• ベストアンサー

オープンコンペ、入賞、新ペリア方式について

私のレベルは、 100を切ったことが数回で、 ほとんどが、100から109の間です。 友人に、もう、オープンコンペに出られるよ、 と、言われ、田舎のコンペに2回出ました。 そこで、質問です。 ここで上位に入るには、どのぐらいのスコアが必要なのでしょうか。 この新ペリア方式では、技術的に下の人も上の人も、 同じように上位に行く可能性があるのでしょうか。 それとも、やはり、70、80台の人が上位になるのでしょうか。 時には、賞品も取って帰ることができればうれしいので、 おおよその目安等が、あったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

新ぺリアのハンデの算出は、前半・後半各9ホールのうちそれぞれ6ホール(計12ホール)の隠しホールのスコアで決まります。 一般的には、6ホールはパー3、パー5各1、パー4が4ホールです。 それで実際の計算方法は、その12の隠しホールのオーバー数の1.2倍がハンデになります。 ただし、各隠しホールのハンデ計算の上での上限(Wパーまでとかトリプルボギーまでなど)やハンデの数(36までとか40までなど)と決めていることが多いです。 したがって、隠しホールがどのように選ばれていても、オールパーならハンデは0ですし、オールボギーならハンデは14.4、オールダボなら28.8になります。 ただし、パープレイ近くで回れる人がそんなに大たたきなどはしないので、ハンデのばらつきは大きくないのですが、90前後の人だとパーも幾つかあるけどダボやトリプルボギーもあるということが多いので、運次第でハンデのばらつきも大きくなります。 その上で経験的には、コンペの参加人数や技量にもよりますが、85~90くらいの人が優勝することが多いように思います。

kanaya1mitu
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 そうですよね、やはり、あるところのレベルの人に、 優勝の確率が、高くなりますよね。 85-90はだいぶ距離があるので、、、、、、? まあ、しかたがありません。 それでも、出れば、いつもとは少し違った雰囲気になり、 刺激にはなりますので、また、参加してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

ペリヤ方式は、実際に出たスコアを元にハンディを付けます。 そのハンディの上限がなければ、実際のスコアがどれだけ多くてもそれに見合った成績が出ることと成ります。 結果、ネットスコアはパープレー前後2~3打と成る事が多く、誰にでも優勝の可能性があることとなって居ます。 現実には、ハンディキャップの上限が制限されますので、余り多くたたいた場合は上位に入る事は難しいでしょう。 殆どの場合、最高ハンディキャップは30~36で行われると思いますので、ご質問者様の100台での成績でも十分に優勝の可能性はあります。 しかし、隠しホールなどの都合で各ホールのスコアが影響されますので、運が多くを占めることと成ります。 決して優勝が不可能では無いと思いますので、是非頑張って優勝を目指してください。

kanaya1mitu
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 計算方式により、かなり運、が、影響するものの どのぐらいのレベル人が、優勝する割合が高いのかと、思いました。 オープンコンペは普段の回るのとは、やや、違いマスので、 また、参加してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴルフコンペ ハンディ方式

    ゴルフコンペの幹事となりました。 いつも100名程度の参加で、チーム戦と個人戦を行います。 会社関連で、シングルハンデからスコア180なんて方も参加します。(接待ではありません) そこで、ハンデの方式ですが、今まではダブルペリア(ダブルパーカット・上限36)でしたが、今回は初心者の方や上位にいけなかったチームにも、もう少しは上位にいけるようにハンデ方式を変えたいと思います。 ダブルペリアの上限なしだと200たたく人が3位とかになることもあるのであまりよくない(あまりにも常識的ではない・ひんしゅくを買う)・・・と聞きました。 そこでどのようなハンデ方式を設定したら「常識的な範囲で、前より初心者にも配慮してる」ものになるでしょうか?(例えば、ダブルパーカットの上限50とか、トリプルパーカットの上限40とか、、、なにしろゴルフの知識が無いのでイマイチなにが常識的とか、何がおもしろいとかわかりません。) 色々と考え方があるので、これが正解!というものはないかと思いますが、色々とご意見いただければありがたく思います。 どうかよろしくお願いします。

  • ゴルフコンペ賞品、何がいいアイディアありませんか?

    ゴルフコンペの幹事を仰せつかりました。15回記念大会ということで、15にちなむ賞品を考えたいと思っているのですが、15位の賞品を多少厚めにすることぐらいしか思いつかずこれでは面白くありません。賞品を用意する関係上、もしこういうスコアであったらとかいう条件付きではダメなので、なかなかいいアイディアが出ません。15位に固執はしませんので、何か15にちなむ面白い賞品のアイディアがあったら是非教えて下さい。

  • 一人でオープンコンペに参加した経験がありますか

    ネットで一人でも参加出来るオープンコンペがありますが,そういうコンペに一人で参加する人は多いのでしょうか? やはり,上級者が多く,100を超えるスコアしか出せないゴルファーは参加資格はないのでしょうか,また,参加しない方がエチケットとしていいのでしょうか?参考までに教えてください.

  • コンペのわからない用語を教えてください。

    コンペのわからない用語を教えてください。 ゴルフ歴3ヶ月にして初コンペに行きます。 競技方法:ハンデ方式 罰金:NET85以上は1打200円 初参加の人のみH.Corを教えてください。 とあります。 僕の今のスコアは139です。 ハンデ方式、NET、H.Corというのがわからないのですが、教えてください。

  • 上手いネット算出方法ありませんか?

    会社の小さなサークル(8名)で毎年2回、春と秋にコンペを開催しています。 もう16回になります。 参加者のレベルは、80~90台が1人(Aさん)、90台が1人(Bさん)、100台が2人(Cさん、Dさん)、それ以上が4人(E、F、G、Hさん)です。 当初5回はダブルペリア方式でハンデを算出してスコア集計してました。 それ以降はその5回の平均ハンデをローカルハンデとして、ハンデキャップ方式でスコア集計しています。 ローカルハンデは、1位が3割カット、2位が2割カット、3位が1割カットされ、次回のハンデとしています。 上記を前提に、ここからがご相談です。 主賓的な存在のDさんに1度くらいは優勝させてあげたいのですが、よい方法はありませんか? 全16回の開催で、ほとんどAさん、Bさん、たまにCさんの3人しか優勝していません。 Dさんは、2位とか3位とかばかりで、ハンデが減る一方で(実力以上のハンデになっています)、優勝から遠ざかるばかりです。 ダブルペリアに戻そうとも考えましたが、Aさん、Bさんとは実力差があり、かなりハマらないと優勝には届きそうもありません。 何かよいスコア算出方法はありませんか? Dさんに限らず、さらに実力差があるEさん以降の人達でも優勝できる可能性のあるスコア算出方法があれば、教えて下さい。 ダブルペリアで制限(ダブルパー以上はカット、ハンデ36が上限、など)無しにしたらどうでしょう?有効ですか? このままでは、優勝者が限定され、マンネリ化を引き起こしそうです。

  • ゴルフコンペの順位の件

    Excel2007で、ゴルフコンペの順位のつけ方で教えてください。 F列にグロススコア、G列にハンデ、H列にネットスコアがあって、I列に   =IF(H2="","",RANK(H2,$H$2:$H$100,1)) を入れて順位をつけますが、このH列のネットスコアが同順位の場合は、 G列のハンデ上位者を順位の上に持ってきたいのですが、どのような関数を使えば良いか 教えて頂きたいと思います。 私、初心者レベルですのよろしくお願いします。

  • ハンディキャップの計算方法

    社内コンペを行うことになりましたが、スコアの幅が大きく上位は80前半、下位は130以上となってます。 普通に新ペリアで上限36で計算すると、上位者しか優勝できません。なんとか全員が可能性のある計算でコンペをやりたいと思っております。 全員が可能性のある計算方法、或いは条件(Wパーカットor3パーカット)など教えていただきたくお願いします。

  • 廉価版?コンペ用?腕時計

    10年程度前、当時勤務していた会社に、色々売りに来る業者が出入りしていたのですが、ある日、ゴルフコンペの賞品にどうですか?といって、Baby-Gのカタログを持ってきました。どれも値段は3000円台でその人曰く、市場流通しているものと厳密に言うと違っている廉価版だと言うことでした。同僚が買いましたが、ケースも中身も全く市場で売られているものと変わりませんでした。よくある訳あり品のようでもありませんでした。 このような製品は、精巧な偽物とかではないのでしょうか? 廉価版としてメーカー公認で販売されているのでしょうか?

  • 仲間内コンペの「にぎり」について

    何かとお金のかかるゴルフですが、仲間内でやるコンペで 「にぎり」はどの程度やるものなのでしょうか? 当方今度初ラウンドですが、友人に「にぎり」が大好きな人がいて 初心者の私にも強要されそうです。私としては単純にスコアを競い合う 方が楽しいのです。いちいち罰金を恐れてプレーするのも窮屈です。 オネストジョン  -200円/+100円 池・OB・4パット 1回100円(上限20回) 仲間内、接待、社内コンペといろいろなシチュエーションがあるとは 思いますが 上記のルールは仲間内では良くあるルールなのでしょうか。 また各シチュエーションでは使う「にぎり」も変わってくるのでしょうか? ご存知のかた、教えてください。

  • ゴルフ用語を教えて下さい

    コンペをするのですが下記のようなお知らせが来ました ル ー ル ・18ホールズ ストロークプレー       ・ティーショットは男性レギュラー、女性レギュラーまたはレディース       ・6インチリプレースOK(スルーザグリーン)       ・ホールアウト ワングリップOK       ・HDCPはダブルペリア方式により、同ネットの場合は高年齢者が上位 わからない単語ばかりです 教えて頂きたい言葉は ストロークプレー 6インチリプレースOK(スルーザグリーン) ホールアウト ワングリップOK HDCPはダブルペリア方式 です 初心者ですので常識の範囲で結構ですのでお願いいたします

専門家に質問してみよう