• ベストアンサー

覚醒剤(ヒロポン中毒)について、再質問

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

大日本製薬は明治時代に大阪の道修町(どしょうまち)の薬屋の有志達が集まって武田長兵衛商店(現;武田薬品工業)に対抗するために作った民間企業だったのですが、国策企業として、政府管理に移行されたという経歴があります。 国策企業は政府が全面的に管理していたものであり、医薬品、衣料品、燃料など多岐の方面に渡り、軍も関与して管理を行ないました。 そして、敗戦によって統括していた軍の命令系統も分断され、統制物資はヤミルートに流れるようになりました。 その一部を犯罪組織が利用したことは否定できませんが、多くは盗難や管理していた軍人、従業員、関係者などが持ち出したものであったと思われます(他の統制物資の例から考えると)。 また、ヒロポン自体が一般的に使われていたために、その使用について一般の人の間に全く抵抗がなかったという素地もありました。 以上kawakawaでした

kaffe100
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。国策企業と国と軍の関係、説明して頂けて良く解りました。