• 締切済み

中古A4ノートパソコン(2万円位)の選び方について

明日、ノートパソコンを購入予定です。パソコンに詳しい方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。パソコン初心者で、あまり詳しくないので、二日間、自分なりに一生懸命に検索してみました。2万円ちょうど程度のノートパソコンを中古で買うつもりです。いろいろ見てみて、2万円くらいのノートですと、『Core2Duoプロセッサ1.2Ghz~2.4Ghz、メモリ3G、HDDは、80から160,WIN VISTAまたは7で、DVDコンボ』いうような品物が、比較的良いもののように思えました。「使用の目的は、とにかく検索をさくさくとしたいことです。」今、使っておりますのは、CeleronMのVISTAのモデルで、検索をしているとき、しばしば、かちゃかちゃと音がし始めて、進まなくなります。カチャカチャとした音がとまり、動き出すの待ちになることが多く、仕事がとまることがしばしばです。調べてみると、たいていは、ウィルスバスター等が動き始めていて、使えなかったりという感じです。いろいろな物を、ウィンドウをいくつか立ち上げて、さくさくと快適に検索したいので、中古で、今よりは、かなり動きの軽快なものを探したいと考えています。ほとんど検索だけに使います。簡単なHPの更新と文書の作成はしますが、画像の処理や動画編集、音楽などには、一切使いません。とにかくサクサクと検索をすることが目的です。ネット環境は 1Gbpsで、無線LANでの接続です。また、購入に際しまして、他に心配なことは、前のPCが中古で購入して半年でHDDが壊れて使えなくなってしまったことと、大きな中古店で、通販で購入しましたら、画面の縁が焼けていて、紫色に10mmくらいの液晶が焼けたあとの縁取りがあって、とてもみずらかったことから、画面のやけのないものを選びたいことです。(1)スペック的には、2万円程度の上記のようなもので、サクサクと検索するという目的のために大丈夫かどうか(2)通販で大丈夫かどうか、または、液晶のよいものを選ぶ方法があるかどうか、中古店に足を運んで探す場合、気をつけることは?(3)Windowsは、Vista でよいかどうか、winwows7のものを優先して選ぶべきか(4)サクサクした検索には、Core2DUOのクロックを優先すべきか、メモリの3Gを優先すべきか、windowsのバージョンを優先すべきか、どれをいちばん大事に考えて、選ぶべきか、(5)持ち運びもするので、メーカーにもこだわるべきか(前回のものが簡単に壊れているので、Let's Note等の頑丈さを売りにした、定評のあるメーカーを優先すべきか。)等、選ぶときに何を一番に優先すべきか知りたいです。ご意見を頂戴できますと、たいへん幸いに存じます。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.8

いろいろ意見はあると思いますが、検索目的と2万の予算ですと ・Vistaはやめて7にする。 ・メモリは2GB以上 ・HDDは100GB以上 ・CPUはCore2Duo 2GHz以上 ・無線LANは11nをサポートしている物 この辺りを下限として選択することになるかなと思います。 中古ですからいつ壊れるかは運しだいです。 ノートの電池はヘタっていると思っておくほうが良いでしょう。5年前の物でしたら満容量の1/3とか1/5位しか充電されないと思っていた方が良いかと思います。 画面は実物を見ないと判りませんから、通販の場合は信用できる店を選ぶしかありませんね。 丈夫さよりも持ち運びに気を付ける、リュックに入れるとか紙袋にいれるとかではなく、アタッシュケースに入れるとか人や物とぶつからない様に歩くとか人込みでは胸に抱えるとかの方が良いかと思います。 私は6年ほど持ち歩きましたが一度も壊れたことはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.7

2万円・・・ソフトウエアライセンス違反品を買ってしまいそうですね。 あと中古PC購入の基本として、到着したらその状態で一通り動作確認して、 その後"リカバリして"運用開始することです。 リカバリDVD or HDDにリカバリ領域のないもの(要はリカバリできないもの)は論外です。 (手持ちの正規OSがある場合は除く) PC初心者とおっしゃるならば、新品を買うべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

持ち運ぶということですが、C2Dクラスだとそろそろバッテリーがダメでしょう、代替え品で7千円くらい、そして現在のノートCeleron1005MクラスでCPU性能はC2D-2.7GHzクラス、グラフィックは10倍程度と言うのが総体的な評価ですHDDも当時なら80GB程度、現在安いもので、320GB、500GBが普通です、確かに2万円という価格のメリットはありますが、セカンドマシンならまだしも、メインで中古というのはお勧めできません、というのもGoogleCrome、FireFox、IE10にしても結構容量を食い、又CPUパワーも必要です、動画が増えたせいもあるのですが、サクサクと言えるレベルだとCore i3メモリ8GB当たりは欲しいところです。 Intel Core2 Duo T5200 @ 1.60GHzのスコアが824 Intel Core2 Duo P7350 @ 2.00GHzのスコアが1300 Intel Core2 Duo P9700 @ 2.80GHzのスコアが1933(ノートで最上位) Intel Celeron 1005M @ 1.90GHzのスコアが1858(1000Mでもほぼ同じ、一番安いノート、まあ普通) Intel Core i3-3130M @ 2.60GHzのスコアが3655 ネットならサクサク使えます Intel Core i5-3380M @ 2.90GHzのスコアが4518 Intel Core i7-4600M @ 2.90GHzのスコアが4892 この他にグラフィック能力が10倍程度違う事を考慮しなければなりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.5

(1)スペック的には、2万円程度の上記のようなもので、サクサクと検索するという目的のために大丈夫かどうか  中古なんて絶対買いません。HDDどころかPC自体が消耗品です。どんな環境でどのように使用されたかが分からない中古品では、いつ壊れるかわからないので。 (3)Windowsは、Vistaでよいかどうか、winwows7のものを優先して選ぶべきか  Vistaのサポート期間は2017年4月まで。サポートが近々に終わる古いOSを選択すべき理由はありません。 (4)サクサクした検索には、Core2DUOのクロックを優先すべきか、メモリの3Gを優先すべきか、windowsのバージョンを優先すべきか、どれをいちばん大事に考えて、選ぶべきか、  メモリ。カリカリ音がするのは、メモリが足りなくて、HDDにデータを退避させているから。最低4GB欲しいところ。OSが64bit版なら8GBぐらい欲しいところ。自分のPCは自作なので、メモリが32GBで、HDDは2TB*4のRAID10+240GB SSD。 (5)持ち運びもするので、メーカーにもこだわるべきか(前回のものが簡単に壊れているので、Let's Note等の頑丈さを売りにした、定評のあるメーカーを優先すべきか。)等  Let's Noteは信頼性と同じぐらい価格も非常に高いので、その予算ではどうしようもない。ノートが得意なのは、Lenovoと東芝と一般的には言われている。  安さだと、HPとかAcer、Asusあたりかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

再びです。 新品なら最低1年保証は付いてるはずです。 HDDは寿命が短い場合も多いので中古は敬遠したほうが良いと思います。 *自分で交換できるならともかくPC初心者ですからね。 中古買って、1、2年で買い替えを繰り返すなら 新品で長く使った方が良いです。 利用用途が思うにネットの閲覧、検索ぐらいなら 4万のパソコンでも十分ですよ。 あと訂正。 月々1000円だったら5年で6万ですね(^^;

mint2012a
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、たしかに、けっこうすぐ壊れてしまいますし、あと、バッテリーが生きている中古は、まずないですよね。バッテリーの値段をみたら、5000円以上して、やっぱりそんかなぁと思いました。 明日、パソコン屋にいきましたら、まず、4万円ぐらいの新品のものを体験してみます。 自分で思いつかない、新しい選択肢を示してしていただき、感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

検索とは インターネットの事で良いですか? 使っている間に遅くなるのは 下記が参考になると思います http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja パソコンには不要なデータが溜まります これを掃除してあげると改善されます ネット環境もパソコンが対応していないと中途半端ですね >サクサクと検索するという目的のため これは 使う人が有る程度パソコンのメンテナンスをする事で改善されます 中古品の購入のコツ 私の考えですが 良い品質のパソコン本体を安く買うです (追加パーツが増える為 投資金額は安く無いですが) 例えば 最近買ったデスクトップパソコンですが CPU-Xeon3.0GHz*2 メモリ32GB HDD SASタイプ72GB*2 グラフィックQuadro系 OS無し 2006年製ぐらいで 2.5万円です ちなみに今回の追加パーツ HDD SATAタイプ4台合計4TBです   かなり古いパソコンですが Win7/8 32bit/64bitで問題無く快適に動きます 当然 7/8専用ドライバが無いから自分で探します 完全に業務用の為 品質は良いと思っています 購入後Windowsの変更をする場合 専用ドライバが有るか? Win7/8はメモリを多く消費しますからメモリ追加を多く出来るか?が重要です 中古品選びは有る意味楽しいですが メンテナンスが出来ないと非常に難しいですね 追加 質問文は改正を入れて読みやすくして下さいね     

mint2012a
質問者

お礼

ありがとうございます。 改行、いれてなくてすみません。次から、読みやすいようにしっかりと確認していれます。 私のPCの件ですが、メンテナンスの方は、とてもきちんとやっています。メールも写真もクラウドにUP後、すぐに削除して、ツールで最適化しています。レジストリの掃除も、こまめにしています。それでも、今のパソコンは、選択ミスで、はじめからとても固まりやすかったみたいで、どうにも、ちゃんと動きません。HPご案内いただきありがとうございます。基本をきちんと確認と思い、熟読しました。 4TBって、びっくりというか、すごいですね。本当に鳥肌がたってしまいました。なるほど、仕事用だと、そういうプロ仕様のものが、本当に快適そうでいいすね。今回は、はじめなので、ノートにしますが、快適に仕事ができそうで、すごく魅力的です。しばらくの間に、知識も蓄えて、半年ぐらいしたら、同じような環境にしたいなぁと思いました。すごくくわしいご自身のパソコンの内容まで教えていただき、参考になり、また、パソコンについても夢まで決まりました。本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分だったら倍の4万出して新品買います。 そして最低5年は使います。 その5年の間に月々1000円ずつ貯めれば5万になります。 また5万の新品PCが買えます。

mint2012a
質問者

お礼

なるほど、そういう手もありますね。 よく検討してみます。 お店に行って、よいものがあれば、そうするかもです。 4万円の新品で、サクサクうごくものがあるかというのも、これから検索してみたいと思います。 ご回答、たいへんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.1

Vistaは却下。 メモリは2Gあれば充分。32bitであること。 CPUもそれで充分。 中古ならメーカーに拘らなくても。 3年持ったのなら5年持つ。

mint2012a
質問者

お礼

ご回答たいへんありがとうございます。 32bitですね。ちゃんと確認して購入します。 おしえていただきありがとうございます。

mint2012a
質問者

補足

Vistaの件もメモリの件もCPUの件も、メーカーの件も、教えていただき、本当に有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古のノートパソコンを買おうと思っていますが

    デスクトップを使っていますが、サブとして中古のノートPCの購入を考えています。 5万円程度でメモリ4GBの新品のノートが買えるようなのですが、 今は新品を買うのが厳しいので、15.000円くらいの中古のノートを買おうと思っています。 新品のノートを買うための資金を貯めるまでの間の1年間くらい中古のPCで 間を繋いでおければと思っています。 使用用途はサイトや動画を見たり、アメーバのピグで遊ぶくらいです。 その他少し仕事での文章作成などには使いますが ピグをやる時に重くないかどうか、これが一番気になっています。 他のネトゲはやりません。 色々調べてみたのですが、今中古で一番良さそうなのが 【Core 2 Duo 2.0GHz/メモリ2GB/HDD80GB】 これはどうなのでしょうか? また、 【Celeron 540 1.73GHz/2GB/HDD80GB】 というのもありますが、 このGHzというのは数字が大きければ大きいほど良いのでしょうか? それと、今使っているパソコンがXPなので、同じXPにしようかと思っていますが これは変えた方がいいのでしょうか… 使おうと思っている期間は1年くらいだし、今までビスタも7も使った事がなく、 ずっとXPなので、次に新品を買うときから7かビスタにすればいいのかなーと思っていますが、 どうせ買うなら新しいものの方が良いのか迷っています。 アドバイス宜しくお願いいたします。 何か足りない情報がありましたらあとで補足させていただきます。

  • 中古パソコン

    中古パソコンを3万2千円程で購入しました。NEC PC-MY21A Core2Duoプロセッサ E6400 2.13GHzです。パソコンは5日後に届きます。回線はEMOBILE D26HWです。YOUTUBEなどのインターネット上の動画などをちゃんと見る事は可能ですか?よろしくお願いします。

  • 中古で3万円程度のノートパソコン

    できれば3万円くらいのノートパソコンを探しています。 中古でいいです。 ・ネットをするくらい ・できるだけコンパクトなサイズ。 ・ネットブックよりかはちょっとだけ大きいほうがいいかも DELLとかも考えましたが中古はないし、やはり楽天やヤフーオークションで 購入するべきですかね? どこかよいショップか通販サイトなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古でも良いので、ノートパソコンが欲しいです

    現在、友人に頼まれて格安のノートパソコンを探しているのですが、中古でもよいので安いノートパソコンを取り扱っているサイトなどご存知でしょうか? BittersやYahooオークションを見て回りましたが、欲しいものは予算範囲外(3万円)ですし、なによりもライバルが多いので購入できません。 もしネット通販などがありましたら幸いです。 ヨロシクお願いします

  • ノートパソコンのスペック

    今使っているノートパソコンの調子が悪く購入を考えています。 そこでド素人なのでスペックについてアドバイスください。 説明書を見てみると CPU:Intel Core 2 Duo U7600(1.20Ghz) プロセッサー 液晶:12.1型ワイド メインメモリー:1GB(オンボード512MB+512MB) DVDドライブ:スーパーマルチドライブ HD:80GB OS:vista HOME basic  こんな感じなのですが今このクラスのノートパソコンはいくらくらいで購入できますでしょうか? 予算は15万程度で使用目的はエクセル、ワード、パワーポイント、オンラインゲーム(2Dの簡単なやつです)、インターネット、ネット動画鑑賞くらいです。おすすめがあったら教えてください。

  • 中古ノートパソコン購入について

    中古ノートパソコン購入について 今度中古のノートパソコンの購入を考えていますがパソコンにあまり詳しくないので分かりません(T_T) iPodに音楽を入れるだけなので使えればいいです 出来ればOSはWINxpがいいです 予算は2万ほど ネット通販で買おうと思ってます よろしくお願いしますm(_ _)m

  • この中古パソコンは、買いでしょうか?

    下の中古パソコンが3万5千円で売られています。 これは、買いでしょうか? 中古パソコン NEC VersaPro VKT16X-2 Windows11 ノートPC 一年保証 Core i5 8250U 1.6(〜最大3.4)GHz MEM:8GB SSD:512GB(新品) DVD-ROM 無線LAN:あり テンキー Win11Pro64Bit

  • 中古ノートパソコンを買いたい

    中古ノートパソコンを買いたいですが、同じスペックのパソコンだとすると、 価格は、どこのメーカーは安いですか? DELLでしょうか? (1) 1万5千円~2万の中古ノートパソコンは、保証期間が短いものや、保証期間がないものがあります、やはり4万円代の中古ノートパソコンは、保証期間がありだから高いのでしょうか? (2) intel Pentium3  700MHz ■ RAM 128MB ■ HDD 6GB ■ CD-ROM ■ 14.1TFT液晶(1024x768ドット XGA) ■ ATI MOBILITY M3 AGP 8MB ■ サウンド/USB/PCMCIA/シリアル/パラレル ■ USキーボード ■ Windows 98SE リカバリ済(プロダクトシール付) Windows 98SE リカバリ済(プロダクトシール付)の意味がわかりません、教えてください。 OSは、入ってない機種ですか?自分で、XPをインストール可能な機種ですか? (3) (2)は、インターネットできる機種ですか?

  • 予算25000円で中古ノートを探しています

    今使っているノートパソコン(2年前ヤフオクで購入)が液晶が暗いのと フリーズが多いので(原因不明)買い換えようと計画しています。 予算が25000円しかなく、ヤフオクなどで探しているのですが 今使っているノートよりはサクサク動けばいいなと思っています。 それがなによりの条件でしょうか。 基本的にインターネットとメールしかしないです。 ゲームとかは全くしません。 ユーチューブなどの動画をたまに見る程度です。(DVDは不要) 現在使っているパソコンはIBMのA21Mというノートで PentiumIII800MHZ、256M 10G で、OSはxpです。 DVDドライブがついているのですが特に問題なく見れます。 今検討しているのはNECのPC-VA10H/DXというノートで Celeron 1.06 GHz 256M 20GB で、OSはxpです。 ヤフオクで25000円ほど、激安の中古ショップで6ヶ月の保証が付いて やはり25000円ほどで売ってます。 PentiumIII800MHZとCeleron1.06 GHzでしたらどちらがサクサクでしょうか? 他になにかお勧めの機種とか店とかありましたら教えて下さると助かります。 個人的な要望としてはリカバリーが簡単にできることとスクロールが 簡単にできることですね。 あとはxpであることと、液晶が大きめって事くらいです。 IBMは買うつもり無いです。 NECか富士通かなぁって思っています。 アドバイス、なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • ノートパソコンの購入を検討中です

    当方、ノートパソコンの購入を検討中なのですが以下のようなスペックを持ったPCで5万円程度で購入可能なものがあありましたら、教えていただきたいです。 CPU Core2Duo 2.0GHz以上のもの メモリ 容量不問(最大4GBまで搭載可能なもの) HDD 160GB以上のもの グラフィック GeForce8400M GT以上のもの OS 不問 液晶 14~15インチ程度 以上のようなもので、過去1年以内に発売された機種で中古で5万円程度で購入可能なものがありましたら教えて下さい。メーカーはDELL・SOTEC・SONY以外であればショップ製のPCでも構いません。お手数お掛けしますが、よろしくお願います。

このQ&Aのポイント
  • 筆王の文面欄で、縦書きの中の算数字の部分だけ横書きにする方法を教えてください。
  • 筆王ZEROを利用していますが、文面の中の算数字を横書きにすることはできるのでしょうか?手順を教えてください。
  • Windows11を使用している環境で、筆王の文面欄で算数字を横書きにしたいです。具体的な方法を教えていただけますか?
回答を見る