• 締切済み

本場スペインの食事情について

これからスペイン料理のお店を出すのですが本場スペインの食事情を教えていただきたいです。 御聞きしたい内容は ・スペインでのファミリーが行く外食ではどんなものを食べているのか? 人気のレストランはどこか? ・日常の家庭料理はどんなものか? ・ピザは食べられているのか? ・日本人にはあまり知られていない料理は? ・スペインで一番食べられているソウルフードはなにか? 以上です。 また詳しいサイトなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.3

ハハハ、スペイン発のピザチェーン店がありました。 http://www.telepizza.es/ スペイン語圏の国々他、外国にも出店しているそうです。 スペイン語あまり読めないので英語で見ましたら理解できました。 http://en.wikipedia.org/wiki/Telepizza どこにあるかはスペイン語版の下のほうの国旗マークが便利。ポーランドも多いんですね(スペイン語の国じゃないけど)。 http://es.wikipedia.org/wiki/Telepizza 住んでる人には分かるんでしょうけどね。「今時見つけたのかよ」とか思われそうw

yanagida-y
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! 非常に参考になります。 現在イタリアンバルを2店がありますが、3店舗目にスペイン料理にしようと考えています。 御意見を聞けてよかったです。 ありがとうございます(^O^)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

#1です。 ・・・と言いますのは、別に嫌味で言っているわけでなくて、「パエリアは海鮮だけじゃなくて、鶏肉やカタツムリや兎肉もあるんだそうですよ。バレンシア風というのはむしろこっちのほうで」とかいうレベルの話から始めていいのか分からないからです。。。。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2 http://allabout.co.jp/gm/gc/60099/ あと、スペインって広いでしょう。地域色もありますし。 「スペインで人気のレストラン」って、「日本で人気のレストラン」というぐらい漠然としているのではないかと。日本でも、全国区の有名チェーン店なら別として、「東京で人気」とか「名古屋で人気」とかありますよね。 (どっちにしても私は知らないのですが) 何も書かないのも何なので知っていることだけ。 >スペインでのファミリーが行く外食ではどんなものを食べているのか? 「地球の歩き方」とか「るるぶ」のような日本語のガイドブックで見たレストランに、お昼を食べに行きましたが、周りに結構地元民的な人々が多かったです。14時頃にならないとほとんどお客が来ない店もありましたし。 (レストランに早く来るのは外国人か、仕事の都合等で早めに昼食をとる人・・・) だから、ガイドブックに出ているような店にスペイン人も来てるんじゃないでしょうかね。 地元民か、国内旅行者かは私には区別付きませんが。 たまたま予約プレートがテーブルに置いてあったのを見ましたが、「14時から」となってました。 サンホセの日(スペインの父の日で祝日)だったし、ファミリーの予約だったのでは、と思っています。 >日常の家庭料理はどんなものか? 実際は知りませんけど、とりあえずネットで見るとありますよ。 http://www.spainnews.com/recetashitsuji/receta.html http://www.arrobaspain.com/comer/gourmet.shtml http://www.arrobaspain.com/vino/do-indice.shtml >ピザは食べられているのか? 昔泊まった中級ホテルのルームサービスにメニューでピザがありました。 デリバリーのピザでなくてレストランで食べるようなピザ。 旅行した時に店があったかチェックしなかったので分かりませんが、検索してみると、ドミノピザとかピザハットなどアメリカ的なのもあるようです。どのくらいの頻度で一般人が食べてるのかは知りませんが (日本人も北米人ほどには食べません・・・) https://www.google.co.jp/search?client=ubuntu&channel=fs&q=pizza+tienda+espana&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja ちなみにスタバやアメリカ系ファストフード店は普通にあります。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

私はスペインのことを全然知らない人よりは少し知っていると思いますが、詳しい人ほどには知りません。 なので、質問者さんが通り一遍のことをご存じで、もっと突っ込んだことを知りたいのならば、私がお教え出来ることは無いと思います。 お店をやりたいとのことですからある程度ご存じなのだろうと思いますが、質問者さんはどのくらいスペイン料理やスペインの食事事情についてご存じなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 本場の生ハムを贈りたいのですが…

    こんばんは。 父にスペイン産の生ハムをプレゼントしたいです。 通販も(英語なら海外サイトでも)候補に入れて、本場の生ハムを購入できるお店を教えていただけませんか。 以前に私がスペインに旅行に行ってお土産にプレゼントしたところ 今まで食べた中で最高だったそうで、それを超えるものにいまだ出会えていないと言っています。 日本でもスペイン産の生ハムは売られておりますし、レストランでも頂けます。 しかし、父いわく何かが違うそうです。 父はかなりグルメな方だと思いますが、単なる思い込みでは??と思ってしまいます。 それとも、日本で売られているものと本場で売られているものは違うのでしょうか? 私が買ってきた生ハムは、特別に良いものではなく、 空港のショップでなんとなく並んでいた、割とリーズナブルなものでした。 いろいろ質問してしまってすみませんが 詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 都内で、こじんまりとしたスペイン料理のお店

    都内で、こじんまりとしたスペイン料理のお店 友達2人で都内でスペイン料理を食べようということになったのですが、友達のほうは落ち着かない騒がしい雰囲気や、高級レストランのようなお高い雰囲気が苦手なので、こじんまりしてアットホームなスペイン料理のレストランを探しています。 その条件があてはまったうえで できれば ・平日ランチタイムがありリーズナブル ・店内はスペイン雑貨などで、スペインの雰囲気が出ている というお店であれば、いっそううれしいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします!

  • 海外旅行で本場の料理おいしかったですか?

    先日、イタリアへ旅行した時、食事がほとんどついていないツアーだったので、トラットリアなどのカジュアルなレストランで食事をしました。 本場のパスタ、ピッツァ、ジェラート、さぞ美味しいだろうと張り切っていました。美味しかったですよ。まあ、美味しかったですけど・・・ 最近の日本のイタメシ美味しいですよね。「食べたことないくらい感激!」とはいかなかったのです。 特に、本場のカルパッチョが食べたくて、挑戦したのですが、ルッコラと生ハムとトマト、けずったチーズが無造作に盛り付けられているだけで、ドレッシングなるものが出てこない。テーブルに置いてあるバルサミコ、オリーブオイル、塩、胡椒を別々に勝手にかけるようで、私の想像していた「刺身サラダ」のようなカルパッチョではなかったのです。 皆さん、海外旅行をして、本場の料理はおいしかったですか? やはり、フランス料理は日本と違いおいしいのでしょうか? イギリスはおいしくないと聞きますが。 アメリカの肉はかたいとか。 日本のインド料理屋のカレーもおいしいですよね。 中国では日本のラーメンなるものがないのでしょうか?

  • アメリカの外食事情に詳しい方お願いします。1歳3ヶ月食物アレルギーがあります。

    いつもお世話になっています。 家の娘は卵と牛乳にアレルギーがあります。 今度アメリカへ行く事になったのですが、アメリカの外食事情が良くわかりません。 例えば、アレルギーに配慮したメニューがあるレストランや ファーストフードってあるんでしょうか? 日本国内ですと、ファミリーレストランで低アレルゲンプレート(お子様ランチ)が あったりするのですが・・・・。 それから、普通のレストランで食事をした際にベビーフードの持ち込みは マナー違反になるのでしょうか? そもそも、1歳児を連れて入る事自体がひんしゅくなのでは? とも思っています。 また、レストランには子供用の椅子など置いてあるのでしょうか? その他、子どもを連れての外食(ランチ・ディナー)に付いて 何かお気づきの事や、ご意見などあったら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • アラスカの日本食事情

    アメリカ本土に住んでますが、今度の休み(実は明日から)にアラスカ・アンカレッジの友人宅に10日ほど行ってきます。 今回アラスカを訪れるのは、2回目で、フェアバンクス(付近?)でのオーロラ見学や野生動物などは過去の質問・回答等を参考にしながら今回こそは体験してきたいと思っています。 質問したいのは、アラスカの日本食レストラン&食料品店についてです。 友人はアメリカ人でかなりの日本食好きなのですが、ただ知らないだけか本当にないのか、あまり日本食をアラスカで食べたことがないというのです。 去年は普通のスーパーの品数少ないアジア食材のコーナーで食料・調味料を購入して日本食を作ってあげました。 今年はもう少しマシな(私の料理の腕が悪いのかもしれないですが・・・)日本食を作り、あればレストランにでも出かけてみたいのですが。 アンカレッジ市内の鉄板焼きの店「benihana」?には行きましたが、それ以外のレストランを知っている方がいましたら教えてください! あと、アジア系の食料品が売っているお店なども知っていましたら教えてください!

  • レストランでの離乳食は持ち込み?

    レストランでベビーフードなどの離乳食を持参して与えるのは「持ち込み」になるのでしょうか? たまに質疑の中で見かけて「そうなの?」と思っていました。 子供は6ヶ月でまだ1回食なので外食時の離乳食はしなくてすむよう調整ができますが、これからはそうはいきませんよね。 外食時に持っていくとしたらベビーフードになるかと思います。調理済みのレトルトでも持ち込みと認識されるのでしょうか? 余談ですが、私個人はベビーフードは納得してもお弁当箱に離乳食を入れて持参するのは持ち込みのような気がしてしまいます。 ベビーフードの場合、お弁当箱の場合、またはお店側への上手な対応の仕方など、ご意見お願いいたします。

  • ピザの食べ方

    コース料理やワインリストがあるようなイタリアンのお店で、ピザはどのように食べますか? ファミリーレストランみたいなところや家では手で食べますけど、ああいうお店では手で食べていいんですか? なんだか気になってしまって。 皆さんはどうしているのか、よかったら教えてください。

  • 「食の欧米化」という言葉が本当に正しく使われてるか

    「食の欧米化」の米は恐らくアメリカを指すのかと思うんですけど、ピッツァやパスタはスペイン地区が発祥(スペインとイタリアはフランスを挟んでおとなり同士) ケーキは古代ローマ時代にまで遡る、 またメキシコはアメリカと近いため、そこからタコスも入ってきたと思われる。 そして、ハンバーガーは、ハンバーグ(ドイツのハンブルグから)をバンズで挟んで売り出した。 そしてここで疑問がひとつ、 「生粋のアメリカ料理」とはどんなものでしょうか? やはり便宜上「食の欧米化」と言ってるんでしょうか? もちろん欧州やヨーロッパを表す言葉かもしれませんが…

  • フランス、イタリアで大衆食堂はなんて言うの?

    フランス、イタリアで大衆食堂はなんて言うの? 仏料理、伊料理の大衆食堂に行って見たいのですが、 現地の男が日常的に安くて温かい料理をガッツリと食べられる料理屋は なんと言う名で呼ばれてるのでしょうか? レストランとはイメージが違うし、ファストフードやピザやパニーニではなく 安い肉料理といったものです。 だいたいの予算もお教えください。 どうかよろしくお願いします。

  • イタリア 料理人

    こんにちは! 私は18歳の女子高生です。 進路についてとても悩んでいるので、相談させていただきたいです; 私の将来の夢は、イタリア料理の店で働くことです。 イタリア料理を食べたり作ったりするのが大好きで、もっともっと学びたいのです。 また、自分の手で作った料理が人を笑顔にする というのがすごく魅力的だと思いました。 職場としては、チェーン店やファミリーレストランではなく、その名前の店が一つしかない、というか… そういったお店で働きたいと考えています。 母親(調理師・保育園で働いています)に相談したところ、調理師として働くなら、栄養士の資格を持っていたほうがいいから、まずは短大を出て栄養士の資格をとってみてはどうか というアドバイスをもらいました。 また、両親の許しがあればですが、料理人を目指して東京のレストランで修業をすることや、本場のイタリアで料理を勉強する ということも考えたいと思っています。 ただ…女性で料理人を目指すのは、やはり難しいのでしょうか? 家庭では『料理』と言ったら女性 というイメージですが、レストランなどの職場では、男性が中心のような気がして……。 私はこのまま夢を追いかけてもいいのでしょうか(:_;) どなたかアドバイスをしてくださる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。