• ベストアンサー

カロリー0

hamaseの回答

  • hamase
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

各基準値はkyaezawaさんの示した通りですが、正確には「基準値に満たないこと」が条件です。 ですから、カロリーがない旨を表示する場合は 「100g 5kcal未満」となります。 ちなみに、ノンオイルドレッシングは例外的に脂質が3g未満でよいことが認められています。別途、カロリーをチェックする必要があり、ですね。

supraRZ80
質問者

お礼

いろいろ例外もあるみたいですね。 とても参考になりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノンカロリージュース

    アミノ酸のノンカロリー表示の飲料をジムで飲んでいるのですが、ノンカロリーと書いてあるのに甘いんですが、カロリーは本当にノンカロリーなんでしょうか? 運動中の水分は何をとったら良いでしょうか?水だと物足らない気もするし・・・。 みなさんは何を飲んでいますか?

  • 0カロリー

    コカ・コーラゼロとか最近、ゼロ飲料水が複数発売してますが、0カロリーならいくら沢山飲んでも太らないのですか? 甘味があるけど、本当に0カロリーなんですか?

  • 味付け海苔のカロリーを教えてください

    こんにちは。 最近『味付け海苔』にとってもはまってしまいました。 海苔自体は、低カロリー(というよりノンカロリー?)で 体にいいのはわかるのですが、気になるのはあの 甘い味がついているということです。 海苔の栄養やカロリーについては、いろいろと紹介しているHPもあるのですが 『味付け海苔』となると、なかなか見当たりません。 何か情報をお持ちでしたら教えていただきたいです。 本当にバカみたいに食べてるので、もし体に悪いとしたら節制しなければ・・・。

  • アルコールがエンプティカロリーかどうか、なぜ分からないの?

    # カテゴリ [社会]-[医療]と迷ったのですが、こちらにします。 アルコールがエンプティカロリーかどうかについては今のところ諸説あるようですが、なぜはっきりしないのでしょう? 「○○な実験をしたが、結果が××なので分からない」のような理由はあるのでしょうか? 数年前まで信じられていた「きのこ・海草・こんにゃくはノンカロリー」というのと同じように、個人差があってはっきり言えないという事なんでしょうか? 「?」ばかりですみません。

  • 0カロリーのコーラを毎日飲んでいますが、体に良くはないですよね?

    こんばんは。私は炭酸飲料に目が無く、 アルコール類は一切飲まないのですが 毎日のように0カロリーの炭酸飲料の缶2、3本飲んでいます。 友人にいわせると、これはかなり体に悪いらしく、 「完全に炭酸飲料を絶ち、水やお茶に切り替えて一週間くらいすると すこぶる体の調子は良くなるよ」と勧めてくれるのですが、 意志の弱さと信憑性の低さで惰性の炭酸飲料漬けの毎日です。 実際の所、0カロリーの炭酸飲料は どれほど人体に有害なのでしょう? 詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 飲料のカロリー表示について

    トーヨービバレッジ株式会社より販売されている「キレのあるブラックコーヒー」という製品、よく確認せずに買ったのですが、カロリー表示を見ると1製品(240ml)あたり9kcalと表示されていました。 ブラックコーヒー(無糖・ミルク無し)はノンカロリーだと思っていたので、「あれ?ほとんど感じなかったけど砂糖入っているの?砂糖入りでもブラックって言うの??」と原材料をチェック。 するとやはり砂糖やミルクは入っていない… どうやら飲料のカロリー表示と言うのは、100mlあたり5kcal未満ならゼロカロリーと謳って良いようなのですが、そうすると疑問が湧いてきます。 1. 他の缶コーヒーのブラック(0kcalと表示されている)も、厳密にはゼロカロリーではない? 2. 自分で淹れたドリップコーヒーを砂糖ミルク無しで飲んでも、完全に0kcalとはならない? 3. 制度上、「キレのあるブラックコーヒー」も0kcalと表示できるはず(100mlあたり3.75kcal)なのに、そうしないのは何故でしょう?カロリー計算している人に対して良心的なの? 推測として、コーヒー成分が濃いとたんぱく質&炭水化物の含有量が表示義務の値を越えるので、それに合わせる形でカロリーも表示せざるを得なくなる?という感じなのですが…(たんぱく質・炭水化物・脂質が含まれているのに「カロリーゼロ」では辻褄が合わない) お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • 野菜の調理と、「カロリー」について。

    過去に似たような質問があったらすみません。 野菜不足を痛感し、ここ2ヶ月ほど野菜を積極的に料理して取り入れるようにしています。 ところが、私は野菜があまり好きではないため、炒めたり煮たりして食べています。 最近疑問なんですが、特に煮たような場合、野菜の養分が無くなってしまい、食べても意味が無いのではないか、と思ってしまいます。 柔らかくなった玉ねぎとかニンジン、ほうれんそうなど。。。 生食ができないので、火を加えていますが、どうなんでしょうか。 また、栄養を逃さないアドバイスなどありましたら教えてください。 次に、カロリーについてです。 太るか太らないかは、カロリー摂取量が消費量を上回るかどうか、だけなんですよね? となると、ノンカロリーとか、こんにゃくのようなほとんどカロリーのない食べ物を食べ続けると、餓死してしまうのでしょうか。ノンカロリーのゼリーなんか、甘いのが食べたい時なんかとても重宝してるし、食べた感もあるんですけど。。 何でもかまいませんので、お答えくださるとありがたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 0カロリー飲料って炭酸ばっか??

    最近0カロリー飲料増えましたね 今まであんまり飲まなかったのですが、NEXが販売されたあたりからは、積極的に0カロリーにするようにしました。 健康的にどうとか言われいますが、あんまり体重が減ったとかもあまり聞きませんね・・・ 最近は0カロリーのカルピスまで出たみたいですが、ほとんどが炭酸飲料なのはなぜでしょう? 野菜ジュースやフルーツジュースで0カロリーはありますか? 糖尿病の人は医師から0カロリーを進められるのでしょうか?

  • カロリーのほとんどない食べ物について

    野菜やこんにゃく、海藻などカロリーがほぼゼロに近い食べ物についてですが、 いわゆる巷の表示だけのカロリーゼロの飲料などではなく、本当にカロリーがゼロに近いような、もしくはゼロな、海藻やこんにゃくなどは、仮に食べた量がきちんと排出されるとした場合、 つまり食べた食べ物そのものの重さが体に残り、太るという場合を除いた場合、 大げさに言えばカロリーゼロならばどれだけ食べても、まったくといわずともほとんど太らないようなものなのでしょうか? ドレッシングなどは考えないものとします。 よろしくお願いします。

  • アルコールのカロリーは燃焼するのですか??

    アルコールのカロリーは燃焼するのですか?? 最近、焼酎を飲むのですが 焼酎などのアルコールは100mlあたり136カロリーもあります。(25度) そしてアルコールってそもそもなんじゃい!!!っと調べたら 「アルコール自体が、アルコールという物質。栄養価が無く、カロリーだけの存在 糖類を酵母?が圧縮しまくるからアルコール度数が高い程にカロリーも高い。」 っとこんな感じでわかったのですが、さらに色々と調べているとこんな情報がチラホラ出てきました。 ttp://www.dietexercisenavi.com/article/59024039.html 「アルコール自体は純粋なカロリーという物質なので血流で燃焼するもので実際は何割かが燃焼してしまう。」 つまり、ワインなら「糖分+アルコールでアルコールは何割か燃焼して糖分が体に蓄積されると」 【質問】 この情報はチラホラ見かけますが、どこまで信用できると思いますか? ちなみに「酒だけ飲んだ場合」とします。アルコール自体は体温を上げたり血流を早くするために燃焼するとは聞いたことありますが、詳しくわかりません。