• 締切済み

ハードディスクが遅いのです。

PentiumII350MHzのPCをアップグレードしようとしたところ、マザーボードから電源までごっそりと変えなければならないことがわかり、もう一台作るつもりでそうしました。 古い部品は、ATAPIのCD-ROMとDVD-ROM、そしてUATA33のHDです。 Athron1GHZ/266 にギ○バイトのマザーボードですが、ベンチマークテストをすると、HDアクセスが前のPCはおろかi486ぐらいしかスピードが出ていないのです。ほかの項目は格段に速くなっているのですが…… なぜなのでしょうか? BIOSの設定が悪いのでしょうか。 ちなみにPrimaryにはUATA66/100のケーブルでマスタにUATA100のHD、スレイブにDVD-ROMを SecondaryにはUATA33のケーブルでマスタにUATA33のHD、スレイブにCD-ROMを接続しています。 CD-ROMやDVD-ROMもなんだか変です。どうか、助けてください!!!!!!

みんなの回答

noname#529
noname#529
回答No.6

あくまでも提案ですが、普通こういう風に接続しませんか。 IDE-1 マスターCD     スレーブDVD IDE-0 マスターHD ATA100 スレーブHD ATA33 マザー付属のIDEフラットケーブルで接続してIDE-0にHD2個を接続してみてください。 BIOS 全部AUTOで認識を確認する。

Ogacha
質問者

補足

DVDドライブは、CD-ROMとCD-RWとDVD-ROMをかねたものです。HDDの方はtoyoyukiさんのおっしゃるのと同じにしていましたが、だめだったのです。 BIOSでAUTOにしていましたが、DMAをきちんと認識していなかったようです。

  • pussyfoot
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.5

ベンチマークは本当に当てになるのか? 体感速度でそんなに遅いのでしょうか?

  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.4

新しいDMA100のHDD・使用しているマザーボードが書いてないから簡単に説明 相性がでているかもしれません IBMのHDDは相性がでやすく、動作はするがめちゃくちゃ遅いことがあります ほかのメーカーも可能性はあります 相性かどうかの確認方法 1・知り合いのところに持っていき動作を確認してみる (なるべく同じメーカーの同じHDDを使用していて動作に支障のない人のところ) 2・ドライバを最新の物に変更する (更新されている場合がある) 3・ドライバを旧バージョンに変更する (新しい物にバグ等がでている場合があるため) 4・DMA33にシステムをインストール後動作を確認する (システムが入っていてそれが相性とでる場合もあるための確認 システムがなければまともに動く場合もある) 5・必要最低限の物以外を付けずに動作を確認する (CPU・メモリ・グラフィック・HDD(DMA100の方)のみ OSデータはDOS等を使用してHDD内にコピー後インストールを行いチェック) 6・パソコンがそのDMA100HDDをDMA5と認識しているかを確認する ベンチマークだけ? 体感も感じますか? ベンチが正常に動作していない場合もあります このチェックですべてだめなら初期不良の可能性があります 1でだめなら特にその可能性が高い 1が大丈夫で、5まで行ってだめならほかのパーツの初期不良が考えられます 1が大丈夫で、4でDMA33のHDDが正常ならほかのパーツの初期不良の可能性は低いので、相性の可能性が高いです 6ですがマザーボードが正常にDMA100を認識していない場合があります この場合はプライマリー・セカンダリー マスター・スレーブを変更してみてきちんと認識するかを確認 認識されない場合は相性・マザーボードの初期不良の可能性が大きいです まあ、この程度はチェックしてみてくださいね~ 

Ogacha
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございます。デバイス・マネージャのディスクドライブのDMAのチェックボックスをONにしたところ、やっと速度が上がりました。 これでよかったのかわかりませんが、体感速度は先ほどまでむちゃくちゃ遅かっただけに、よくなって一安心です。 バイオスの設定なども、専門用語が多くて難しいですね。もっと勉強します。 みなさん、ありがとうございました。

  • sk2
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

もしもM/BのチップセットがVIAであれば、4in1Driverはきちんとインストール されていますでしょうか?とりあえず最新のドライバを入れてみてください。

参考URL:
http://ftp.gigabyte.com.tw/support/driver/via_4in1_429va.zip
Ogacha
質問者

お礼

やってみたのですが…… 結果は変わりませんでした。でも、最新のドライバのURLをつけてくださってありがとうございます。どうして直らないんだろ?

回答No.2

oneyanさんの仰る通り、ATAは繋がっている機器の中で最も遅いものの転送速度に合わされます。 また、御使用のDVDドライブの転送速度がどれだけか判りませんが、ATA100と云った事はないと思います。 従って、ATA100のHDの速度を最大限生かすには、 ・プライマリのマスター:ATA100のHD ・セカンダリのマスター:CD-ROMドライブ ・セカンダリのスレイブ:DVD-ROMドライブ と接続し、ATA33のHDの使用は諦めるしかないでしょう。 どうしてもATA33のHDを使いたいので在れば、ATA100等のボードを増設して、そちらに繋いだら宜しいのではないでしょうか?

Ogacha
質問者

補足

おっしゃるようにしてみたのですが…… 伸びません。S.M.A.R.T.をEnableにしてみたせいか、MMXPentiumぐらいの速さにはなりました。

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.1

ATAは転送速度の低いほうに合わされてしまいますので (SCSIそうなのですが) すべて33で動かされてしまっていると思います。 とりあえず、33のHDを外してみてください。 速度に関しては、これで解決すると思います。 個人的には、Primaryに、DMAをオンにしたHD、SecondaryにDVD-ROM、CD-ROM、というようにしたいところですが・・・、 (これは、それほど問題ではないと思いいます)

関連するQ&A

  • 内蔵IDEハードディスクの増設に失敗

    IDE装置の増設でのトラブルです。 PRIMARYに2台のHDが、SECONDARYのマスターにCD-ROMがついていました。 新しいHDをマスターの設定で接続し、BIOSの設定でIDE HDD AUTO DETECTIONにて、全てYに設定した後、再起動したところ、新しいHDもCDも認識されなくなりました。 その後、新しいHDをスレイブの設定にして、上記と同様の操作をしましたが、やはり新しいHDもCDも認識されませんでした。 その後、新しいHDを外して、再度、上記と同様の操作をしましたが、CDは認識されません。 パソコンを立ち上げる途中にでるメッセージではSECONDARYのマスターもスレイブもNONEと表示されています。 この状態からCDと新しいHDを使えるようにするためにはどうすればよいのでしょうか? パソコンはショップ製でマザーボードはP2BF、新しいHDはIBM製のIC35L080AVVA07、OSはWIN98です。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクがまたがる…んですが

    初心者です。よろしく願いします。 自作マシン(友人からもらった)にハードディスクを追加(自分のPC(IBMアプティバ)のハードディスクを追加したら、マスターのHD、C、Dの間に、スレイブのHDが割り振られてしまいます。 なんだか判りづらいんですが、マスターを1、スレイブを2とすると、C1、D2、E1、D2となってしまうんです。 おまけにfdiskも2のドライブにかけられないんです。「ドライブ2にアクセスできません」と表示されます。 OSほME、CPUはAMD-K6-2 550マザーボードはASUSだと思います。HDはクァンタムが1で30G、メクスターが2で40G、CD-ROMは2機でリコー製、1機はバルク品だそうです。NTではドライブの割り当てができましたが、MEではできないんでしょうか? ちょっと分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • CDドライブがCDを認識しません。

    1180でハードディスクが遅いと質問したのですけれども、今は プライマリにUATA/100のHDD、 セカンダリのマスタにCD-R/RW/DVD、スレイブにCD-ROM をつけています。 しかし、マスタのドライブは動くのですが、スレイブのCD-ROMが動きません。デバイスマネージャでもきちんと認識していて、しかも「このデバイスは正常に動作しています」と言われてしまいます。全然、正常じゃないのに…… お助けください!!

  • ハードディスク増設と速度低下の関係について

    ハードディスクを増設したのですが、なんとなくですが、PCの動きが遅くなった気がします。増設することで、こういった現象が起こることはありますか? 本当は、マスターに新しいHDをつけたほうがいいのでしょうがちょっと、そこまで手が回っていません。 逆に付け替えた場合性能は上がりますか?それとも、古い方のHDは処分して新しいHDを買った方がいいのでしょうか? ご存知の方ご返答よろしくお願いいたします。 以下は構成です プライマリー マスター CD-R スレイブ DVD-ROM セカンダリー マスター 古いHD(購入は2年前のIBM製) スレイブ 新しいHD(今回購入のDiamondMax Plus 9(8Mキャッシュ))

  • ハードディスクの接続について

    PCの中にハードディスク2台とCD-ROM1台があります。CD-ROMはセカンダリのマスタ側に設定するつもりですが、IDEフラットケーブルの外側がいいのかマザーボード側がいいのかわかりません。2台のハードディスクもOS(Windows2000)を入れる方をどちらにすればいいのでしょうか。教えてください。

  • 外付けハードディスクが認識してくれません

    パソコンは初心者の部類です。OSはウインドウズのMEです。 今度PCを買い換えるので、古いPCからデーターを取り出すのに、ヤフオクで60GのHDと、外付け用の箱を購入しました。 説明書によると、ウインドウズ98は備え付けCDロムからプログラムをインストールする必要があるとのことですが、ME以降は接続するだけでよいとのことで、事実、HDをUSBケーブルで繋ぐと、プログラムがインストールされ、箱に矢印マークが出て、クリックすると、ハードウエアの取り外しの指示は出ます。でもマイコンピューターではハードディスクを認識していないようで、出てきません。 HDの設定はマスターにもスレイブにもしていないのですが、前オーナーもXPながら、接続しただけでCPは認識してくれたとのことです。 元々、HDをヤフオクなんかで購入した自分が悪いのですが、何か良いヒントでもあったらお教えください。

  • IDEケーブルがとどかなくて困ったことないですか

    マシンのドライブ構成  タワーケース(5"×4、3.5"×3)  HDD×2、DVD-ROM、CD-R(すべてIDE)、3.5"FDD こんな ↓ イメージです ---------------------------------------- 5"ベイ  HDD プライマリ・マスタ(カートリッジ)  空き  CD-R セカンダリ・マスタ  DVD-ROM セカンダリ・スレイブ 3.5"ベイ  FDD  HDD プライマリ・スレイブ  空き ------------------------------------------ プライマリ・マスタのHDDは差し替えのできるカートリッジに入れ、 5"ベイに入れている。 電源がつっかえるため、上記カートリッジは一番上の5”ベイにしか入らない。 FDDは3.5"の一番上にしか入らない。 この場合、プライマリのマスタとスレイブの間が、40cm位になってしまいます。 ショップを回ってケーブルを探しましたが、売っていません。 ちょうど、IDEケーブルを逆差しにするといいのですが、 そこまでの度胸はありません。 このような場合、何かいい方法はないでしょうか?

  • 接続しているCD-ROMを認識しない…

    前回も質問したのですが,Vaulestar PC9821のOSをWindows2000からWindows98(セカンドエディションではありません)に替えたのですが,CD-ROMを一つ認識してくれません.ファイルシステムには問題はないと思います. このパソコンにハードディスクが2つ,CD-ROMが1つ接続してあります.プライマリーマスターにシステムディスクを,セカンダリのマスターを2台目のハードディスク,スレイブをCO-ROMにしていますが,CD-ROMを認識してくれません. このセカンダリのマスターとスレイブを入れ替えても,CDが認識されないのです.また,プライマリーに2台ハードディスクを接続して,セカンダリにCDーROMを接続してもCD-ROMは認識されません.ハード1台,CD-ROM1台を接続したときだけCD-ROMが認識されます.Windows2000の頃は問題なく3つとも認識していました.それを98に替えてから認識してくれません.何が原因なのか心当たりがある方おりましたら,何でもいいのでよろしくお願いします.

  • 自作パソコンの HD繋げられる数は?

    自作のpcなのですが、そろそろ更新時期にきました。 そこで、初歩的な質問なですが、 マザーボードに繋げられるIDのドライブの数って4つが限界なのでしょうか?  マスター、スレイブ、プライマリ、セカンダリの組み合わせで、4つですよね。  現在 HD3台 CD-ROM1台をつないでますので目いっぱいなのです。できればdvdを追加でつなげたいのですが、可能なのでしょうか?可能であればどのようにすればいいのでしょうか?

  • 別のPCのハードディスクに古いハードディスクのデータを移したい

    以前使っていたPCが壊れてしまい、HDは無事だと思われるので、別の新しいPCにデータを移そうと試行錯誤してみましたが、うまくいきません。 新しいPCはhp製のdx5150MTで、そのPCのHDはSerialATAで接続されてますが、移したいHDはIDE接続です。 自分で、CDドライブ側のIDEコネクタに接続してみたのですが、ピンの設定がマスタではPCは立ち上がりましたが認識されず、スレイブではPCが立ち上がりません。 外付けケースを使ってUSB2.0でデータ転送ができると思い試しましたが、フォーマットしないと認識できないようでした。 どなたか御教授お願いします。