モニタの画面が真っ暗になる!虹色の線も現れる!修理か購入か考え中…

このQ&Aのポイント
  • モニタの画面が真っ暗になり、虹色の線が斜めにはしったような状態になってしまいます。
  • ずっとほこりがモニタの上にたまっていた状態だったので、それが原因かもしれないとも考えています。
  • 修理にだすと、どれぐらいのお金がかかるのでしょうか?また、新しいものを購入するとすれば、なにかお勧めはありますか?とくに画面の鮮明さとかは気にしません。安さが第一と考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニタの画面が真っ暗になってしまう

FMVのパソコンDESKPOWER CE8/905を使用しています(購入しておよそ二年半)。 モニタはFMVDP84W1、OSはWindodwsXPです。  モニタの画面が真っ暗になり、虹色の線が斜めにはしったような状態になってしまいます。最初にこれがおこったときはモニタの位置を調整したり、前後の傾きを変えたりするとなんとかうまくいっていたのですが、日に日に状態が悪化し、いまでは何をしてもほとんどずっと真っ暗な状態です。  これはやはり、修理に出さなければならないでしょうか。ずっとほこりがモニタの上にたまっていた状態だったので、それが原因かもしれないとも考えています。  修理にだすと、どれぐらいのお金がかかるのでしょうか?また、新しいものを購入するとすれば、なにかお勧めはありますか?とくに画面の鮮明さとかは気にしません。安さが第一と考えています。もちろん故障ばかりしているようでは困りますが。  回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

まず不具合の原因がパソコン側かモニター側か確認ください。 お知り合いでモニターを持ってる方が居れば借りてみる、またノートでもよいのでこのモニターに繋いで見る。 その結果原因がモニターの故障なら買い替えをお勧めします。 このモニターですが15インチのCRTだったと思いますが、このクラスはまず見ません。 17インチでも2万円程度ですから、修理すると新品価格を上回ると想像します。 CRTにするなら17インチ、省スペースなら液晶と言う選択かと。

sixthelement
質問者

お礼

遅くなってすみません。 なにしろモニタが故障してしまったら、何も出来ないものですから。 結局、モニタの故障で、買い替えをすることにしました。電話で修理代を聞いてみると、43000円といわれ、新しいものを買ったほうがよいということになりました。 回答ありがとうございました。