• ベストアンサー

会社は社員をクビにし放題では?

よく日本の会社は一旦正規社員を雇用すると解雇することが出来ない・・ そこが外国と違うところで、だから正規雇用しないでパートやアルバイト契約社員が増えると言われます。 しかし実態は違いませんか? 子会社を作りそこに社員を出向させやがて転籍させる、その後その会社を倒産させる。 この方法でいくらでも社員を首にできるんじゃないですか? 本人の承諾が必要ですがそこは力関係で簡単に承諾書は取れます 結構一部上場会社なんかでもやってることではないでしょうか この方法は何か問題があるのでしょうか

noname#187033
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194660
noname#194660
回答No.4

いかにも、日本企業が考えそうなことだと思います。 最近は、利益を得るためなら、会社は何でもやりそうですね。 しかし、社員を守り過ぎると、JAL、カネボウ、シャープのようになるとも限りませんが。 子会社は、親会社の業績が悪化すると、別の会社に売ってしまうというケースもあります。 子会社を倒産させると、子会社を使って税金対策したり、利益の操作をしたりすることができなくなると思います。

質問者

お礼

半澤直樹は子会社に出向になりました、その後腐って辞めていきました・・ 一部上場会社でこんなことしてる実態をいくらでも知ってます。 斜陽産業になった会社はリストラするにも上乗せする退職金がありません。 そこで余剰社員を別会社に出向させます。 最初は良い条件を出します。 余剰人員が移動したら出向先会社の給与条件などを厳しくしていきます。 最悪倒産させます。 そんなのいっぱいありますよ。 子会社を使って税金対策や売上操作が必要ならいくらでも子会社を作ります。 社員を大切にするとか守るとかいうのは優良会社でありそんな余裕のない会社もいっぱいあります 実態にあった回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• f272
回答No.3

> 子会社を作りそこに社員を出向させやがて転籍させる、その後その会社を倒産させる。 > 本人の承諾が必要ですがそこは力関係で簡単に承諾書は取れます 在籍出向なら子会社が倒産したら親会社に戻るだけだし,移籍出向であれば本人がそう簡単には承諾しません。もし「力関係で簡単に承諾書は取れます」という状況なら,最初から退職届を書けと言っても力関係で簡単に書いてくれるでしょう。

質問者

お礼

そうなんですか、わかりました。 私の書いた力関係で承諾書が取れると書いたのは、例えば給与などは良い条件を出し、親会社に残る場合は転勤とか言う、最初はそうでもだんだん子会社の給与改定していくなどを想像しました。 回答有難うございました

• angkor_h
回答No.2

> だから正規雇用しないでパートやアルバイト契約社員が増えると言われます。 正社員の単価と定時社員の単価では大きく異なります。 将来の幹部社員をどれだけに期待して採用するかの企業判断(手腕)でしょう。 > 子会社を作り…、その後その会社を倒産させる。 意図的にこんなことをやっていては、会社が持ちません。 > この方法でいくらでも社員を首にできるんじゃないですか? 「在籍型出向」の場合は先が無くなったら元に戻ることになりますが、「移籍型出向」の場合は一旦雇用関係を終了させているので戻れません。 出向制度を採用しているならば、就業規則にその旨が規定されているはずです。 しかし、後者の場合、目的がこれでは受け入れ側が「やっていられません」(経営陣は公知されており、それら個人の信用に係わります)。 以上は「(バカを見る)正直者の見方」かもしれませんが、 「コントロールされている」という国トップの言葉(世論を完全無視)と、 現状報道から見る「その場の対応に追われている」という国民一般やマスコミ報道の見方と、 この違いと同じ感じがします。

質問者

お礼

最後の段落よく判りませんが、要するに出来ないというお答えでしょうか。 でもこの画面の下の”関連するQ&A”に転籍を言い渡されたとかの質問がたくさん出るのですが・・ 回答有難うございました

• cse_ri2
回答No.1

無理っしょ。 >子会社を作りそこに社員を出向させやがて転籍させる、その後その会社を倒産させる。 今は日本でも連結会計を導入しているので、子会社が倒産すれば即座に親会社に損失が生じます。 社員を首にして、親会社に赤字を出すようでは経営者失格です。 損失を出して経営者としての器を問われるより、無能な社員を定年まで飼い殺しにする方が、会社経営としてはナンボかマシでしょう。

質問者

お礼

そうなんですか、 回答有難うございました