胃ポリープとは?胃癌につながる可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 胃癌について質問しています。父の検査で胃と大腸にポリープが見つかりました。
  • 大腸のポリープは取り除かれましたが、胃のポリープはまだ検査結果待ちです。
  • 胃のポリープが悪性だった場合、現在の医療で治療可能なのか、専門の癌センターに行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「胃癌について」ポリープって?

こんにちは。 20前後の男性です。 本来なら、ネットで調べるのがいいと思うのですが、第三者の声も一応参考程度に聞きたいのでここに来ました。 ---本題--- 実家に住んでいる私の父(64)が病院で検査したらしいのですけど、その時ポリープ??というよくわからないものが大腸と胃に24個ずつ発見されたようです。 その後大腸のポリープを取り除いたのですが、胃のポリープを除いていないようです。 胃の結果はもう少ししたら結果が出るのですが、少し心配です……。 良性だったら大丈夫だと思うのですが、悪性だったら胃癌?となるのですよね?? 母は看護師でそばにいて安心なのですが、父は10年間ちゃんとした検査をしてないうえ、自分は「いつ死んでもいい」と言っていて恐れず普通に暮らしています。 >>悪性の胃癌だった場合、現在の医療で何とかできるのでしょうか?? >>病院ではなく癌センター等の専門の所に行った方がよろしいでしょうか?? >>その他…… ※遠慮しないで意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

良性のポリープだったら問題ありません。 悪性でも、ポリープの状態ならば問題ないでしょう。 胃がんが怖いのはあちこち転移することです。 転移する前だったら切れば(むづかしいところもあるでしょうけど)終わりです。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪性でもポリープなら問題ないんですね。 よかった・・・ 一応安心しました。