• ベストアンサー

安楽死に賛成?反対?

日本での話しです 条件も無く健康な人でもいつでも出来ます 人間の数が増えすぎるので戦争などで数を調整しているなんて話しを聞いたことがありますが、これが実現すれば戦争が減るかもしれません 未成年は親の承諾書がいります

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186395
noname#186395
回答No.5

仰る通りで人口が減れば戦争は減ります。戦争の原因が資源競争と宗教だからです。人が減れば消費する資源も減ります。人が減れば信者を増やす努力も減ります。特に老人が減れば無駄な医療費や介護施設老人ホームもいらなくなります。金持ちの老人が優遇され、貧乏人は早く死んでいなくなれと言うのが今日の安楽死奨励の理由です。

その他の回答 (8)

回答No.9

日本人は死刑が大好きですが、死刑囚が病気になったらどうするんだろうか?

gaitu
質問者

お礼

法に乗っ取って系を執行することに意味があるので、一旦治すのではないでしょうか そんな話しが確かBJにあったきがします

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.8

安楽死には賛成ですが無条件というのは反対です。 日本国民はこの世に生を与えられた時点からさまざまな社会からの恩恵を受けています 育児手当等直接的なものもそうですがその他にも妊婦の母親が病院に通う際の交通手段にだって税金が投入されてます 恩恵を受けている以上は国民の一人として社会を支える税金等を納める義務があります ですから最低でも定年までは働き税金、年金、保険等を払う義務を果たした以降は死ぬ自由を与えても良いと思います 逆に義務を果たしていない未成年の死はいいとこ取りになりますから絶対に認めてはいけません 権利とは義務や責任を果たして初めて与えられるものだという事です

gaitu
質問者

お礼

こういうコトが議論されるということは、世も末なのか、変わってきてるということでしょうね どこまでを義務とみなすかは難しいですし、定年まで働いて。。。なんて、死ぬために働いてるわけじゃないですから、そんなご褒美みたいにされても。。。とは思いますけど もともとモラル外のことをするわけですからそこにモラルを持ち込んでも話しあいにならなそうということは分かりました

回答No.7

大賛成 人間だけが持つ基本的人権、当然の権利です。

gaitu
質問者

お礼

実現したら一体どんな社会になるんでしょうね

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

「日本での話し」であれば、世界有数の飽食国家でありながら、人口は減少に転じ、WWII以降、戦争も無い我が国において、国家が積極的に安楽死を幇助する理由は無いと思いますが・・・。 自殺そのものは、法律上は別として、個人の意思で実行可能であり、自分の寿命を自分で決めることは、事実上「権利」として確立していると言えます。 従い安楽死も、死を選択した人間における、更に死に方の選択肢に過ぎません。 現状でも睡眠薬を用いるなど、苦痛を軽減する選択肢はいくつか存在しており、基本的には、既に賛成も反対も無いのでは?と思われます。 後は、それを国家が法改正等を行って、積極的に幇助するか?と言う話しですが、そんな必要性はありますかね? 人道面はさておいても、致死性の薬物の入手が容易化したり、犯罪の偽装や隠蔽に利用されるなど、問題の方が多いと思いますが・・・。 尚、高齢化社会における尊厳死とは、また別の問題です。 コチラは、延命治療などを希望しないと言う、言わば「生き方」の問題なので、むしろ正反対の性格です。 飢餓などに苦しむ国においては、その苦しみから解放される唯一の選択肢が「死」であれば、安楽死も考慮される余地はあるかとは思いますが、そう言う国の国民の方が、必死に「生きよう」としているとも思われます。 人一人が生きるだけなら、さほどの困難は無く、社会保障もかなり整備された我が国で、自死を推奨や幇助する理由は無いし、人権が確立された先進国においては、道義的にも考慮の余地も無いとでしょう。 それでも、自殺と言う選択をする人は、安楽死でも苦痛死でも、お好きに選択すれば?と言う話しじゃないですかね? その最後の選択くらいは、国や他人に依存すべきじゃないでしょう。

gaitu
質問者

お礼

社会にそのシステムが組み込まれるというのが意味があるのかと思います

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”条件も無く健康な人でもいつでも出来ます”     ↑ 条件が無いと乱用されますよ。 本当に安楽死を希望しているのか、それを認定する 機関や手続きを定めることは、最低限必要です。 ”人間の数が増えすぎるので戦争などで数を調整しているなんて話しを聞いたことがありますが”      ↑ 戦争の原因は資源と領土です。 これは30年戦争ご顕著になっています。 EUは鉄鋼と石炭を巡る戦争を阻止しようと結成 された団体が基になっています。 イラク戦争は、石油が目的であったことは、国際政治 学者の間では通説になっています。 ”未成年は親の承諾書がいります ”     ↑ 二十歳では若すぎます。 人生の意味もまだ解らない子供です。 もっと上の年齢にする必要があります。

gaitu
質問者

お礼

色々な意見がありますね

  • Al2O3H2O
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.3

賛成です。 健康な若者であろうと死にたければ死ぬでタイヘン結構なのですが、主に財務面で一定の審査基準を設けることは必要でしょう。例えば: 1. 安楽死処置、遺体処置、火葬から納骨まで全額自己負担とする。 ・・・クーリングオフも適用すべきではないでしょう。 2. 精神的不安の緩和、肉体的苦痛の除去を目的とする。 これが臨床的に実践されなければ安楽な死には至れませんので、専門の医療スタッフ、設備、薬品等、相当の投資資金をクリアしなければおちおち死亡同意書に署名捺印できません。 未成年者というか、年齢の下限設定は難しいですね。 3. 希望者本人の意思である。 ことは絶対条件ですが、子供の場合、この認識が本当にできているかの判断は医師面談だけでは非常に困難ですから... そういえば昔"デスノート"を読んで、「これ安楽死に使えたら便利だなぁ...」とマッサキに思ったことを思い出しました。以上、由無し事ながら。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2
noname#187033
noname#187033
回答No.1

賛成。 トンネルがあってそこを入って行くと最後にはガスなんかで死に至る。 結構希望者があるのではないでしょうか。 但し 出来心ではなくよくよく考えてしっかりした考えの人だけそのトンネルへの切符が手に入る。 死ぬ時くらいは自分の意思でしにたいからね

関連するQ&A

  • ギャンブルに賛成?反対??

    今度学校でギャンブルについて賛成派反対派に分かれて討論することになりました。私は、賛成派のグループなのですが・・・。 ギャンブルに賛成の人、反対の人よかったら意見を教えてください! ★ギャンブル(パチンコ・競馬・カジノetc・・・株式も含むのかな??)の良い所ってなんですか? ★また、ギャンブルはなんで未成年には禁止されているのですか? ★もし日本でギャンブルが禁止されていたらどうなるのですか?? など、もしよろしければ、ギャンブル経験のある人・ギャンブルが嫌いな人、いろいろ教えてください!

  • 反対する人多いんですか?

    オーディションは未成年は親の承諾がないと受けられないみたいですが、反対する親が多いからですか? 有名企業のサラリーマンや公務員家庭の親では反対されることが多いんですか?知人は大手商社マンの家庭ですが、親が普通反対するでしょといってました。何故反対されるんでしょうか?

  • “格差社会”、あなたは賛成派でしょうか?反対派でしょうか?

    最近、“格差社会”という言葉がよく言われますが、その善悪について討論をすれば、必ず意見が対立しますね。 “実力のある人間が正当に評価される仕組みを作れば、格差社会は仕方がない”という意見と、“格差社会の上下が、日本人の価値観をバラバラにしてしまうから良くない”という意見です。 まだ未成年の私としては、やはり日本の将来を考えたときに、格差社会でないほうがいいのではないかと思います。しかしながら、優秀な人間が優遇される仕組みの必要性はたぶんに感じますし、日本という国は、その優遇されるような人間に引っ張ってもらい...そう願いもします。 最近、ニュースでフランス国内の暴動について報道されることが多いのは、あの国の中では、完全に富裕層と貧困層が分離していて、政治でさえも富裕層の好きなように動いているということから、貧困層と移民が完全に無視された国づくりが行われていることにあります。政治家になれる家柄の人間は富裕層ばかりなので、無理もありません。 日本も、これ以上格差が広がれば、フランスと同じ道を歩むのではないかと心配なのですが、皆さんは、“だから格差はいけない”と思うのか。“でも格差は必要”と思うのかを知りたく、ここに投稿させていただきました。思うことをどんどん投稿してください。

  • 安楽死賛成、もしくは反対?

    私は自分の死が自分で決められると良いなと思っています。いわゆる安楽死。老人介護士をしているので、苦しみの中で死んでいく方を何度もみているので、余計にこういったことに敏感なのかもしれません。最近”Me before You”(世界一嫌いなあなたに)という映画をみて安楽死というものを身近に感じ始めました。日本ではまだこの映画は公開されていませんが、10月公開予定だそうです。最近自分の体にもガタがきていて、仕事をしていても、苦痛を感じる事もあれば、夜痛みが多く、寝不足状態。私はシニアまでまだまだ時間がたっぷりある年齢ですが、シニアと言える年代になったら、自分で自分の死を選べれば良いのではないかなと思います。みなさんは安楽死どうお考えでしょうか?”世界一嫌いなあなたに”の映画すごくいいので、機会があればぜひみて下さい。本も出ているそうですよ。

  • 安楽死、賛成?反対?

    安楽死、賛成?反対?

  • 定期的な人の死

    不謹慎な質問と捉えて欲しくないのだが、人間も定期的に死ぬ必要はやはりあるべきなのだろうか? 毎日必ず1人はこの地球上で亡くなる。 調べたは訳ではないがほぼ間違いないだろう。 もしも人間が毎日毎日誰1人と死なず、人口が増加する一方だったらとてつもなく恐ろしい… だからという訳ではないが、定期的に人は死んでいる気がする。 時に、自然災害がその典型的な例。 神という存在がいるのかどうかは知らないが、そういう目には見えない大きな力が、人間だけを特別視する事なく、数が増えてきた頃合いを見計らって、人間の数の調整をそういった自然災害で行っているようにも思える。 こんな話、馬鹿馬鹿しくて聞いていられないか?

  • 安楽死に賛成?反対?

    安楽死についてのレポートを書いています。日本では安楽死は法的に認められていませんが、実際日本の人々はどう思っているのかわかりません。安楽死についてどうおもいますか?賛成、反対、および簡単な理由をおしえてください!

  • TPPの賛成・反対について

    月曜日にテレビタックルをみていて思ったのですが、 反対側の意見としては、日本に不利な条項を押し付けられるので反対だという意見だったと思います。 賛成側としては、それは、交渉すればいいし、それでもだめなら批准しなければいい。だから少なくとも交渉参加はすべきだという意見だったように思えます。 それに対して、反対の人は、日本はそもそも外交交渉能力はないし、交渉のテーブルにつけても来年5月以降なので、ほとんど交渉できないし、交渉参加した以上、TPP参加の拒否はできないという感じでした。 そこで思ったのですが、反対側の人もISD条項など日本が拒否したいものはちゃんと拒否でき、ルールメイキングにもきちんと参加でき、かつ政権に外交交渉能力があって、日本として納得のできるTPPならば、賛成に回る人もいるのではないかと思いました。要するに、(※)今の民主党政権のような素人の集まりではなく、(今の日本にいるかどうかはわかりませんが)外交能力に長けた人物(政治家、事務方も含め)が交渉を行い、なおかつ、もっと早く(1年以上前の段階で)交渉参加していれば賛成なのではないかと思ったのです。(※) 今のTPP交渉参加に反対派の人と賛成派の人の話を聞いていると、前提としている部分が違うのではないかと思ったのです。 反対派の人は、条約を批准するしないを通り超えてTPP参加にたいして反対している人が多い。 賛成派の人は、とりあえず交渉参加のテーブルにつくべきだ。今後、中国や韓国が入ってくる可能性もあり、その前に日本が入っておいた方が良いという感じだと思います。 こういう風に次元の違うところが念頭にあっては到底合意できるわけもありません。 そういう点で、野党も与党もTPPをこれだけ放置してきたのは国益を損なっていることだし、まして野田さんのやり方はあまりほめられたやり方ではないと思います。 そこで質問なのですが、 反対派の人は、前述した(※)~(※)の場合でも反対なのでしょうか。単に、時期的、政治家の能力的な面で反対している人も多いのでは? また、交渉参加したら参加しないという選択もできないというけれども、私はそれが意味が分からない。少なくとも国会で批准しなければいいのでは? (ちなみに、私は、TPP参加(交渉ではない)に賛成です。ただし、行き過ぎた円高を是正し、きちんと円安(1ドル110円~120円程度)にしてからやるべき。ISD条項などは飲むべきではない。経済学的には双方にプラスなのだからやるべきというスタンスです。)

  • あくまで戦争反対ですか?

    戦争は絶対反対と言う人に聞きたいですが もし他国が攻めてきて 目の前で愛する人、大事な人が殺されたり奪われても貴方は無抵抗ですか? そんな事態になってもそれでもその相手を殺しませんか?それでも戦争反対と言い続けますか? そこまでされて何もしないと言うなら逆に人間としての本質を疑います

  • 戦争反対?

    戦争反対という人がいますけど、反対したら戦争が起こらないんですか?戦争っていいがかりをつけてきた頭のおかしい人間が無理矢理口実を作って起きるものではないんですか?だから侵略されそうな国はそれに備えて軍備を整備して国民の生命と財産を守るために力を尽くすのですよね?憲法改正もそのための力を行使する権限を強化するためにするんですよね?反対する政治家は日本国民の命と財産をどうやって守るつもりなんですか?それとももう海外に逃亡する準備でもしてるんですか?理解不能です。国民に黙って殺されろと言っているようなものです。私の考えは間違っていますか?