かるものでしょうか? 車検に出して、キズが入って戻ってくる事ってありますか? この場合、泣き寝入りしかないんでしょうか? この店舗は、もう何年も前からお世話になってる店舗です。 それだけに信じられなくて。 すみません、今から担当と整備士が車を返却に来るので、 できたら早めの回答をお願いします。

  • フロントガラスに垂れてくる

    雨上がりの後の雨粒や朝露が車の天井に玉状に付いている事があります。雨が降っていない時に運転していてブレーキをかけた時に天井に付いていた雨粒、朝露などがフロントガラスにサーッと垂れてきます。ワイパーで拭いているのですがブレーキをかける度に垂れてきます。 これは仕方のない事なんでしょうか?

  • フロントガラスが瞬間的にくもる!

    ホンダのロゴに乗っています。 車を運転している時、突然フロントガラスの内側がくもります。何ともなかったのが、ほんの 10秒足らずで一面くもってしまうのです。 「あ、くもりかけてきた。」という瞬間にエアコン(フロントガラスに風が当たる風向き)のスイッチを入れればくもりは収まるのですが、タイミングを逃すと運転中だというのにくもりで前が全く見えなくなってしまいます。 おかげで高速やバイパスを走っていて、危険な目に何度も遭ってきました。 このくもりを防ぐにはどうしたらよいのでしょうか。

  • ETC車載機のアンテナの電波が透過しないフロントガラスについて

    ETCを取り付けようとおもっているのですが、ベンツの車は、日焼け防止の処理が施されていて、ETC車載機のアンテナの電波が透過しないフロントガラスになっているとか聞きました。 ただし、最上部のメッシュが施された部分は大丈夫だとか? 車種はベンツのV230ですが、フロントガラスへのアンテナの取り付けが可能でしょうか教えてください。

  • フロントガラスにURL等のステッカー

    タイトルに関する質問が3点あります。 (1)車のフロントガラス上部にURL等のステッカーを貼りたいのですが、貼る場合は車内から貼るのでしょうか?あるいは外側から貼るのでしょうか?(外側からの場合、ワイパーに当たってしまうと思います。) (2)フロントガラス上部(20%以内)に貼る予定ですが、車検は通りますでしょうか?(黒背景に白文字で作りたいと思います。) (3)車のフロントガラス用のステッカーを制作している会社・HP等ご存知でしたら、お教え頂けると幸いです。 お手数ですが、分かる方いらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 自動車のフロントガラスの構造につきまして

    以前跳ね石が車のフロントガラスに当たってヒビが入り、修理した際に自動車のフロントガラスはビニールのようなものを2枚のガラスで挟んだ合わせガラスになっていると聞きました。そのため外側だけ割れてもバラバラになることはないようです。 ふと不思議に思ったのですが、フロントガラスは透明で一見何も入ってないように見えます。接着剤などを使うとあれだけ透明にはならないと思うのですが、どのようにビニール状のものを接着しているのでしょうか。そして2枚のガラスということですが、どのように同じ形状(立体的に)に加工しているのでしょうか。 また、純正品で新品交換となると10万円前後と高額ですが、某オークションでは一枚2万円というものもあります。工賃を考えてもかなり差額があると思います。ここまで金額が異なる理由は何なのでしょうか。説明には車検にも通り問題ないようなことが書かれています。

  • 突っ込んできた暴走車のフロントガラスを割りますか?

    横断歩道を横断中に暴走車に故意に突っ込まれた場合、 あなたは相手の車のフロントガラスを割りますか? ※前面シールド用ガラスは叩き割っても砕け散らないため、 運転者に怪我をさせる可能性が少ない上、 運転者の視界を遮って逃走を防ぐことができる。 ①実際に接触されて、相手が逃走を図った場合。 ②威嚇のため、突っ込んできたものの、 実際には接触されていない場合。 それぞれの場合について回答願います。 実際、私も何度か突っ込まれた経験があります。 フロントガラスを叩き割って逃げられないようにして、 引きずりだそうかと思ったこともありますが、 接触された訳ではないので、思い留まりました。 フロントガラスを破砕したことにより、 こちらがポリにパクられてはたまりません。 どうも一般人はこの種の有形力行使に関して、 警察官や公務員より不利に扱われる傾向が、 日本ではしばしばあるように思います。 法運用の基準が曖昧なのでしょうか・・・。 (以下の過去質問を参照してみてください。) ・警察官と私人、有形力行使の限度の違い、法的根拠は?  http://okwave.jp/qa3328265.html →この質問は某有名ニュースサイトの報道記事でも、 二回ほど参考リンクとして紹介されているみたいです。

このQ&Aのポイント
  • 10/26PCにおいてMicrosoft edgeのプラウザを開こうとしたら、いったん画面が白くなり、右側にesetマークとXが表示され、ページ読み込みが通常よりかなり遅く、操作も途中で止まってしまいます。
  • この現象はGoogle Chromeにおいても同じようにあらわれます。設定の『すべてのプラウザー保護』を解除(OFF)にすると問題なく早期にページ読み込みができるようになっておます。
  • ESETのユーザーで同じ現象が起こっているのか、また何か対策等ありましたらご回示いただければ幸いです。
回答を見る