カラーボックスとすのこでDIY

このQ&Aのポイント
  • DIY初心者のためのカラーボックスとすのこの加工方法
  • 子供部屋にぴったりのカラーボックス絵本棚の作り方
  • カラーボックスの強度を上げるためのアドバイスと注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

カラーボックスとすのこでDIY

DIYはまったくしたことのない初心者です。 娘の部屋にカラーボックスを絵本棚にして置こうと思っています。 ネットで、すのこや木の板を使っていて扉を付けたりしているのを拝見し、そんな風に加工したいと思っています。 義父が日曜大工が好きという事なので、一緒に作ってもらおうと相談に行ったのですが、すのこが重いので無理だろうと断られてしまいました。 義父が言うのは ・カラーボックスの板の強度が弱い ・蝶番のネジなどが固定されないだろう ・すのこが重い という事でした。 一度は買った方がいいかなとも思い、市販のものをみたのですが、子供部屋に置くポップな感じの扉付きのものは見つけられずに今に至ります。 無理とは言われたものの作ってる方もいるわけですし、どのように作っているのか。 また、義父が言っていたようなカラーボックスの強度などはどの様にクリアしたのか。 初心者でも作れるものか、その他アドバイスをいただけると嬉しいです。 出来れば通常すのこの下になる部分を扉の手前に向けて、絵本を立てかけられるようにしたいと思っています。 すのこは以前買って現在使ってないものが3枚あり、カラーボックスは2~3個新しく購入するつもりです。 もし作成可能ならば、義父にはもう一度頼むのも気は引けるし、実父もそのような作業は得意なので実父に教わりながら作ろうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

カラーボックス、、いたがパルプ、紙ですからね、、。 1センチ程度の厚みなので、ビスは30ミリくらいで、細めのものを、、締めすぎなければ大丈夫でしょう。 貫通させる場合は、、ドリルで穴を開けて、、裏にもビスかネジで、止めればいけるでしょう。 まあ、簡単な電気ドリル、ネジで、電気ドライバーは、欲しいですね。 でも、時期に子供はa4の書類に変わるので、それが入る組み立て家具、白か、黒か、木目、、 そんなのでも、3ー4000円では、、自分でやれないなら、、新品組み立てにしたら、、と思います。 ピンクとかにしたければ、白を買い、色を塗る方が簡単かもよ。

breevan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり買ってしまった方が良さそうですよね。 今日、コメントを参考に色々見に行ったのですが、ニトリで段ボール製の簡単に取り付けられる 扉を発見しました。 とりあえずまずはこれで簡易的に扉をつけて、すのこは後々やってみようかなと思います。 電気ドライバーなども扱えないので、ちょっと練習してから(●´人`●) 一カ所だけ、ホワイトボード(木の枠がついてるもの)をつけたいのでアドバイスでいただいた 30mぐらいのビスがついている蝶番を購入しました。 A4サイズが入ることも考慮して、頑張って作ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• swich12
回答No.2

こんばんわ こういうのは画像も添付して頂けるとありがたいです。 文章だけだと、どうしてもイメージの違いが出てしまいますので…。

breevan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、失礼しました(>_<) 今回はとりあえず簡易的な扉をつけることにしました。 今後少しずつ加工していきたいと思っているので、またその時は参考画像など用意して質問させていただきます。 ありがとうございました。