総ありがとう数 累計4,309万(2014年11月25日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
wbuta

タブレット(アンドロイドos)
16GB内蔵へ、32GB、マイクロSDを追加しました。
両方が合算されるのかと思ったのですが、内蔵メモリーだけが動作してます。
両方を使えるようにする為には、何等かの設定が必要なのでしょうか。

宜しく お願い致します。
  • 回答数11
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全11件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2013-10-17 00:36:41
  • 回答No.5
合算はされません。まずは「設定」の「ストレージ」で
外部SDカードが認識されているか確認してみて
ください。

認識されているようなら、どこかのフォルダに
自動マウントされているはずです。マニュアルで場所を
確認するかファイラーアプリなどでマウント
ポイント確認しましょう。
External_sdとかmicrosdとかsdcard2など
マウントポイントはメーカや機種によって
ことなります。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全10件)

  • 2013-10-17 14:44:05
  • 回答No.9
>タブレットの場合はメインメモリと
>ストレージという書き方になるのが一般的です。

サムソン系のタブレットの仕様書は
「メモリ」です。スマホとタブレットで用語が
別れているというのは気のせいでしょう。
単に統一された呼び名がないだけだと思います。

質問者様、関係の薄い話題ですいません。
お礼コメント
有難う ございました

参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2013-10-21 01:27:20
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2013-10-15 11:16:47
  • 回答No.1
>両方が合算されるのかと思ったのですが、内蔵メモリーだけが動作してます。
合算はされません、内部メモリと、外部のSDカードの容量は別々に管理されます。
設定->ストレージ
で、SDカードが認識されているか確認してください。

>両方を使えるようにする為には、何等かの設定が必要なのでしょうか。
SDカードをどのように使うかによりますが、データの保存先に使えるかどうかはアプリに依存します。
お礼コメント
有難う ございました

参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2013-10-21 01:29:40
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2013-10-15 11:17:13
  • 回答No.2
>タブレット(アンドロイドos)16GB内蔵へ、32GB、マイクロSDを追加しました。
両方が合算されるのかと思ったのですが、内蔵メモリーだけが動作してます。
 
意味不明だが、外付けマイクロSDならMedia Importerアプリ(GooglePlayから購入)が必要。
またマイクロSDはデータのみで、アプリや作業エリアには使用不可。
残メモリが苦しくなると動画などはカクカクになる可能性大。
だから動画や音楽などを頻用するむきは、32GB版のタブレットを買うべきなのです。
本当は64GB版が欲しいね。
当面はマイクロSDカードなどにこだわらず、ロジテックWiFiHDDで数TB単位で増設拡張を行うのが良い。
お礼コメント
有難う ございました

参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2013-10-21 01:29:17
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2013-10-15 15:19:47
  • 回答No.3
内蔵メモリはCPUが使うメモリです
マイクロSDやSSD、USBメモリなどのメモリはストレージデバイスでHDDのようなデータの保存用です。
そのため合計されることはありません。
また、その内蔵メモリはおそらくSSD(保存領域)の容量だと思いますが・・・
アンドロイドタブレットでメインメモリが16GBなんてのは聞いた事がないです。
ドライブの管理などの問題によりつなげた分をひとまとめにはできません。
お礼コメント
有難う ございました

参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2013-10-21 01:29:00
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2013-10-16 20:33:34
  • 回答No.4
タブレットのメモリの増設なんて聞いたこともありませんし、現在出回っているタブレットでそれが出来る機種も無いはずです。なので"内蔵メモリー"は"標準メモリー"という意味ではなく、また"外付けメモリー"というのもあり得ないですから、"内蔵メモリー"という言葉は"内蔵ストレージ"という意味だろうと解釈して以下書かせて頂きます。

OSのバージョンもタブレットの機種も分かりませんので何とも言えませんが、一般論としては特に設定する必要はありません。自分は現在2台目のアンドロイドを使っていまして、1台目も、そしてメーカーや機種の異なる2台目も、特に設定などしていません。自動的に認識します。

タブレットにはファイルマネージャー(Windowsパソコンで言えばエクスプローラーに相当するもの。名称はメーカーや機種によっていろいろです)というアプリが標準でインストールされているはずですが、それで見るとディレクトリ(フォルダ)構成はどうなっているのでしょうか?

アプリのインストール先が内蔵だけになってしまうということでしょうか?それについては、アンドロイド2.2では外部MicroSDにインストールできましたが、最新のバージョン4.3(自分のはアンドロイド4.2)では内蔵にしかインストールできないはずです。

以上ご質問の趣旨を取り違えているかも知れませんが、そうであれば補足されるのが良いと思います。
お礼コメント
有難う ございました

参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2013-10-21 01:28:40
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
10件中 6~10件目を表示
  • 回答数11
  • 気になる数0
  • ありがとう数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください