• ベストアンサー

宇宙の外側から誰かがのぞきこんで笑っている?

実は宇宙の外側に誰か(子供?神?)がいて(観賞用の水槽のように)宇宙を覗き込んでいる、なんてことありえるのでしょうか?宇宙の外側の人(?)がすべてを握っていて、観賞に飽きたら宇宙ごと潰されるみたいなちっぽけな存在だったら…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.1

まずは宇宙をどのように理解するかでのぞき込めるものかどうかが決まるでしょうね。 例えば、宇宙空間を考えてみましょう。 自分の感覚の中で果てというのを想像できますか。 時間も考えてみてください。 大昔って一体始まりはいつなのでしょう。 未来って一体いつまで続くのでしょう。 どうしても行き着くところと言うものを想像できません。 その中に限りない原子が存在します。 これもいくつ有るかなんて、想像もつかないでしょう。 考えられるのは何もないと言うことだけです。 何もないことだけは我々にも判りますよね。 さて、ここで自分たちが果てというものを想像できない時間と空間の中で、限りない原子の組み合わせを考えたとき、そこには無限の組み合わせが考えられます。 これを大きな固まりと考えたとき、我々の生きているこの瞬間は、その一断面にしか過ぎないものと言えます。 しかし紛れもなくその固まりを構成している。 話は的から大きくはずれているように思えますが、実はこの固まりそのものが、”大いなる意志”神だと言えるのです。 ですから、我々を見ている存在はあると言えるでしょう。 その意志によって動きが左右されるのかどうか、それは無限の組み合わせの可能性のどこに意識が振られるかで決まるのでしょうね。 ですから自分の意識がどの選択肢を通るか、あみだくじのようなものだと考えて良いと思います。 そこに大いなる意志が働くかどうか、それはわからないでしょうね。 自分たちをどうこうしようと言う意志(を持ったもの)は、全てを握っている誰かではなくて、全てそのものなのです。 兎に角我々が知っている宇宙なんてものは、ほんのちっぽけなものだということです。 ですから我々が知っている宇宙ごと潰れてしまうこともあり得ます。 答えになったかどうか判りませんが、感覚としてはそう言うことです。

その他の回答 (11)

  • tabio
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.12

回答ではありませんが、ウワーッ、同じことを考えていた人がいたんだ! という驚きから。 下の回答にもありましたが、私の場合は中学校の頃だったような……。原子云々のことを習い、ビックバーンセオリーを先生から聞き、ふと思ったのです。宇宙がどうしてできたのかがわかっているなら、どこかの研究室の小さな箱のなかでも、宇宙がつくれるんでないかい? と。そして、さらに時代が進み、研究が進めば、学研の「小学生・夏休み実験シリーズ」みたいなもので、宇宙づくりキットみたいなものもできるかもしらんぞ。 ウムム、ウムム、ひょっとしたら、私たちが存在していると思っている地球、そして宇宙は、小学生が夏休みの宿題実験としてつくった、「つくってみよう」シリーズのキットなのかもしれない。学習机の横に、ポンと置かれている水槽みたいなものかもしれないぞ。とすれば、夏休みが終わってしまえば、ああ、なんたること、私たちが存在していると思っている宇宙の入った水槽は、哀れ、壊されてしまうかもしらん。 ちょっと待てよ。その「つくってみよう」シリーズで私たちが存在していると思っている宇宙をつくった小学生も、実はどこかの星のどこかの国の小学生が「つくってみよう」シリーズでつくった宇宙に存在している者かもしらんぞ。ああ、無限に続くその繰り返し、また繰り返し……。 私の場合は、そこで「観賞に飽きたら宇宙ごと潰されるようなチッポケな存在だったら」ということは思わずに、無限に続くその繰り返しに、「有限」と「無限」ということを考えてしまいましたが。無限と有限、どちらが先に生まれたのか、てなことを。 最近もウンチをしながら、その考えに耽り込んでおりました。時間にして1時間20分も……。 回答ではなくて、ごめんなさいね。

kokotan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

  • hb875
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.11

「ディアボロス悪魔の扉」と言う映画でこんなセリフが出てきます。 {・・人間が右往左往しているのを見て・・雲の上で腹を抱えて笑ってるんだ・・} これでも貴方は造物主を崇拝、尊敬できますか?

  • shu-w
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.10

光瀬龍の「百億の昼と千億の夜」はご存知ですか? (kokotanさんの問いかけの1つの可能性がラスト近くの転輪王の夢です。) 私は学生のころ、この無常感がたまらなく好きでした。

参考URL:
http://haru9.hoops.livedoor.com/Book01.htm
  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.9

SFな感性いいですね。 私達が原子を潰せないのと同じで仮にそうした大きな存在があっても潰せないんじゃないですかね。きっと大きなものはゆっくりダイナミックに時間が流れて動いていて彼らの一瞬のうちに、私たちの時間が一瞬があるのかも知れませんね。時間も空間もスケールが途方も無くちがうと、お互い見えないし、感じないものなのかも知れません。町工場で一分一円の時間レートで稼ぐパートオバチャンの感性で一泊28万円が想像できないようなもんですね 爆 僕らはそこへは行けませんが、その場所を意識、想像することはできますからね。 物理的に手が届かない世界より、自在に動ける意識の世界は自由でいいですね。 人間の脳が宇宙でニューロンが連鎖するみたいに、いろいろな情報が行き交ってる 世界ってまるで映画のマトリクスですね 笑 現在が誰かの夢の産物であれば オイオイもっとしっかりやれよと言ってあげたいですよね。 笑

  • youcya-n
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.8

Nickeeさんと似ていますが、極大と極小はイコールだと考えてはいかがでしょうか?つまり宇宙も原子核になっていて、それを見ている私達がいる。 そう考えてみると宇宙の外側にいるのは私達であると。 物質の中にはすべからく同じ宇宙が存在して、その全ての宇宙に私達がいる。 そしてその私達の中にも私達がいる。宇宙は壮大なリフレインであると。 Get Backersと云うマンガにそんなカンジの事が載っていました。 聖闘士☆聖矢の(あってるかな?)コスモ(小宇宙)もそんなカンジなんですかねぇ

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.7

まず第一に、kokotanさんの考えるように外の世界があってもいいと思います。 「飽きたらつぶされる」、そんな世界に住んでいると考えるのも悪くはないと思います。否定はしません。 次に、我々の宇宙を外から見ている「観察者」にも、その人なりの世界があると思います。 だとしたら、その外側(我々からすると2つ外側)はどうなっているのでしょうか? やはり、別の世界が有って誰か(観察者その2)がいて、「観察者」の世界を観察していて、おもしろくなければ、つぶしてしまうのでしょうか? そうすると、「観察者その2」の世界を見つめる「観察者その3」もいるのかもしれませんね。 最後に、たとえ宇宙の外の人につぶされる可能性があっても、今この時間、この場所で、一生懸命生きていくことが人間として大事なのではないでしょうか? 人を愛し、人に愛され、いい人生だったなぁと思いながら死ねれば、宇宙の外に人がいようがいまいが、関係ないと思います。 ちなみに、マンガでもいいので「百億の昼と千億の夜」を読んでみてはいかがでしょうか? もっとも、宇宙の外の人につぶされる方が、電車内で「詰めてください」と言っただけで危ない目に遭うより、平和かもしれません・・・。

noname#250565
noname#250565
回答No.6

同じことを小学生の時に思いました。 周囲の友達に話したら「えぇ~? 何言ってるのぉ?」と言われました。(笑) 今でも同じように思っています。 ということで・・・難しいことはわかりませんが、「それはありえる。」と思います。 バカみたいな回答でごめんなさい。

noname#5824
noname#5824
回答No.5

面白い考えですね。あり得ると思います。 ただ、宇宙は無限に広がる3次元空間。 宇宙は存在しない、という考えもあるほどです。 では、こう考えてはどうでしょう。 その外側というのは、もっと高次元な世界。 これならば、私たち3次元空間の住人は認識できなくて 当然です。 どういうことかというと、 2次元の住人(例えば漫画)は、3次元の私たちを見ることが 出来ないのに対し、3次元の私たちはそれを見ることが出来ます。 つまり、自分よりも下の次元しか見ることが出来ないと考えれば、 宇宙の外側に誰かいる、という考えも出来ますね。 しかも下の次元を操作できるのも 上の次元の住人の特権ですから。

  • Nickee
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.4

原子の回りが電子が回っている。これを太陽系のようになっている。その階層型思想だと、この太陽系が別次元での原子、電子のような存在かもしれないって考えられ、無限大に上下に広がっているってかんがえると(たしか、こういう考え方をガイア思想っていったような?)、もしかしたら、大きいほうの存在で見られているかもしれないですねぇ。見方によって、この宇宙はちっぽけで、壮大な存在であるといえますねぇ。上記の考え方だと、人間のひとりひとりの体も1つの宇宙ってかんがえられますね。 質問の内容が明確ではないので、補足程度のものしか書けませんが、参考程度に

回答No.3

哲学ではなく、テクノロジーの話になるでしょうけど、 鈴木光司著の「ループ」はそんな感じの話ですね。 「リング」シリーズの完結編ですが、これを読むと自分の存在及び この世界の存在自体が疑わしいものになってきちゃいます。 ネタバレになっちゃうので詳しくは書けませんが、確か文庫版も 出たと思いますので読まれてみてはいかがですか? 余談ですが、「ドラえもん」にも「ミニ地球観測セット」みたいな 道具が出てくる話がありましたね。 のび太に観察されるのはイヤだなぁ。(笑)

関連するQ&A

  • 宇宙の外側ってあるの

     子供のころ読んだ本に「宇宙は膨張している」と書いてありました。 膨張しているということは、宇宙はある大きさを持っているということだと思うんですが、その外側ってどうなってるの?この場合の宇宙の定義って「空間」のこと?それとも「物質の存在する領域」のこと?  誰か教えてください。お願いします。

  • 宇宙の外側には何がある?

    考えたらきりがないのですが、宇宙の外側って何があると思いますか? それとも外側というのは存在せず、宇宙が永遠に続いているのでしょうか・・・。 皆さんはどうだと思いますか?

  • 宇宙の外側ってどうなってるの?

    単純な疑問なのですが、宇宙は膨張しているといわれています。 膨張していると言われる以上、宇宙には「大きさ」があるはずですが、その外側はどうなっているのでしょうか。 「膨張している」というのはある一定の大きさがあるから「膨張している」といえるのであって、宇宙が茶碗のような形をしていることになります。その付け根がビッグバンで、徐々に末広がりになっているとすると、その茶碗の外側はどうなっているのかを知りたいのです。 宇宙は時間と空間のことだと思いますが、「宇宙の外側」というのは空間すらないと言うことになります。その「空間がない」というのが理解できないのです。空間があってもその中に何も存在しないというのなら分かりますが、空間自体がないとはどういうことでしょうか。宇宙の果ては考えてもキリがないのは分かりますが、外側についてはあまり言及されてこなかった気がします。 考え方を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 宇宙の外側の世界には「長さ」という性質はあるのでしょうか?

    宇宙の中にいる我々は、宇宙は「長さ」という性質を持った空間であると思っています。その宇宙が光速で膨張しているということは、宇宙の外側にも「長さ」という性質を持った空間があるのでしょうか?しかし、宇宙を包む「長さを持った空間」があったとして、さらにその外側はどうなっているのでしょうか?こう考えると、どこかで「長さ」という性質を持たない世界の中に存在する「宇宙」があると思わざるを得ない。こんな想像をしているのですが、宇宙の外側の世界には「長さ」という性質はあるのでしょうか?

  • 宇宙の外側って?

    専門的な知識はまったくありません。 ふと疑問に思いすっきりしないので、質問させていただきました。 過去の投稿を見させていただいたところ、 「宇宙のいうのは空に浮かぶ雲のようなもので、 縦、横方向といった特定の方向に大きな広がり がありますが、それに比べ高さ(厚さ)方向の ようにあまり広がっていない方向があるのです。  人間は普段、この雲で言うところの縦、横 方向にしか移動しないんで、高さ(厚さ)方向 に大きく移動すると雲、つまり今の宇宙を 飛び出てしまう可能性のあることに気づかない でいたんです。  人間はまだこの宇宙という名の雲を抜け出す ことに成功していませんが、理論的に外側があり そうだということになってきているので、 今実験が行われているところです。」 と書かれていました。 あ~すごく判りやすい例だな~とか感心してしまいましたが、では、その雲の外側はなんなんでしょう?? どんな世界なのでしょう?何も無い空間らしいのですが、その外の空間の中にはまた、われわれのいる雲のような宇宙が存在するのでしょうか? さらに、宇宙には膨張説と縮小説があるそうですが、縮小説の場合、宇宙のその側の空間が膨張しているということですか? できましたら、その側の空間は何も無い空間だよみたいな回答ではなく、具体的な?回答がいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 宇宙

    最近、どうしてもわからないことがあります。 宇宙のことです。 とても単純なことなんですが、 宇宙のある場所はどこかと言うことです。 例えば、部屋のテレビを地球だと仮定すると、部屋が宇宙と言うことになりますが、 さらにその部屋の外にも空間が存在します。 つまり宇宙の外側にも何らかの空間があるはずですが、 いったいその空間はどこにあるんでしょうか。 さらに言えばその空間自体もまたその外側の空間の中に存在するわけで、 そうすると、一番外側というか一番大きいというか、その空間はいったいどういう存在なんですか。 どこに存在するんですか。 とにかく考えれば考えるほどわからなくなります。 気が狂いそうです。 教えてくださいお願いします。

  • 有限宇宙のパラドックス

    有限宇宙のパラドックス 無限なる宇宙は神を必要とせず、神は宇宙が有限であることを求める。 なぜなら無限なる宇宙は神の手に余るからである。 そこで神が存在しうるためには宇宙が有限である必要がある。 ところがこの有限宇宙によって一度神が生み出されると、神の生成は連鎖反応として起こり無数の神が次々と生み出されるのである。無限に生みだされた神々は人の数を超え、このとき神々は神でなくなるのである。 有限宇宙を求める神は自らの行いにより神の死骸、つまり塵となる。 有限宇宙は無限量の神の死骸、塵の山によって包まれ、神の存在せぬ無限宇宙となる。 有限宇宙は常に無限宇宙へと生まれ変わる運命にある。 やはり宇宙は無限である以外にないのである。 これで宇宙が無限であることは完全に証明された。  

  • 3つの宇宙観

      宇宙について考えたとき3つの宇宙観があるのではないか。 1.宇宙は無であると捉える般若心経的宇宙観は、この世の全ては無であり空であると願う東洋的虚無主義がもたらすもの。 2.宇宙は有限であると捉えるビッグバン的有限宇宙観は、創造神の存在を願う一神教的カルト思想がもたらすもの。 3.宇宙は無限であると捉える定常的無限宇宙観は、真理の探求という哲学から論理的必然としてもたらされるもの。 さてこれら3つの宇宙観の中で最も真理に近いと思われるものはいずれであろうか。    

  • 事象の地平線(観測可能な宇宙)の外側はどうなっているの?

    現在観測可能な宇宙の距離は膨張分を含めて地球より半径400数十億光年ということを見たのですが、この外側の存在を証明する観測は得られているのでしょうか?  素人的な考えですが、確かに光などは届きませんが、見えるぎりぎりの範囲に有る銀河や星が事象の地平線の外側にある(有るであろう)銀河や天体との相互作用を観測できれば、少なくとも事象の地平線の外側にも何かがあるという証明になるのではないかと考えました。  現在の研究ではどこまで分かっているのでしょうかどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 神・サムシンググレート 宇宙 悪の存在 なぜ?

    宇宙の全てを創造した神・サムシンググレートは、人類に自由意志を与えただけでは足りず、宇宙をおもしろくするために、悪魔や邪悪な異星人や悪魔崇拝者や闇の勢力やこれらの手先どもである極悪人や悪人どもを存在させているのでしょうか。 宇宙に悪役がいないとおもしろくないという事でね。 それとも何かのミス・失敗で存在しているのでしょうか? それとも、自らの自由意志で、大きく神・サムシンググレートから離れてしまった存在なのでしょうか? そうなら、なぜ神・サムシンググレートは、こういう存在を存在させ容認しているのでしょうかね?