• ベストアンサー

PS2のDVD読み込みについて

PS2でDVDを鑑賞してます。 とあるDVDソフトを再生したところ、 起動時に『読み込みエラー』と表示されました。 それは直接メニューで解消しましたが、そのまま見ていると 音飛び、画像乱れが頻繁に起こりました。 ソフトの都合かと思い、PCで再生したところ何の問題も無く再生できました。 PS2は初期型の物です(アップグレードはしてます) この症状は、劣化によるものなのでしょうか? それとも、もともとPS2は読み込みが鈍いのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 DVDRとなるとちょっと事情が異なってきます。 初期型はDVDRを正式サポートしておりません。 というか、初期型の頃はDVDRなんて一般的ではなかったので(^^; DVDRを読みとるにはピックアップ部のレーザー出力が若干高めでないといけません。 というのもDVDRはプレスされたDVDと比べて反射率が低いからです。 プレスされたDVDでは問題ないということで、故障やピックアップレンズの摩耗ではないと思います。 しかし初期型はDVDRを正式サポートしてませんので、PS2でのDVDR再生は出来ればラッキーくらいに考えておいた方がいいでしょうね。 ちなみに現在のPS2ではDVDRもサポートされてますので普通に読み込むことが出来ます。 買い換え等ご検討の場合にはご参考に。

myu2001
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 質問に不具合があって、すいませんでした^^; >PS2でのDVDR再生は出来ればラッキー 良かったです(笑) 買い替えがだんだん濃厚になってきそうです。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

それはPS2のピックアップレンズの摩耗かと思われます。 初期型で今までピックアップレンズがもっていたというのは物持ちがいいですね。 初期型は1年くらいでDVDの読みとり能力が落ちます。 ちなみにそのDVDはDVDRとかではなく市販されているDVDビデオですよね? 他のDVDではどうですか? 同様の症状は出ませんか? もし、他のDVDソフトも同じ症状となるとピックアップレンズの摩耗の可能性が高いと思われます。 SONYの修理に出しましょう。 修理代は約9000円です。(ピックアップレンズの摩耗によるユニット交換時)

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ やっぱり問題が起きてたんですね。。。 ちなみに、やや訂正があります^^; DVDソフトではなく、DVD-Rビデオでした。 ゲームソフトなでで問題が起きた事は一度もありません。 また、DVD-Rも物によって不具合が起きたり起きなかったりです。 今回のソフトは、表面にプリント出来るタイプです。 とても重いです(重量が)。 この辺も関係あるのでしょうか??? 9000円掛かるのでしたら、新品購入を考えた方が良いかもしれませんね。。。 ちなみに、DVDプレイヤーは考えてません。 HDDレコーダーがもうちょっと安くなったら、買おうと考えてるので(笑) ってちょっと話がそれてしまいましたね。 とても参考になりました(#^.^#)

関連するQ&A

  • 初期のPS2(SCPH-10000)でDVDが読み込めません

    最近、初期のPS2(SCPH-10000)の調子が落ちてしまい、「ディスク読み込み中」→「ディスクの読み込みに失敗しました。」とメッセージが表示されるようになりました。 音楽CDの再生やPS・PS2用ソフト(CD-ROM)の読み込みや起動はできますが、DVDビデオの再生やPS2用ソフト(DVD-ROM)の起動ができないので、レンズの汚れがひどくなっているのが原因だと思い、クリーナー(乾式・湿式)を何度もかけてはみましたが、一向に改善の兆候が見られません。 ※現在の状況 ・PS2の型番         :初期のSCPH-10000 ・音楽CD           :再生は可能 ・PS 用ソフト        :起動は可能(ゲームによってはBGMや効果音が途切れたり、ロードの画面でディスクの読み込みが遅くなることがあります) ・PS2用ソフト(CD-ROM):    〃 ・DVDビデオ          :「ディスクの読み込みに失敗しました。」のメッセージが表示され、再生できません ・PS2用ソフト(DVD-ROM):          〃                    起動できません 「PS2 修理」で検索すれば、修理の方法について記載されたサイトがいくつか見つかりはしますが、完全な自己責任となる上、失敗したらSCEから修理を受けつけてもらえないなどのハイリスクがつきまとうので判断がつきかねていますが、修理に出すとすれば、どれだけの費用がかかるでしょうか?

  • PS2でDVDの再生

    友人からPSXで録画したテレビ番組のDVD-R、DVD-RWのソフトがあるのですが、 私の家のPS2で再生してみたところ、DVD-RWのソフトは「読み込みに失敗しました」とエラーがでて再生できませんでした。 DVD-Rの方は再生は出来るものの、画面が半分タイトル(DVDのメニュー)画面になってしまいます。 市販されているDVDは普通に見られるのですが。 設定などを変えて市販のDVDのように見られるようになる方法はないでしょうか? ちなみに私のPS2はかなり旧型でリモコンはありません。

  • PS2の調子が・・・

    初期のPS2を持っているのですが、最近になって動かなくなってしまいました。 PSのソフトは無事に動くのですが、PS2のソフトともなると動かなくなってしまうのです。 ブラウザを開くと「データの読み込み中」から「データの読み込みに失敗しました」と表示されてしまいます。 DVDは見れるようなのですが・・・ 誰か、この症状の解決法を知っている方、教えてください。お願いします。

  • PS3でDVDの認識

    PS3でDVDの認識がしなくなりました。 ・昨日昔に焼いたDVDを再生しようとしたのですが、PS3でDVDの認識がされなくなっていました。 ・そのDVDは半年くらい前まではPS3で問題なく再生できていました。 ・シリーズものなので他の同じシリーズのDVDも認識できませんでした ・同じ時期(同じメディアのメーカーで保存場所もおなじ)に焼いたDVDは認識され再生も問題なくできました。 ・他のDVDは問題なく再生できます。 ・PCでは通常再生、自動再生も問題なくできました PS3は初期(60GB)、2年ほど前に1度修理に出しています。 PS、PS2、PS3のゲームは問題なく起動します。 アップデートバージョン3.15です。 ブルーレイはソフトがないため試していません。 このDVDをPS3で見るにはDVDデッキかPCに一度ファイルを落として再作成しかないのでしょうか? また同じような症状のかたはいますでしょうか? アップデート3.15の不具合ではありませんよね? よろしくお願いいたします。

  • PS2(SCPH-30000)で、かつて再生できていたDVDが読み込みに失敗します。

    カテゴリーが正しいかわかりませんが・・・ どなたか知恵をお貸しください! 購入して4年ほど経過しているPS2(SCPH-30000)なのですが、 かつては再生できていたDVDが読み込みに失敗するようになりました。 (ちなみに、PS2専用のゲームソフトは普通に読み込みます) レンズが汚れているのかと思い、レンズクリーニングもしてみました。 過去の質問をチェックすると、「DVD読み込みの劣化の可能性」もあるようだったので、 DVD自体が読み込めないのかと思い、他のDVDを再生してみましたが、通常に再生されました。 DVDに問題があるのかと思い、PCで再生してみましたが、 やはり普通に再生されてDVDには問題がないようです。 今回読み込めないDVDですが、 かつてはこのPS2で普通に読み込めていたので何が問題なのかわかりません・・・ この読み込めないDVDをセットすると、 読み込む時に「キュキュッ」と、DVDが空回りしているような音がします。 同じような経験をされた方、また詳しい方おられましたら、 解決法や原因を教えていただけませんか?

  • PS2でDVDを再生して・・・

    日本製のliveのDVDを買ったのですがPS2で見ようとしたらずっと読み込み中になりそして待っていたらディスクの読み込みに失敗しましたとなりました。あと兄のPS2で再生したら見れました。僕のも兄のも型番は一番初めのやつです。そしてパソコンのDVDでも見ようとしたらエラーが発生しました、再起動してくださいとなります。再起動しても直りません。ちなみにソフトはMedia Barで。あとWINDOWSのDVDで再生しようとしてもこのディスクは著作権保護のディスクでと表示されます。あと買ったお店で見てもらったら店のDVDでは再生できました。どうすれば見れるようになりますでしょうか?どなたかご回答お願いします

  • PS2で音飛びするDVDを問題なく再生するには

    PS2(SCPH-50000)で音飛びするDVDを吸出し&焼き直ししたりして きちんと問題なくPS2で見れるように作り直すことはできますか? 現状ではPCでの再生は問題なくできます。

  • PS2のDVD再生問題は?

    3月下旬だったか、プレステ2ではDVDの再生機能に何だか問題があるとか、 外国の、本来再生できてはいけない筈のDVDが再生できてしまうとか、他のメ ディアにダビングできてしまうというような問題が報道されたと思いますが、そ れら3つの問題は、それぞれ、現在はどうなっているのでしょう? 例えば、仮に、ダビングできてしまうという問題が今は解消しているとして、 PS2の品薄状態もとうに解消されて、中古も出回るころに、その初期のモデル を、初期モデルと知らずに買ったとします。 その場合、著作権の問題で、何か問題にされたりしないんでしょうか? また、これから発売されるDVDの中で、「PS2に限って、この種のものは再 生できない」等という事態には遭遇しないのでしょうか? どなたか、ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

  • PS2 SCPH-10000 DVDゲームの認識は可能ですか?

    PS2 SCPH-10000を友人から譲り受け、 早速、某中古ショップにてPS用ソフト、PS2用初期ソフト PS2 DVD記載ソフトを購入したのですが、 DVDと記載されたソフトを認識してくれません。 聞くところによると、DVD再生用メモリが必要とのことですが、 それがあれば、最近のPS2ソフトも認識してくれるのでしょうか?

  • ps3のdvd機能について

    パソコンからDVD-R DLに焼き付けたDVDを再生したところ、新型PS3ではところどころ飛びがでたのに対して、旧型PS3ではメニュー画面も含めて完璧に再生できました。新型PS3のほうでも飛びをなくして再生したいのですがどうすればよいでしょうか?