• ベストアンサー

赤ちゃんへのおしゃぶりはダメ?

最近知りましたが、おしゃぶりの使用は良くないということでした。 そこで質問なのですが (1)なぜ良くないのでしょうか? (2)おしゃぶりを使用しても問題ない時期(乳歯が生える前など)はあるのでしょうか? (3)もし使うならどういった点に注意すればよいのでしょう? (4)おしゃぶりのメリットは?(長所) よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

はじめまして、 いま4歳になる息子が小さいときに一時期、短時間で使いました。 1、よくないっていう噂はありますが、常時使わせて母親をさぼったりする人がいるからじゃないでしょうか?使い方を間違えなければ悪いことじゃないと思います。 2、3歳位までにやめれれば歯並びには影響しないそうです。 3、多用しすぎること(基本は、きちんとお世話や抱っこでコミュニケーションをはかり、泣いている原因を理解するよう努めなければいけませんね)  衛生を保つこと 4、神社で初参りの際にご祈祷中などに泣かないように。 夜遅くに寝付けないで泣きやまないとき、ご近所に迷惑がかからないように。 どうしても、ってときだけ使いました。 気にされるひとつに、歯並びや虫歯があるかと思いますが、うちの子供は、主に一才未満のうちに時々使いまして、 いま4歳半になりますが虫歯なし、歯並びは歯医者さんに一目ですごく良い!と褒められました。(私は昔よくなくて矯正しましたが) なので、影響はないと思われます。 ビジョンなど、ベビーメーカーからも販売されてますし、かわいい物がたくさんありますね。 困ったときにはおすすめです。

antkdyd12
質問者

お礼

多用しないのが重要なようですね。 これから、そして育児をしながら、たくさん勉強したいと思います。

その他の回答 (2)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

1人目を出産した時だったか、2人目を出産した時だったか覚えていませんが、 おしゃぶりを使用していて、歯並びが悪くなった、と、メーカーを訴えた裁判がありました。 興味があったので、その内容について調べてみたりしましたが、 どうも、訴えた側は、赤ちゃんの時に購入したおしゃぶりを、 毎日18時間ほどおしゃぶりをくわえたままだったそうで・・・ その頃、メーカーのHPに、 おしゃぶりは、月齢の顎の発育、舌の動き、歯の発育に応じて、 おしゃぶりの固さや形状の違う物を出しているので、 その月齢に合った物を選んで与えるようにしてください、 というような事が書かれていました。 私が出産した産院では、おしゃぶりをする事で、鼻呼吸ができるようになるとか、 いくつかのメリットがあるという事を説明されました。 (旦那の海外赴任に帯同中に、海外で出産しているため、私の語学力では理解できませんでした) 歯並びが悪くなるというような説明はありませんでしたが、 おしゃぶりに子守をさせるのではなく、 手が離せない時や、静かにさせないといけないような場面、 体調不良等で、子どもの相手をするのが辛いときなど、一時的に頼る物だと理解して使うようにと言われました。 ウチは、海外在住だったため、帰省等で飛行機に乗る機会も多く、 飛行機に乗る際の耳抜き対策として、おしゃぶりには慣らしておきたいと思い、 毎日30分以内!と決めて、夕飯の支度時などに使うようにしていました。 ウチの子は、8歳6歳になりましたが、歯並び等は気になったことはありません。

antkdyd12
質問者

お礼

おしゃぶりは一時的に頼る物なんですね。 意外でした。 あまり頼らず、私みずから子供をあやせるよう努力します!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

まとめてるサイトを見つけました。 http://www.jspd.or.jp/contents/main/proposal/index03_04.html 読むのが面倒なら私が知ってる限りでまとめます。 (1)歯が生えても使用するとかみ合わせが悪くなるらしい おしゃぶりを使うと静かになるため母親が愛情をかける時間が減り、愛着関係が築かれないことがある 特に乳幼児は泣いて要求を訴え、改善してくれることで喜びを感じ、それが信頼関係やコミュニケーション応力の発達に重要になる (2)およそ2歳半までに使わなくなるのが望ましい (3)クーイングやバブリングなど言葉を発する練習や発育を邪魔することがあるので、使う時間は限定する 上記の通り2歳半までには使わないようにすること 同じく上記の通りおしゃぶりを使っていてもできる限り話しかけたり遊んだりしてかまってあげること (4)泣き止んだりして母子ともにストレスがたまりにくくなる

antkdyd12
質問者

お礼

知らないことがたくさんありました。 本当にありがとうございます。 もっともっと勉強します。

関連するQ&A

  • おしゃぶりの卒業(1歳3ヶ月)

    もう少し精神的に成長するまでおしゃぶりを続けようと思っていたのですが、乳歯のほとんどが生え揃ってきたため、歯並びへの影響を心配しておしゃぶりの使用をやめて3日がたちました。お昼寝と夜に寝る時だけの使用だったのですが、使用しなくなってからはやはり寝付けないようで大変ぐずります。歯ぎしりもしたりとかなり精神的に不安なようでこちらも見ていて可哀想で抱っこ等をするのですが、それも暴れてしまいます。このような年齢でおしゃぶりを卒業された方がいましたら、どのように対応したかとかおしゃぶりの代わりにこんなものを使用したら上手くいった…などのアドバイスをいただけたらと思います。ちなみに母乳ではないのでおっぱいの回数を増やすことはできません。よろしくお願いします。

  • おしゃぶりについて

    もうすぐ生後1か月になる娘の新米ママです。 最近おしゃぶりを買おうか迷ってます。 おしゃぶりをすると何か欠点があれば教えてください。もちろんいい点もあれば教えてください。

  • 一歳すぎのおしゃぶり

    二週間前位にラジオで一歳すぎのおしゃぶりはよくないと言っていたと人から聞きました。 しかし、その理由を忘れたとその人は言っています。 私は一歳過ぎの子供がいますが、おしゃぶりバリバリ使っています。 検索では指おしゃぶりは悪いけど、おしゃぶりは問題ないという話ですが、 何か一歳すぎのおしゃぶりが悪いと言うお話しを知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • おしゃぶりは何才まで・・・

    3歳9ヶ月の息子はおしゃぶりが大好きで家にいると眠たいときおしゃぶりをしています。夜は寝てしまうとはずしますが、夜中「チュッパ」と言い一度使用し再度寝ます。幼稚園・外出先ではしませんが、毎日おしゃぶりをカッジってしまい一日ともたず、泣いてしまうので新たしおしゃぶりをしてしまうのでおしゃぶりりは何才までしていましたか襲えてください。(幸い歯並びは今のところ問題ないみたいですが・・・・)

  • おしゃぶりを使う時

    おしゃぶりは賛否両論だと思いますが、使うとして回答ください。 どんな時に使っていますか? 何か注意点はありますか? いつから使ってますか? よろしくおねがいします。

  • おしゃぶりを使おうか迷っています

    おしゃぶりを使おうか迷っています 私には2歳半の娘ともうすぐ4カ月の息子がいます。 娘は夜泣きもなく昼間もそれほど泣かず、わりと手がかかりませんでした。ところが息子は夜は泣かないんですが、昼間は眠い時やそうでない時でもギャーギャー泣きます。抱っこすれば泣きやんでうとうとするんですが、娘もいるので抱っこできないときもあります。そこでおしゃぶりを試そうと思うのですが、娘には使ったことがないのでどんな感じかわかりません。 お子さんにおしゃぶりを使ったことがある方、効果や問題点など何でもいいので教えてください!

  • おしゃぶりについて

     1歳4ヶ月になる息子はおしゃぶりが大好きです。今までは一日中吸っていましたが最近では遊ぶことに夢中になってきたので昼間は吸わなくなりました。  でも、やはり寝るときには必ず吸わないと寝れません。夜中に起きたときもおしゃぶりがあればすぐ寝ることもあります。  私としては歯並びも気になるし、発語の発育も気になるのでなるべく早く外したいと思っています。  おしゃぶりを使用していた子供さんをおもちのお母様方、ぜひともおしゃぶりを外すのに成功した体験談をお聞かせください。  どうやって外していったか、夜中に泣いた時はどうやって対処していったか、何歳ぐらいで外れたか、外すまでにどのくらいかかったか・・・などなど何でも良いので教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • おしゃぶりについて教えてください^^

    夜寝付きがすごく悪いのでおしゃぶりを買おうかと思います。赤ちゃんは新生児です。 初めての育児でおしゃぶりの使い方がよくわからないので教えてください。 昼間はいい子なので夜だけの使用を考えています。 ○寝ている間も加えさせてたままで朝まで・・というのも問題ないのでしょうか? ○皆さんおしゃぶりを外すタイミングはいつですか? ○赤ちゃんは泣くことで何かを訴えますよね?おっぱいとかオムツとか暑いとか寒いとか・・。意味のない遊び泣き?というのはあるのでしょうか?というのも、本当は暑くて泣いているのに、ただ泣いているだけと思ってくわえさせてしまったり・・。おしゃぶりをすることで、本当はお腹がすいて泣きたいのにおしゃぶりのせいで泣けなくて・・でも実はお腹ペコペコというのもかわいそうだなぁと思って・・。 アドバイスお願いいたします。 あと、NUKを買う予定ですがおすすめがありましたら教えてください^^

  • 指しゃぶり と おしゃぶり

    1ヶ月半の娘が2,3日前から指しゃぶりをするようになりました。 指で遊んでいるというのではなく、眠いのに眠れない時にしているようです。 これはこのままさせててよいのでしょうか? くせになったりしないのでしょうか? おしゃぶりを上手く吸えるときは(おしゃぶりが口から外れなければ)おしゃぶりで寝付くこともあります。 指しゃぶりとおしゃぶりではどちらがよいのでしょうか? 双方の良い点、悪い点などわかる方いらっしゃったら教えてください。 ちなみに指しゃぶりをしているときに抱っこするとやめて寝つきますが、ベットに置いて目が覚めてしまうとまたはじめてしまいます。 でも指しゃぶりでは眠れずにまた泣いて、結局抱っこで寝付かせることになります。

  • おしゃぶりがはずれません

    いつも皆さんにはお世話になっています。 現在、1歳8ヶ月になる娘がいるのですが、相談させてください。 おしゃぶりがなかなかはずれません。 欲しがるのは、眠い時だけです。 よっぽど眠い時はおしゃぶりなしでも寝る時あるんですが、最近は夜寝る前には絶対おしゃぶりがないと眠れません。 ちなみに、うちの子供は母乳とミルクの混合でしたが母乳は 7ヶ月で離れミルクも1歳2ヶ月で飲まなくなり卒業しています。 スーパーなどに買い物に行って、眠くなって来るとカートに乗りながらギャン泣きでおしゃぶりをくれ!と要求します。 あまりにもひどく泣くので私もついついおしゃぶりを渡してしまうのがいけないのですが、うちの娘は標準より身長が高くよく2歳くらいに見られます。 そんな子供が、スーパーなどでおしゃぶり加えて寝てると周りの目が気になります。 多分、年齢的にもおしゃぶりは卒業してないといけないと思うのですが、おしゃぶりをはずすには何かいい方法はないのでしょうか? 爆睡したらおしゃぶりは外れてるのですが、夜中でも時々おしゃぶりがないと泣いてしまうこともよくあります。 先輩ママさんたちは、どの様に工夫されたのか教えてください。 宜しくお願いします。