• ベストアンサー

PS2のDVD読み込みについて

PS2でDVDを鑑賞してます。 とあるDVDソフトを再生したところ、 起動時に『読み込みエラー』と表示されました。 それは直接メニューで解消しましたが、そのまま見ていると 音飛び、画像乱れが頻繁に起こりました。 ソフトの都合かと思い、PCで再生したところ何の問題も無く再生できました。 PS2は初期型の物です(アップグレードはしてます) この症状は、劣化によるものなのでしょうか? それとも、もともとPS2は読み込みが鈍いのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 DVDRとなるとちょっと事情が異なってきます。 初期型はDVDRを正式サポートしておりません。 というか、初期型の頃はDVDRなんて一般的ではなかったので(^^; DVDRを読みとるにはピックアップ部のレーザー出力が若干高めでないといけません。 というのもDVDRはプレスされたDVDと比べて反射率が低いからです。 プレスされたDVDでは問題ないということで、故障やピックアップレンズの摩耗ではないと思います。 しかし初期型はDVDRを正式サポートしてませんので、PS2でのDVDR再生は出来ればラッキーくらいに考えておいた方がいいでしょうね。 ちなみに現在のPS2ではDVDRもサポートされてますので普通に読み込むことが出来ます。 買い換え等ご検討の場合にはご参考に。

myu2001
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 質問に不具合があって、すいませんでした^^; >PS2でのDVDR再生は出来ればラッキー 良かったです(笑) 買い替えがだんだん濃厚になってきそうです。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

それはPS2のピックアップレンズの摩耗かと思われます。 初期型で今までピックアップレンズがもっていたというのは物持ちがいいですね。 初期型は1年くらいでDVDの読みとり能力が落ちます。 ちなみにそのDVDはDVDRとかではなく市販されているDVDビデオですよね? 他のDVDではどうですか? 同様の症状は出ませんか? もし、他のDVDソフトも同じ症状となるとピックアップレンズの摩耗の可能性が高いと思われます。 SONYの修理に出しましょう。 修理代は約9000円です。(ピックアップレンズの摩耗によるユニット交換時)

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ やっぱり問題が起きてたんですね。。。 ちなみに、やや訂正があります^^; DVDソフトではなく、DVD-Rビデオでした。 ゲームソフトなでで問題が起きた事は一度もありません。 また、DVD-Rも物によって不具合が起きたり起きなかったりです。 今回のソフトは、表面にプリント出来るタイプです。 とても重いです(重量が)。 この辺も関係あるのでしょうか??? 9000円掛かるのでしたら、新品購入を考えた方が良いかもしれませんね。。。 ちなみに、DVDプレイヤーは考えてません。 HDDレコーダーがもうちょっと安くなったら、買おうと考えてるので(笑) ってちょっと話がそれてしまいましたね。 とても参考になりました(#^.^#)