• ベストアンサー

ブタンの気化

ブタン1KLが気化した時、何m3のガスが発生するのか教えてください。(計算式)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ali_yuki
回答No.2

ブタンは ガス密度 2.76kg/m3(0℃.1atm) 液密度 0.601kg/l(沸点=-0.5℃) なので 液体ブタン 1.0KL = 601kg 601÷2.76 = 217.75 約218 m3となります(0℃.1atm) (ガス密度と液密度の設定値に0.5℃の違いがありますが体積比で1/550位なので無視しています) 参考URL(「液化ブタン 密度」でぐぐって見つけました) http://www.ueki.co.jp/product/nenryo_gas01.html

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

問題が不完全なので解ける筈がありません。 ブタンの密度・温度 気化したときの温度と圧力  それを書かなければならないことは、気体の性質、物質量を理解していれば分かっているはずです。それを書いてないと言うことは、理解していない。  それを理解すれば、他人に聞かなくても簡単に解けるはずです。この問題答えがわかっても何の役にも立ちませんよ。  まず、教科書を読んで「物質量」と「気体の性質」を復習してください。その時点で解き方も分かるはずです。理科や数学はすべて同じです。解き方や公式、ましてや回答じゃなく、理屈を理解すること。

• Saturn5
回答No.1

温度、圧力、液体ブタンの密度などがないのでわかりません。 (1)ブタン1kLに密度をかけて質量を求めます。 (2)質量をブタンの分子量58で割って、物質量を出します。 (3)1molの気体の標準状態での体積は22.4Lなので、  (2)の値に22.4をかけると、0℃1気圧での体積が出る。