• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:200ページほどの文庫本でお薦めはありますか)

200ページほどの文庫本でお薦めはありますか

このQ&Aのポイント
  • 普段文庫本を読むときに片方を丸めて読む癖があり、厚さとしては200-250ページくらいの本が持ちやすいです。しかし、厚い本は読んでいて疲れることもあるため、200ページほどの文庫本を探しています。アマゾンではページ数で検索できないため、何かお薦めの本があれば教えて欲しいと思っています。
  • 条件としては、200ページほどの文庫本で、小説やエッセイのようなものが良いです。ただし、著者はよしもとばななさん以外でお願いします。また、ホラー作品以外でおすすめの本を探しています。恩田陸さんの作品は大丈夫です。
  • 文庫本を読む際には片方を丸めて読む癖があり、200-250ページ程度の本が持ちやすいと感じています。しかし、厚い本は読んでいて疲れてしまうこともあります。アマゾンではページ数で検索できないため、200ページほどの文庫本を探しているのですが、おすすめの本がなかなか見つけられません。恩田陸さん以外の著者で、ホラー以外のジャンルの本を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

読書メーターをお使いなら、あれはページ数書かれてますのに・・ でも、厚さで本を選ぶ、というの、わかります。わたしはあまり厚いのはどんなに話題でも買いませんし。 それでは、オススメ。 加藤千恵さん「誕生日のできごと」(ポプラ文庫ピュアフル) この方のはうすいのが多いので、ほかのもおすすめですが。 こちらはひとりの女性主人公を、18歳から25歳の誕生日で追っていきます。高校時代から、働くようになるまで。それぞれ同じ誕生日なのに、全然違う。形式がちょっと珍しいですよね。 豊島ミホさん「初恋素描帳」(MF文庫ダ・ヴィンチ) 中学2年のとあるクラスの、それぞれの恋模様を描きます。いろんな想いが交錯して、もどかしい。絵も漫画家の浅野いにおさんが手がけており、巻末には相関図もついているので、登場人物は多いですがこんがらがることもなく。 宮木あや子さん「セレモニー黒真珠」(MF文庫ダ・ヴィンチ) 5ページだけオーバーです; セレモニー黒真珠という葬儀屋を舞台にした連作短編集。舞台が舞台だけに、ココロにグッとくる話ばかり。でも暗くなりすぎず。 よい本とめぐりあえるといいですね!

endo_ryosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます~。 どれも知らない小説でしたので嬉しいです。 加藤千恵さんは、タクマクニヒロさんとの共著(写真集+歌集)を買ったときに 素敵な短歌をつくる人だなと感じてもう一冊歌集を買ったことがあったのですが 小説もお書きになっていたのですね。読んでみたくなりました。 他の2冊もチェックしてみます! 読書メーターにページ数載ってますよね。 レビュ読んで面白そうだなと思っても400-500ページもあると最近はやめてしまいます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.4

アマゾンは、ページ数で「検索」はできませんけど、ページ数は出ていますよね。 直接本屋に行って本を眺めるほうが早いような気がしますけれど。 ネットのブラウズでなく、本屋でブラウズする(棚を見て回る)のも良いものですよ。ネットで探すのと違う出会い方をできますので。 >あまり厚い本だと読んでいても疲れてしまう時があるのですが 厚さで本を選ぶ人は少ないのでしょうか。 いると思いますよ。サイズとか。 でも読みたい本が厚かったら仕方ありませんけど。 いっそのこと電子書籍にするとか??

endo_ryosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません書いていませんでしたが、伊豆諸島に住んでいるので背表紙の厚さで判断するというのは出来ないのです。(週間ジャンプとかを置いてある文房具と兼業の小さな本屋さんはありますが・・・) chateraさんの回答で気がつきました。薄い本を探す時には普通は直接書店で探しますよね。。 上の理由から 私は、ほぼアマゾンで本を買うのですが ページ数は下の方なので、厚さから本を探すときには少し使い難いですかね。 今は、読書メーターで、お気に入りの方のレビュを読んで面白そうなものは本のページに行き 薄そうなら買うという感じでしょうか。 chateraさんが仰るように厚い本は、電子書籍も選択肢に入れたほうがいいかもしれないですね。 Kindle Paperwhiteが出たときに青空文庫を読もうと期待して買ったので 電子書籍も少し読むのですが 反射光で読む紙と、そのものが発光する電子書籍では体感の違いがあるので 薄い本でしたら紙で読みたい気分です。 Kindleなども、この先もっと読みやすくなると思うので期待しています! 読んでいるときの感じでいうと ベッドで横になったりお風呂に入っている時に 200ページくらいの本を丸めて折り返した時に手に収まるのが好きなので 細かく言うと表紙が少し硬い幻冬舎文庫とかよりも新潮文庫とかの方が好きなのです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187655
noname#187655
回答No.2

281ページと少しオーバーしていますが、曽野綾子さんのエッセー本。 「いい人」をやめると楽になる 内容はその通りです。

endo_ryosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます~ 曽野さんの本はまだ読んだことがありませんので アマゾンのお試しで目次と序文を読みましたが、面白そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は有川浩がすきでよく読みます。 読み終わったあとにスっと少し気持ちが上がるかんじが好きです。 250ページ前後の文庫本もいくつかありますよ。

endo_ryosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 有川さんいいですね。 読書メーターでいつも人気だったので、文庫化されているものをまとめて読んだことがありました。 シアター2以降に発売されたものは、まだ読んでいないのでチェックしてみます~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめの本(よしもとばなな、恩田陸の本が好き)

    秋といえば読書! ということで、最近読書にはまっているのですが、みなさんのおすすめの本も読んでみたいと思い質問します。 私が最近よく読むのは、よしもとばななさん、恩田陸さんの本です。 特に「王国」(よしもとばなな)、「上と外」「夜のピクニック」(恩田陸)が好きで、 ファンタジーというか、ちょっと自分がトリップしたような、読んだ後に不思議な感じになるような、余韻にひたれるような本を探しています。 あと、青春!って感じのも好きです^^ もしこんな感じでおすすめの本があれば教えてください。 もちろんそれ以外でも嬉しいです。

  • おすすめの文庫本

    こんばんわ。 今回質問させていただいたのは、本のことなのですが・・ 文庫の小説を読むことが好きなのですが、 中々自分で書店に行って「これ読みたい!」と言うものが中々決まりません。 もしよければ、おすすめの文庫を教えていただければと思います。 好きなジャンルというか、「こういうのがいいな」というのは ・読んでいて、心が温まるもの ・最後読み終わったあと、思わずため息をついちゃいそうなもの ・涙するもの です。 なんだか、わかりにくいかもしれないです・・ もし、上記のような本がなければ、「これ良かったよ」 という本を教えていただきたいです。 あ・・でも、ホラーは苦手なので、ホラー以外でお願いします。 それでは、よろしくお願いします。

  • エッセイを探しています

    考えさせられるエッセイや、人生相談みたいなQ&Aがあるものを探しています。それ以外でも、おすすめのものがあれば教えてください。 いままで読んだエッセイは、 よしもとばなな 江國香織 岸本 佐知子 一番自分に合っているなと思ったのは、よしもとばななです。

  • おすすめの文庫本を教えて下さい。

    帰省時の移動中に読む本を探しています。 今まで読んできた中で特に好きな作家は伊坂幸太郎、絲山秋子、恩田陸 、時雨沢恵一、森見登美彦です。 ジャンルはミステリーが多くてホラーはあんまり読まないですが、特にこだわりはないです。 おすすめの本の紹介お願いします。

  • 読書の好きな女子高校生です

    こんにちは。私は今高校二年の女子です。 いままではエンタメ系統の本をよく読んでいましたが 筋を追うだけではない本が読みたくなりました。 何かお勧めはありますか? 好きな作家は恩田陸 よしもとばなな 北村薫 小川洋子 レイブラッドベリ です。よろしくお願いします。

  • お奨めの小説を教えて下さい。

    お奨めの小説を教えて下さい。 私は、宮本輝、山崎豊子の小説が好きなのですが、両氏の文庫本はほとんど読んでしまったので他の作家の小説も読んでみようと思います。 まずは、山崎豊子氏の師匠の井上靖の敦煌を読んでみようと思います。 他に、この作家の小説がお奨め、というのがあれば教えて下さい。 基本的に、歴史もの、ミステリー、エッセイはあまり好きではありません。 ちなみに苦手な作家は、よしもとばなな、山田詠美、Lilly、山本文緒、等です。

  • こんな感じのおすすめの小説!

    私は恩田陸さんの「ネバーランド」が一番好きで、これを読んでから本屋さんを物色していても、この文庫を超えるというか、面白いって思える小説がなかなか見つかりません^^;あと好きなのは長野まゆみさんの「ぼくはこうして大人になる」もお気に入りです! ・登場人物の名前がカタカナとかではない。 ・ミステリーでない。 ・あまり非日常的なストーリーでない。 上記の条件とあと、「ネバーランド」や「ぼくは~」のような粛々とした?日常を描いた小説があったら、ぜひおしえてください!ちなみに恩田陸さんと長野まゆみさん以外でお願いします。

  • 文庫でおすすめの小説教えてください

    小説にはまりました。小説をたくさん読んでいる方にお伺いします、私にあうかなというものを教えていただきたいです。ちなみに今は恩田陸さんにはまっています。今まで読んだ中でおもしろかったのは、吉本ばななのつぐみ、浅田次郎のプリズンホテル(壬生義士伝は上巻途中でやめてしまいました。。)、恩田陸のネバーランド、中山可穂の白い薔薇の淵まで、山本一力の大川わたりです。女性の作家さんの物をよく読みます。江國香織はだいたい読みましたが、あまり好きではありません。梶井基次郎の檸檬も途中で断念。。知人には、京極夏彦、小野不由美を勧められましたが、まだ読んでいません。村上春樹、浅田次郎の蒼穹のすばる気になっています。海外文学(特に英米)もおすすめあったらお願いします。フィッツジェラルドは全部読みました、好きです。全部ではないですが読んだことがあるのは、サリンジャー、スティーヴンソン、ヘミングウェイ(読みにくかったです)、ヘンリ(おもしろかったです)、カーヴァー、ワイルド、ギャリコ、ヘッセです。

  • 角川文庫でお勧めな本探しています!

    こんばんは!小学5年生の女です。私は最近小説を読むことにはまっていてよく本屋さんで小説を買いにいきます。それで私は角川文庫の作品を読んでいるんですが、何か読んでおいたほうがいい・お勧めな作品はありませんでしょうか?ご回答お待ちしています。 ジャンルでホラーはやめてください(>_<) それ以外ならなんでも

  • 現実逃避できる本 文庫で

    三島由紀夫を微妙な時期に読み終わってしまい落ちています。 すべてが虚しくて絶望しています。 死にたいと思えたらむしろ楽なのですが…(死すら虚しい) ともあれ浮上しなくてはなりません。 何か明るく現実逃避できる本(文庫)を教えてください。 ・自己啓発系・ジュニア(ラノベ)・純文学以外で。 ・恩田陸・伊坂幸太郎・東野圭吾は大体読んでいるのでそれ以外で。 ・性描写のきつくないもの

【FMVF60E3】カメラが起動しない
このQ&Aのポイント
  • カメラアプリを起動すると、0xA00F4271とエラーが出てしまいます。
  • デバイスマネージャーから更新をしたり、アプリをリセットしたり、トラブルシューティングも実行しましたが改善しません。
  • 修理に出すしかないでしょうか?
回答を見る