Flashの教本を探している人へ

このQ&Aのポイント
  • c言語やc++、perl等のプログラミング言語は一通りやったものなのですが、flashの実践的なテクニックや、action scriptの解説などがちゃんとのっているいい書物はないでしょうか。
  • 定番として「教えて」シリーズがいいと話を聞きますが、書店でちょろっとみたところ、action scriptについて書いてあるのと、普通の方(action scriptではないほう)の2冊がありましたが、お金の関係で両方買う気にはなれません。
  • Flash道場というサイトで基本的な描画方法、マスクなどの利用などは理解したのですが、なにかいいものはないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Flash の教本

c言語やc++、perl等のプログラミング言語は一通りやったものなのですが、flashの実践的なテクニックや、action scriptの解説などがちゃんとのっているいい書物はないでしょうか。 定番として 「教えて」シリーズがいいと話を聞きますが、書店でちょろっとみたところ、action scriptについて書いてあるのと、普通の方(action scriptではないほう)の2冊がありましたが、お金の関係で両方買う気にはなれません。Flash道場というサイトで基本的な描画方法、マスクなどの利用などは理解したのですが、なにかいいものはないでしょうか。 プログラミングの知識はある程度あると思っているので、生ぬるいもの(そんなもん知ってるよ!みたいな解説がぐだぐだとたくさんかいてあるようなもの)は避けたいです。

• arcsin
  • お礼率46% (194/417)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 プログラムの知識があるようですので初心者におすすめの解説本よりもサンプル集みたいなのがいいと思います。 私のオススメは 『Technipue Bible ActionScript(シーズ著)』です。 サンプルを使いActionScriptの基本から解説してあり、とても分かりやすいと思います。 後はActionScriptだけではありませんが、『FLASH-FACTORY』がいいと思います。こちらも色々なサンプルが載っていて一冊目よりも上級者向けだと思います。スクリプトの各々の説明はHPを見ています。参考URLのサイトの『Flash ActionScript Helper』と『3Enhanced for designersの全チュートリアル集』もいいと思います。

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/llink/