• ベストアンサー

揚げ足を取るお局様の対処は?

pco1633の回答

• pco1633
回答No.1

辛い状態ですね・・・・かなり難しいと思います。 昔、私も同じような状況で2年ぐらい我慢しましたね・・ 結局お局様(私の場合は一年先輩で年上でした)が退職して初めて回りの 人や上司が私の仕事に気づいてくれました。 また、その頃には後輩が育って発言権を少し持ってくれたので 上司に対して意見してくれたりで実質「報われた」と感じました。 情けない上司とお局様にはさまれて、大変だと思いますが きちんとした「ほうれんそう」(報告・連絡・相談)をまず上司にする事と 年上とはいえ後から入社した人間にへつらうことは無いと思いますので 出来ていない仕事があるなら黙ってフォローせず、きちんとこなして もらうように話するべきと思います。 見ている人は見ていますので、頑張ってまけないでくださいね。

siddy
質問者

お礼

忘れかけていた「ほうれん草」を、新たに思い出しました。励ましのお言葉、有難う御座いました。