• ベストアンサー

融資の審査について

皆さんは、クレジットカードや、カードローンを申し込みしてる方が多いかと思います。 審査の中で、よく、勤務年数、年収、居住年数を確認されますが、勤務年数は企業の 方へ、勤続年数、在籍確認は個人情報でもあるので審査会社の方から企業に問い合わせを しても教えて頂けないはずだと思います。 居住年数は、何処の、管理会社の物件に入居してるかも、審査会社は判らないはずです。 どの様にして、審査の基準にしてるのでしょうか? 当然、個人信用情報センターへの照会もすると思いますが、審査基準が判りません。 どなたか、御存じの方、居ましたら教えて頂けますでしょうか。

• 融資

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに、判りませんね ただし、初めての時だけです。 一度でも銀行、クレジットカード会社、消費者金融などから融資を受けると全国銀行個人信用情報センター、CIC、日本信用情報機構に情報が登録されるので、二度目からは嘘は見破られます。  

その他の回答 (1)

noname#186156
noname#186156
回答No.2

貴方は、ローン会社に 勤務年数・年収・居住年数を 調べられることを 問題視しているわけではないよね。。。 貴方に金を貸す側にしてみれば、不良債権は避けたいし 反社会的な団体への融資ができない事情もあるだろうからね 貴方について調査すること事態は、当然のこと。 もしも、貴方の情報を集める方法を知りたがっているなら それは 貴方がどういう人か知らない以上、教えられないよね それをよく知る方がいるとしても このサイトで それを 公表することは、サイトの運用方法としても問題ある行為かもね 質問の意図を 僕が 誤解していたらごめんね