• ベストアンサー

エクセル2000のページ設定について

「ファイル」→「ページ設定」において、用紙サイズ選択の中で、A3、B4の選択項目が無いのですが、これで正常なのでしょうか?、私のものが異常なのでしょうか?。 もし正常なら、A3、B4サイズの設定方法が他にあるのでしょうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hd77
回答No.3

用紙サイズの設定は、プリンタドライバに依存したと思います。 もし、お持ちのプリンタがA4までしか対応していない場合、 たいていの場合、用紙選択はA4までしかできません。 どうしても、B4やA3サイズを選択して、帳票等を作成した い場合。(会社で使用する文書を自宅で作成したい場合等) は、会社のプリンタ用のドライバをダウンロードして (プリンタ会社のホームページに大概あります)インストール した上で、EXCELの用紙サイズ選択時に、インストールしたプリンタ を選択すれば、A3やB4を選ぶ事ができると思います。

mizutori
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 プリンターの選定に問題があったのですね、機種選定を行います。

その他の回答 (3)

回答No.4

プリンターの機種により用紙サイズが変わってきます。A3,B4の対応の機種を他に入れてあればそれを選択してください。 印刷前の編集中であれば用紙サイズはさほど気ににしなくても良いと思います。 編集が終わり、印刷の時に[ページ設定]でいろいろと選択または変更できます。 印刷が小さいさくてみにくい場合は大きくするとか、縦から横に変えるとか、小さくなってもいいから1枚に納めたいとか・・・。この変更ですがプリンターが 「A4」サイズの縦方向までしか出来ない機種としますと「B4」、「A3」を選択できません。対応のプリンターで印刷するか、「A4」2枚に分けて印刷するという方法もあります。

mizutori
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 プリンターの選定に問題があったのですね、機種選定を行います。

• kenzawa
回答No.2

補足になります。 使うプリンタを変えるのにエクセルからでは面倒なのを思い出しました。 「マイコンピュータ」→「プリンタ」を開いていただき、使いたいプリンタにチェックマークが入っていますか? 入っていなければ、使いたいプリンタを右クリックして、「通常使うプリンタ」を選んでください。 いかがですか?

mizutori
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございました。 プリンターの選定に問題があったのですね、機種選定を行います。

• kenzawa
回答No.1

プリンタのはなにをお使いですか? プリンタが使えない用紙はでてきません。 以前使えていたのであれば使用プリンタの設定を正しいものになおしてあげてください。

mizutori
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございました。 プリンターの選定に問題があったのですね、機種選定を行います。