-PR-
解決
済み

ローマ字の種類

  • 困ってます
  • 質問No.8306
  • 閲覧数736
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ローマ字の種類がヘボン式とか訓令式とかがありますが、
違いがいまいちわかりません。
詳しく教えてくれるwebページを教えて欲しいです
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

 そもそもなぜローマ字の表記方法は複数あるのか、下記サイトにはそのいきさつや背景もわかりやすくまとめてありました。
 各表記式についての関連リンクに加えて、ローマ字の日(5月20日)にちなみ、室町時代に伝来したとか、日本式ローマ字の発案者は物理学者だったとか、正式にどの表記を採用するかは内閣告示で定められたなど、興味深い話題が紹介されています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ローマ字にはいろんな表記法があって、確かにややこしいですよネ。 下記のページをどうぞ; http://www.eurus.dti.ne.jp/~halcal/ kawakawaでした。
ローマ字にはいろんな表記法があって、確かにややこしいですよネ。
下記のページをどうぞ;

http://www.eurus.dti.ne.jp/~halcal/

kawakawaでした。


  • 回答No.2

・・・
書き込む前にリロードかけたら、全く同じ
ページを紹介していた・・・

ということで、私はローマ字の詳しい方へ
とんだ後のリンクを・・・
ではでは☆