無料で学習!教員採用試験に向けての必要な力をつける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 教員採用試験に向けて、無料で学習する方法をご紹介します。
  • 最もダメなのが面接で、次いで英語のリスニングです。専門教養は普通だけど、高得点を取りたいです。
  • 必要な力がつけれそうなサイトをお気に入りに入れて、タダで同じ力をつけましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

教員採用試験に向けて、無料で学習したい。

臨時講師をしてますが、経済的に苦しいです。教員採用試験に年齢制限がなくなり、受けて3回中2回2次へ進みました。小学校の受験です。最もダメなのが面接で、次いで英語のリスニング。専門教養は普通だけど、面接が悪い分、高得点取りたいです。。しかし、学習する費用もないので、「英語ミリオネア」「今日の漢字」のようにただで学習するサイトが知りたいです。特に、苦手な英語は、初心者レベルからしなければなりません。過去問すら最近は買えません。授業では、専科(音楽)担当だけど、必要な演奏も楽譜がなけりゃ耳コピ。CDも無ければ、「私の弾き歌いで我慢しとけ」って過ごしています。教材研究もユーチューブを使いまくっています。テレビ、ラジオもなく、パソコンだけありますので、パソコンでただで学習したいです。新聞もとっておらず、パソコンのニュースを頼るだけです。教育新聞とかあるようですが買えませんので、タダで、同じ力をつけたいです。必要な力がつけれそうなサイトをどんどん「お気に入り」に入れたいのです。どなたか、知っている範囲で教えて頂けるとうれしいです。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

TOEIC公式サイトにある学習コンテンツはいかがでしょうか? 無料のポッドキャストなどですが、非常に役に立ちます。 コンテンツによっては、もしかすると無料会員登録が必要かもしれません。 もしスマートフォンをお持ちであれば、スマートフォン用アプリも無料で使うことができます。 http://square.toeic.or.jp/kyouzai/englishupgrader/

roko-chan
質問者

お礼

これは、いいですね。ありがとうございます。スマートフォンは持ってないので、パソコンを使って頑張りたいと思います。自力では見つけれなかったです。質問して良かった。

関連するQ&A

  • 無料の英語TV放送(ニュース、ドラマ等)-英語学習のため-

    無料の英語TV放送(ニュース、ドラマ等)-英語学習のため- 英語学習のため、英語のTV放送(ニュース、ドラマ等)を見る方法はないでしょうか。 英語のネイティブ先生から、スカイパーフェクトTVを申し込むことを勧められました。 ただ、申し込まなくても見ることができるのでは? と思っています。 サイトには、ユーチューブでドラマとかを見ることができるようなのですが、毎日の生活の一環として、 取り入れるには、毎日のニュースや、毎日のドラマ等、自然と見るようにした方が良いと思っています。 希望としては、普段見ているTVのように、見たい時に見れて、英語の字幕、あるいは日本語の字幕が出るようなTVへのアクセス方法をご存じないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 教員採用試験と青年海外協力隊

    大学2回生の男です。中学と高校の英語の教員免許取得最中です。 大学卒業後は、中学校で英語の教師をしたいと考えいます。 しかし、青年海外協力隊OBの体験談を読んだり、卒業後に青年海外協力隊に応募したいと考えている友達の話を実際に聞いてみて、自分も挑戦したいと思うようになりました。その土地の土となって、働きたいんです。 ただ、本当になりたいのは英語の教員ですので、なかなか青年海外協力隊一本でこれからの大学生活を過ごす勇気はなかなかありません。 自分の計画では、これから残りの大学生活は現役で教員採用試験1本で勉強する。もし、不合格になれば青年課外協力隊の秋募集にシフトチェンジしようと思っています。 この考え方は甘すぎるでしょうか? また、特にスキルか資格もありません。強いて言うなれば、中高の英語の教員免許と親からもらった丈夫な体程度です。 留学経験も3か月だけあり、英語も好きなので、教員採用試験の勉強もしつつ、コミュニケーションの取れる英語の学習にも力を入れたいと思っています。 受かるかどうかは自分の力量だとして、この日程だと少し厳しいでしょうか?他にもっと必要なこと、やらなければならないことがありますか? 出来る限り暇な時間を作らずに秋募集で行きたいです。(春募集のエントリーでも十分可。) この考えはどうなのでしょうか?周りにこのような計画を立てている人は少ないので、あまり有力な意見が得られないです。 詳しい方、アドバイスやコメントください。

  • 英語の総合学習方法

    グローバル化が巷で叫ばれる昨今では、英語の地位が益々上昇し、日本人も英語の学習がさらに重要になっていくことだと思います。 小中高大学生と何年にもわたって英語の学習は続けてはきましたが、ネイティブレベルで意思疎通ができるわけでもなく、ライティングとリーディングの力だけは人並み以上になりました。多少の学術書、英字新聞レベルならば辞書片手にあれば、すらすらとはいきませんが、問題なく読むことは出来ます。いかにも日本人的な英語教育のたまものだと思います。 とまあ、日本の英語教育について苦言を申したいわけではなく、本旨としましては、英語の力を総合的に伸ばしたいということです。そのためには何をしたらいいのかを皆様にお伺いしたいと思いまして、この場を借りて質問させていただきました。 英語のコミュニケーションに関して、何不自由なく (1)リーディング(読めて) (2)ライティング(書けて) (3)リスニング(聴けて) (4)スピーキング(話せる) ところまで力を着けたいと思っています。 留学という手段が一番適しているのかもしれませんが、あいにく、時間、金銭上の都合からそのようなわけにはいかず、できるだけお金をかけない方法が知りたいです。 高校の時の英語の先生に相談したところ、英語の学習にお金をかけるようだとバカみたいだと言われ、まあそうだなと思いまして、皆さんの知恵をお借りしたいです。 英語の学習法に関して、皆さんはどのように力を着けましたか? そのあたり、具体的に何を使ったなどもお教えいただけると大変助かります。 それではよろしくお願いいたします。

  • 英語学習に最適な英文が載っているサイトを探しています

    英語のプライベートレッスンをしようと思っているのですが、テキストがないのでサイトからarticleをプリントアウトしてそれについてレッスンをしようと思っています。文法やボギャブラリーを一緒に学習したいのですが、何か良いサイトをご存知の方はいらっしゃいませんか? 私は1年間語学留学をしていたので中級程度の英語力になります。ただ最近は英語を全く使っていなかったので簡単な単語なども忘れてしまっておりあまり難しい記事は読めない状況です。毎回違ったテーマで飽きないように幅広い分野の記事を使いたいと思っていますので、何か参考になる英語サイトを教えてください。英語学習のサイトやニュースなどの新聞記事のサイトなどでも結構です。よろしくお願いします。

  • 英語学習、ラジオで日本のニュースを聞けるアプリ

    スマホ(Android)やパソコンを使って英語の勉強をしたいのですが、日本のニュースを英語で聞けるアプリやサイトはあるでしょうか? 英字新聞ではなく、音声が希望です。英語学習のAndroidアプリはいくつも使っているのですが、日本のニュースを英語で聞いて、テレビのニュースやヤフーなどで日本語でも見る、聞くという勉強をしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 英語のスピーキングの学習方法について

    英語のスピーキングの学習方法について 新卒です。業務上、英語が必要です。ほとんど周りの人は話せて自分だけ話せない環境にあります。 学習上、reading writing listening speakingでspeakingが一番困難だと思います。reading writingなどは翻訳サイトや辞書があればなんとかなっていますが、 listening speakingがきついです。 listeningに関しては、英語を聞くことで身につくと思いますし、事実、3ヶ月で洋画2倍速で週10本近くみまくっていたら、若干ですが、向上している実感はあります。 ただspeakingに対しては途方にくれている状態です。 自分の周りで英語が話せる人は、帰国か学生時代(特に高校まで)に英会話など学習していた人です。 新聞などの広告や、参考書付属のCDで話せるようになるとは思いません。所詮はうたい文句です。 それで話せるようになったという知り合いもいません。 また英会話スクールにいっても、週1、40分などでは厳しいと思いますし、費用も高いです。 外人を紹介してもらって友人になり何度か食事に行きましたが、そんなに機会がとれるわけでもないですし 時間もないです。 なので、自宅でできる効率的な学習方法のアドバイスを知りたいです。特に、学生時代までは、英語が全くできなかったが、今では、英語でコミュニケーションできるようになった方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 仮に時間がかかるとしても、上記以外の方法などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 中学生のための学習用サイト

    いつもお世話になっています。 中学生が、自分の力で中学校の英語の内容を自主的に学習していける、丁寧なつくりのサイトを探しています。 どなたかご存知の方、ご教示ください。

  • 英語学習サイト

    現在、大学の3回生です。 英語に対して苦手意識はないのですが、もっとリスニング能力を上げたいと思っています。 インターネットで調べていると、いろいろサイトが出てきて、どれが良いのかわかりません。 皆さんのオススメのサイトを教えてくれませんか? リスニング以外にも英語の学習に関してオススメがあれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンを利用しての英語学習

     このたび、自分専用のノートパソコンを買いました。これを最大限に利用したく今回質問させていただきました。  さっそく本題です。 現在、文法書を使って文法の復習をしていますが。パソコンも利用して英語学習をすすめたいのです。なにかお薦めのサイトや、使い方はないでしょうか?(エクセルも入っています)  今の目標は、トーイックで900点以上を取り、英字新聞を辞書なしでスラスラ読めるようになりたいです。(読むのが遅いのが現在の悩みです)  よろしくおねがいします。  

  • この学習法でスピーキングが上達しますか?

    こんにちは。 読んで聞いて理解できる英語と同レベルの英語が話せないのです。 読んで聞いて分かる単語が、話すときに口から出ないのです。 単語は覚えているけれど、使いこなせて無いのですね。 以前よりも難しい英文が読めたり、英語ニュースが分かり始めてから、悩んでいます。 スピーキングの上達に力を入れたいです。 毎日の学習では オンライン英会話を50分、例文シャドーイング1時間、本を30~1時間精読(英英辞典使用) 2日に1記事、英語ブログを投稿します。 時々英語で考えたり、海外サイトを閲覧します。 月に1,2回、ネイティブでは無い外国人の友達とSkypeで10分話します。 年に2回海外旅行に一人で行き、積極的に英会話します。 現在の学習方法で、足りないものはありますでしょうか? スピーキング力をつけるなら、○○を頑張って、という事がありましたらアドバイスを頂きたいです。 地方在住なので、英会話スクール以外、直接英語で話す機会は全くありません。 英会話スクールは資金が無いので、今は無理です。 どうぞよろしくお願いいたします。