• 締切済み

情報通信の現状がわかる本や、雑誌

ここに質問してよいかも、分からないのですがよろしくおねがいします。 4月に入社して、情報通信部に配属されました。 はっきり言って、情報通信の言葉、常識がわかりません。 何か良い本ありましたらよろしくおねがいします。 ちなみに、今日抜き打ちでテストがあり、わかりませんでした。内容は、OSI参照モデルとは、ユビキタス?、ADSLなどを説明せよでした。はじめの二つは今日はじめて聞いた言葉で、ADSLは、聞いたことがあるが中身は、わかりませんでした。 このぐらいのレベルなんですが初心者でも分かる本、雑誌を教えてください。 よろしくおねがいします。 

みんなの回答

  • junxjun
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.3

違った視点からお勧めなのは、NTTコミュニケーションズのインターネット検定、「.com Master ★ 2004 」の公式テキストなどは如何でしょうか? 以下のURLの右側上に公式テキストのリンクがありますが、その中で『公式テキストは出題分野ごとにわかりやすく解説した学習用テキスト。ITスキルを体系立てて学習することができ、インターネット技術の入門書・参考書としても高く評価されています。日頃のITスキルアップにも使え、体系立てて学ぶことができる人気のテキストです。』と有ります。 比較的新しい技術を広く浅く学べますよ。今後お仕事を続ける上では、「.com Master ★★ 2004 」も必要かと思われますが、まずは入門から。 今度の試験は7月4日ですが、12月にも有りますので、受験してみては?目的があると勉強できますよ。 いきなり日経BPの専門誌を見ても難しくて自己嫌悪に陥ってしまいそう。

参考URL:
http://biz.ocn.ne.jp/master/index.html
  • pooh0206
  • ベストアンサー率41% (179/433)
回答No.2

定番は日経の雑誌でしょうか。 最初は日経ネットワーク、進んだら日経コミュニケーションを読むといいのではないでしょうか。 わかりやすい書籍として、図解雑学シリーズをお薦めします。 それぞれのテーマごとに分かれていて、図が豊富なので読みやすいと思います。 http://www.natsume.co.jp/Natsume/zatsugaku4.html

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 PCに詳しくなるということで下記HPはWinodwsを使いこなすには初心者にもわかりやすいのでお奨めです。love_mu-minさんのお気に入りに入れてはどうでしょうか? 「パソコン初心者講座」 http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_spec_2.htm 「PC初心者の集い」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/1635/index.html 「Windows.FAQ - ウィンドウズ トラブルシュート」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/ 「快適ブラウジング」 http://www.neodevice.com/browse/ 「はじめの一歩」 http://www.ippo.ne.jp/ 「パソコン主婦の友:パソコンQ&A」 http://www.pasotomo.com/qa/index.html 「Windows Technics」 http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/index.htm 「基本ツール」 http://www.nifty.ne.jp/forum/fwindows/library/tool.htm デジタル用語で今後わからない用語などは全て下記HPを使用すればわかります。お気に入りに入れてはどうでしょうか? 「アスキーデジタル用語辞典」 http://yougo.ascii24.com/gh/ 「情報・通信辞典 e-Words」 http://e-words.jp/ 「通信用語の基礎知識」 http://www.wdic.org/ 「パソコン関連用語集」 http://www.alles.or.jp/support/com-word.html 「不明快略語辞典」 http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

関連するQ&A

  • イーサネットケーブルで接続されている情報機器の通信

    イーサネットケーブルで接続されている情報機器の通信方法は、osi参照モデルに準拠していると考えてよいのでしょうか?

  • 通信プロトコルについて

    通信プロトコルについて 現在、コンピュータネットワークについての勉強をしている者です。プロトコルに関連したことばの定義について、よくわかりませんので、質問させていただきました。どなたか、詳しい方、ご説明ください。 まず、「OSI」とは、何でしょうか?。wikipediaによれば、『OSI以前、コンピュータネットワークの通信プロトコルは、ベンダー毎に独自の規格が乱立していた(SNA、AppleTalk、NetWare、DECnet など)。』という件があり、OSIも、いちプロトコルであるかのようなニュアンスで書かれています。また、このOSIの概念には、「OSI参照モデル」というものがあり、これを、『ネットワーク・アーキテクチャ』として紹介しているのですが、わたしが勉強した内容からイメージすれば、OSIこそが、ネットワークアーキテクチャであり、OSI参照モデルとは、このOSIの“サンプル”であり、このモデルを構成する各レイヤーに所属するhttpやpop3といったものが、プロトコルであるというふうに理解しています。図にしてみました。正しい認識は、どういうふうに理解すればいいのでしょうか?。よろしく、お願いします。

  • OSI参照モデルの適応範囲

    こんばんわ。現在、OSI参照モデルについて勉強しています。 このOSI参照モデルは異なる機器間での通信のために開発された そうですが携帯電話(CDMAなど)もOSI参照モデルに沿って通信 を行っているのでしょうか?もしそうであるならば電波に乗せる 段階の処理(デジタル変調化)は物理層が担当するのですか? それともアプリケーション層が担当するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プロトコルとOSI参照モデルについて

    プロトコル・OSI参照モデルが全く分かりません。。基本情報技術者の勉強をしています。 普段にインターネットをしていてプロトコルというものの言葉に遭遇したことがありません。 しかし、基本情報勉強していると頻出します。 プロトコルとは我々一般ユーザーには関係ない話でしょうか? またどこのレベルの話をしているのでしょうか? また、OSI参照モデルというものも普段インターネットをしていてプロトコルというものの言葉に遭遇したことがありません。 OSI参照モデルというのは実際に存在する”物”でしょうか? 全くなじみがないので、イメージが湧きません。 基本情報ではOSI参照モデルもプロトコルも「何かを規定する存在」ですが、違いが分かりません。 また、そもそも両者ともに何のために規定し、何のために存在しているのかわからず、イメージ出来ません。 以上のような疑問にお答えお願いします。 私はPC初心者で、頭が悪く、ほとんど発想力が無く、発想の転換が苦手ですので、馬鹿でもわかりやすく解説お願いします。

  • ネットワーク(通信やセキュリティ)の概念について・・・長文です。

    ネットワーク(通信)の仕組みやセキュリティ(安全性)といったことに非常に興味を持っています。 しかし、勉強すればするほど良く理解することができません・・・。 OSI参照モデル・・いくつかの層に分かれていて~(省略)~ と説明が書いてあっても全く理解ができません。もちろん暗記はできるので、誰かに「OSI参照モデルって何なのー?」と聞かれれば、定義の説明はできます。 しかし、実際自分はまったく何もわかっていません。 TCP/IPを例にとってみても、 OSI参照モデルではIPが第3層(ネットワーク層)、TCPが第4層(トランスポート層)にあたり、HTTPやFTPなどの基盤となるプロトコルである。 と言われても「???」です。もちろん暗記はできるので、誰かに説明することは可能です。 しかし、理解を全くしていません。 また、新品のパソコンを買ってきて、インターネットの設備を整えることもカンペキにできますが、いったいネットワークとはどうなっているのでしょうか? よく映画などのCGでみられるようにケーブルの中に別の世界でもあるのでしょうか? パソコンにLANケーブルをつなぎ電話線へ~(省略)~とつなげば確かにインターネットは出来ます。 しかし、つながっている仕組みがわかりません。 何で私が上記のような事項を理解することができないかというと、わかりやすい図が無いからだと思います。 学校で勉強していても、書いてあるのは簡単な図(パソコン2台を線でつないであるだけとかetc)やいたずらに難しく書いてある説明のせいだと思います。 そこでネットワーク(通信)について中学生とまでは言いませんので高校生以上の頭があれば理解することが可能なサイト、本など色々な情報を教えていただけないでしょうか? お手数をおかけしないのであれば、もちろんこのサイトで説明していただけるのが一番うれしいです。 是非よろしくお願いします。

  • OSI参照モデルとは?

    タイトルの通りです。 OSI参照モデルの中身というよりそれ自体が何かなのかを教えてください。 コンピュータに触れたことのない人でも理解できるようお願いします。

  • OSI参照モデルのことについていくつか質問があります。

    OSI参照モデルのことについていくつか質問があります。 OSI参照モデルでは7階層あり、上下の階層間にはデータの受け渡しに関する定義があって、これに基づく受け渡しを行う限りは各階層にどのようなプロトコルを用いてもかまわない、とあるのですがこの「データの受け渡しに関する定義」とは具体的にどのようなことなのでしょうか? また、第四層のトランスポート層では、第3層までの機能を補完して仮想的通信路を形成する、とあるのですがこの「仮想的通信路」とはどのようなものなのでしょうか? 最後に、OSI参照モデルの第1~第4層までの下位層では効率のよいデータ転送を行うことを目的とする、と書いてあったのですがこの「効率のよい」とはどのようなことを総称して効率がよいとしているのでしょうか? ずっと調べていたのですがなかなか良い答えが見つからなかったのでよろしくお願いいたします。

  • OSI参照モデルを別のものに例えると???

    OSI参照モデル(OSIさんしょうモデル)とは、コンピュータの持つべき通信機能を階層構造に分割したモデルである。(wikipediaより) と言われても、なんだかよく分かりません。 通信機能とは大きく7つに分別でき、どれかひとつでも欠けたら (もしくは下層の階層が欠けたら?) 通信としてなりたたないということでしょうか…。 例えば一昔前のデパートに例えると R アミューズメント ペットショップ レストラン  5F 寝具 家具 インテリア 4F 書店 CD 子供服 3F 紳士服 2F 婦人服 1F 化粧品 B1 食料品  の7フロアから成り立っており、どれかひとつのフロアが欠けても 百貨店として成り立たたなくなってしまう・・・ というようなものなんでしょうか・・・。 何か分かりやすく別の何かに例えると OSI参照モデルとはどういうものなのでしょうか?

  • OSI参照モデルにおける、IP電話と携帯電話と一般電話の違い

    みなさん、こんばんわ! 今現在、OSI参照モデルについて勉強中なんですが、 やっと通信の考え方がみえてきたかな?ってところです。 そこで、ふと考えてみたんですが、 IP電話、携帯電話、一般電話 は OSI参照モデルの、どの層を意識しているのか?ということです。 そしてどの層が異なっているのか? 携帯電話と一般電話は物理層が異なっているんですよね? でもその上の層はどうなっているのかなかなかイメージがつきません。。 まだまだ勉強中の身です。 どなたか教えてください!よろしくお願いいたします。

  • OSI参照モデル公式文書探してます

    OSI参照モデルについて,正しい知識を身に付けたく公式文書を探しています。 ネット上のもの,印刷物,どちらでも構いません。 どなたか情報をお持ちの方,教えて下さい。