• 締切済み

残業多いのはウチの課だけ!私はどうすべき?(ちょっと愚痴かも)

tomikou0000の回答

回答No.2

僕も去年まで、同じような感じの部署にいましたよ。 会社内ではとても有名な「激務部署」で、 毎日終電でしたね。 気分的にも、常に切羽詰った状態でした。 土日は休みですか? 僕は土日もしょっちゅう呼び出されていましたね。 1ヶ月まったく休みなし、って月もありました。 そうなってくると体を壊す人が出始めて、 (特に主任クラス) ますます仕事が遅れて、大変になってました。 で、僕が救われたのはなんでかと言うと、 「派遣」だったからです。 給料は派遣元から貰うので、 こんな状態で大変だと言えば、それなりに貰えました。 貰えるということは、受け入れている側からすると、 「人件費が高い」って事になるわけで、 置いておけないって事になって異動させられました。 今だに、 「おまえがいなくなって、大変なんだ、戻ってこい!」 って言われます。 社員の人、辞めたりしてますね。 やっぱ、辞めるしかないのかな…。 辞める前に仕事見つけた人もいますけど、 うちは技術系なので、資格があるとかこんな経験があるとかで、 辞めたあとに仕事見つけた人もいますよ。 不景気と言っても、資格があると、やっぱ強いみたいです。 資格なくても「こんな激務を経験してきた」って事で、採用になった人もいますよ。 別に辞めることはお勧めしませんが…。 派遣に移るってのもありかなぁ…。 ともかく、がんばってください。

killer_whale
質問者

お礼

ご意見どうも有り難うございます。 派遣・・・なるほどぉ うちの会社でも派遣を雇った時期があります。しかし、あまりに時給が高いので 短期間で終了してしまいました。でも仕事はかなりできてたようです。 ちなみに土日は基本的に休みです。しかし、この業界、波があります。が、常に うちの課は波のトップにいつづけるので、土日も出の時期が年に数回はあります。 もちろん手当はありません。去年の1/2のボーナス貰うまでは、なんとか耐えますよ。