• ベストアンサー

投資信託での利益の考え方

例えば、とある投資信託に100万円投資したとします。 毎月1万円の分配金が出たとします。 それを1年後、解約したら90万円になったとしても、分配金で12万円出ている訳ですから、 トータルすれば2万円のプラス、つまり、(イメージとして)「年利2%」ということでいいのですよね? これを長期続け、基準価格の状況をみて、解約すればいい、と思うのですが、この考えって変ですかね?? 「毎月分配型は損だ」とか「止めた方がいい」いうようなことをよく見かけるので気になって質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukafeb9
回答No.5

おっしゃるとおりです。 基準価額の下落分以上の分配金がでてさえすれば、損するわけではありません。 毎月分配型のファンドを損だと主張するのは、基準価格の下落が大きすぎるケースが多いという点が一つ。もう一つ、分配金で事実上の元本の払い戻しを行っているわけですので、運用による複利効果が期待できないという点でしょうか。 年寄りが年金代わりに使うと言うのであればともかく、長期投資を考えている方が投資するものではないと思います。

参考URL:
http://money-lifehack.com/asset-management/446
takeshikei
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 目先のお金が入るので、とかくお金が欲しい若い人は 飛びつきやすいですが、複利の効果を狙うのであれば そこは我慢が必要なんでしょうね。 確かに毎月分配型は「年金の足し」というような 感覚くらいがいいのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• Broner
回答No.6

Q. 基準価格というのは、下がっていくのが普通なんですかね?   上がったり下がったりしますが、例えば、『ブラジルレアル債券』などでは、債権の上がる率よりも、投資信託の上がるりつの方が小さい。当然ファンドマネージャーの管理費が大きく取るからです。 Q. 自分には知識があるとは思えません。なので、直接投資する術を知りません。 ですのでプロにお願いするしかないかな、と。 確かに基準価格とかの決定とかは「お任せ状態」だし、ファンドマネージャーのいいなりの感は否めませんが、互いにwin-winとなればいいのではと思っています。 ちなみに直接投資はどのようにすればいいのでしょうか?    証券会社で、例えば、ブラジルレアル債券を安い時に、買ったら良いのですよ。

takeshikei
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分も数本、投資信託を行いましたが、未だかつて 基準価格が購入時より高くなった、というケースは ないですね。 > 証券会社で、例えば、ブラジルレアル債券を安い時に、買ったら良いのですよ。 ブラジルレアル債券は、証券会社で買えるのですね。 知りませんでした。 その程度の知識です・・・・。 「安い時に」というのが難しいところでありますよね。

noname#186156
noname#186156
回答No.4

まあ。。。そういうことだね 実際に、僕も 何年か前に投資信託で 80万円を入れたんだ 基準価格が当初よりも下がっていて 今後も上昇は 時間が掛かりそうだなとみて、解約したんだ 基準価格でいえば、マイナスの運用結果なんだけど 再投資せずに 毎月受け取った分配金を加算すると 結果としては、20万円くらいの利益はあったよ あのまま保有していたら、せっかくもらった分配金まで 食われるとこだったね

takeshikei
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 どこで解約するか?というタイミングは難しいですよね。

• Broner
回答No.3

投資信託、ファンドのことですか?   どうして、そんなものに、投資するのですか、訳わかりませんね。  あなたの仰る投資信託、年利2% も、配当する投資信託を見つけるのは、大変で、相当な政治経済の知識を持っていないと見つけられませんよ。いろんなものがあり、通貨型、米ドル、ユーロー、豪ドル、その他、国債、公債型、米、欧州、豪、ブラジル、その他、株式型、金型、オイル型、食糧型、新興国型など、選択に困ります。 その中から、儲かる投資信託を見つけるには、相当の政治経済の知識が必要です。  投資信託は、それを運営するファンド・マネージャがいて、得られた利益のなかから、最初に管理費を取ります。 それは、約束の配当金が不足しても、遠慮なく取り上げ、所定の配当が得られないことが多いのです。 また、投資信託は、価格が変動します。上がっているときは良いけど、何時も上がるとは限らない。 結論、儲かる投資信託を見つけるほどの知識があるなら、直接その部門に投資する方が、効率がいい。 儲かる投資信託を見つけるほどの知識がないなら、儲けられる訳がありません。 マスコミの儲かると言う言葉で、投資信託を買えば、儲からないことが多いですよ。 やめた方が良い。 あなたの言うように、投資信託で2%儲かるなら、直接投資すれば4%は儲かります。 だから、投資信託は、役に立ちません。  それを運営するファンド・マネージャを儲からせるだけのものです。

takeshikei
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 基準価格というのは、下がっていくのが普通なんですかね? 結果論になりますが、リーマンショックの頃、自分が痛い目を見た『ブラジルレアル債券』の毎月分配型。 1年前と今とでは基準価格が1000円ほど上がっています。 その間に分配金もあるわけですから、そこそこの儲けにはなるはずです。 自分には知識があるとは思えません。 なので、直接投資する術を知りません。 ですのでプロにお願いするしかないかな、と。 確かに基準価格とかの決定とかは「お任せ状態」だし、ファンドマネージャーのいいなりの感は否めませんが、互いにwin-winとなればいいのではと思っています。 ちなみに直接投資はどのようにすればいいのでしょうか?

回答No.2

分配型に ネガティブ意見が多いのは 複利的でないから だと思いますが それと、分配金が約束されたものか? 成果配分なら 先のことは 分からないし・・・・

takeshikei
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 複利を考えると、心許ない内容なのかもしれませんし、分配金も将来を約束したものではありませんしね。 リスクはあるけど、今の金利を考えたら、少し冒険もしなければ、とも思うんですよね。

• oo14
回答No.1

その考えでいいですよ。 ただ、結構管理料が大きいのでそれを上回る運用益がでればよいのですが、 定期預金の金利をみてもわかるとおもいますが、毎年数%が減っていて、 さらに元本も減っていますので、 その例で5年後解約したら、80万円になっていて、分配金が12万円 なんてことは当然よくあることです。

takeshikei
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに、例のような事も大いにあり得ますよね。