• 締切済み

工事関係者さんに聞きたい。高圧放水のときに・・・

今住んでいるマンションがリニューアル工事しています。 壁の塗装も全部やりなおしました。壁は外壁だけでなく、ドアの横の壁もやりました。 その際、高圧放水みたいなのをやっていたようです。 ペンキの塗り直しの前だからでしょうか? ■ここで質問:ペンキを塗り直す前に高圧放水しますか?するとして、その水は普通の水ですか?それとも薬剤が入った水ですか? 実はドアの隙間から、少し部屋の中に入ってしまっており、それを触ってしまったのです。 ですから、もし危険な液体だったら・・・と思うと不安なのです。 ■質問2:高圧放水のような、一気にドバーーっとやるような作業で、体に有害なものを拭きつけることはありますか? スプレーのような霧吹きは問題ありません。聞きたいのは、液体をドバーーっとやる作業に関してです お待ちしております

みんなの回答

回答No.3

設備屋です。 高圧洗浄機も持ってます。 再塗装の場合は、高圧洗浄して、下地の汚れを落とすのは必須です。 薬剤などは 使用しません。 但、この高圧洗浄っていう作業が クレームの嵐なんです。 ノズル先端を指で触ると 切れそうなくらい 痛いです。 水道圧の何倍もの噴射をするわけですが、直接噴射することで 網戸は敗れるは 弱っている   サイディングに穴は空くは 室内に水は入るは でいいとこなしです。 でも やらなくちゃあ作業できないし。。。といったようなものです。 要は 気を使ってくれる業者かどうかに尽きます。 荒くたい親方主義のような業者だと 自分の仕事だけ済まして とっとと帰ってしまいます。 大家さん発注の工事だと察しますが なにか異変があれば すぐに連絡してくださいね。 間違っても、現場の一職人には言わないように。。。。 下請けや現場オンリーの若い衆に物申しても なにも返ってきません。 アパート、マンションの仕事も良くしましたが 何が気になるかというと、今時分のしたことが  各戸に影響してないかです。住まいされてる方とは何の面識もありませんし 生活パターンも不明です。 怒鳴られたりしたこともあります。 それくらいリスクを背負った仕事ではあるんです。 迷惑かけてるんだなー とおもいつつ 作業を続行します。 こんなもんなんです。。。。。 但、建築業界で一番気の抜けない業種が塗装屋さんです。 よくできる現場監督をもってして わからないことが多く ヤリ放題の一面を持ってます。 気がかりなことがあれば 即大家さんに通報ですね。 

• inon
回答No.2

普通の水道水ですよ。ただ、外壁などの汚れが含まれていますので綺麗な水とは言えませんね。

• 007MUKADE
回答No.1

塗装工事で使う高圧水洗は薬剤は入ってません。 水道水を高圧ポンプで10~15倍に昇圧した物です。 簡単に云えば シャワーの強力な水流と思って下さい。 高圧水洗を行う 建築・土木作業は多数有りますが 塗装工事では 低い方の圧力で行います。 圧力を上げると モルタル壁に穴を空けたり サッシを 飛ばしたりするような圧力を使う工事も有ります。 塗装工事では 建物に付着したほこりやゴミを洗浄するだけですので 水自体には なんら心配は要りません。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで安心することができました。