• ベストアンサー

「煮込み○○」 土鍋でないといけないんですか?

煮込みうどんとか、最近では煮込みラーメンなんてあるようですが、作り方に共通しているのは土鍋を使うという点です。 スーパーで麺とスープだけで売ってる物がありますが、やはり土鍋に入れること前提のようです。 これって土鍋を使わないといけないんでしょうか? 普通の鍋で作るのと何が違うんですか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>いけないんでしょうか? 別にそういう決まりはありません。 >普通の鍋で作るのと何が違うんですか? まず、雰囲気が出ます。これが一番。 保温力があるので、熱いまま食べられます。これが二番 遠赤外線効果がありますので、素材のうまみを 引き出しやすいというのがあります。 これはまあ、実感できないと思います。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

卓上にカセットコンロに普通のアルミ鍋で煮込む 卓上にカセットコンロに土鍋で煮込む どちらも同じものはできますが どちらが美味しそうに見えますか? 炒飯をお皿に盛るのとフライパンのまま食べるのとでは美味しさの感じ方が違います。 だから見た目にも美味しく見える土鍋なんです。

noname#205166
noname#205166
回答No.4

片手鍋で作る前提だと、美味しそうに見えないから売り上げに影響するでしょう。 家庭の夕飯レシピ、土鍋料理編の1つの提案として有効なのでしょう。 売る側のプレゼンでしょうね。 言葉通り、絶対に土鍋で作らないといけないと思う人のフォローまではしてないんですね。

noname#193792
noname#193792
回答No.3

スーパーでアルミ鍋の鍋焼きうどんや一人鍋が売られてますよね。

• papapa0427
回答No.1

別に普通の鍋でもいいんですが、土鍋の方が火(コンロ)から食卓に持ってきたときに熱さが長持ちするんですね。 冷めた鍋焼きうどんって冬には最低かもしれませんね。w でも作ってさっさと食すれば関係はないでしょ。