• 締切済み

ストレスについて

ストレスについて質問があります。 ストレス解消法で気持ちの整理と考え方についてレポート的なものを書くことになりました。 わたし一人ではとてもわからないことだらけなので力を貸してください。 まとめると 1.ストレスをかかえているときの気持ちの整理の仕方について 2.ストレスをかかえているときの気持ちの考え方について この二つの質問の答えをお待ちしています。 ご協力よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ストレス解消法は人それぞれだと思うので、自分の考え方について書かせてもらおうと思います。一例として受け取ってください。 1.ストレスをかかえているときの気持ちの整理の仕方について ストレスを抱えてる、ということは気になる問題を抱えている、と同じなので、今自分が何に対して問題意識を抱えているか、自分の胸に聞いて一つ一つ挙げていきます(場合によってはメモもとります。列挙したところで、どうしてもすぐに取り掛からなければならないものか、放っておいても良いものか等、優先順位を考えます。そうすると、大抵は今すぐどうにかしなければならない(もしくは今すぐどうにかできる)ような問題は多くないことに気づくので、その時点で大分気持ちが整理されます。やみくもにあっちもやらなきゃこっちもやらなきゃと考えをめぐらせていると、頭の中がごちゃごちゃになって何も手が付かなくなり、そのことが余計ストレスになるので、そう陥らないように注意しています。 2.ストレスをかかえているときの気持ちの考え方について ストレスが溜まっている時は、何を考えてもネガティブな方に考えてしまうため余計にストレスがたまっていきます。なので、今ストレスを抱えていると自覚できたときは、むしろなるべく考え事をしないようにします。マイナスに進むよりゼロのままのほうがましだからです。自分の好きなこををしたり休んだりして、ストレスが減って気持ちにゆとりができたら、今抱えているストレス=問題に向き合って考えるようにしています。つまり一時的な現実逃避ですね。 参考になれば幸いです。レポートがんばってくださいね。

misakihuan
質問者

お礼

とっても助かりましたっ! ありがとうございましたっ!!^^

関連するQ&A

  • ストレスって何?

    ストレスって何? よく、ストレスと言いますが、ストレスってなんなんですか? 二児の母です。以前、私は毎日の様に頭痛に悩まされ、肩こりからくるのかと整体に行ったり、マスクをよくしていたせいか、などとも思ったのですが、周りに促されて行った病院ではストレスと診断されました。 そして、最近不正出血が1ヶ月続き、産婦人科へ行ったら、診断はまたストレス。 あと、最近特に尋常でない程の物忘れが激しく、いろいろ調べた結果、ストレスの可能性が高い、と。 自分で、イライラしてるなぁと感じる事はよくありますが、病院って原因がわからないと大抵『ストレス』って言うと思いませんか?上で挙げたのはほんの一部で、これまで『病院に行っても、結局ストレスなんでしょ…』と思ってきました。 私自身、ストレスが溜まってるなんて一度も思った事がなく、病院などで言われても『え?そうなんだ?』と全く自覚がありません。 自己管理が出来ていないのでしょうが、ストレスが溜まるって、イライラ以外にどんな事を言うのでしょう? あと、皆さんはどうやってストレスを解消されてますか?また、解消したら『解消したー!』ってなる物なんでしょうか? 趣味もないし、好きな事もないので、ストレス解消をしようにも、解消の仕方もわかりません…。 幼稚な質問で大変申し訳ないのですが、考えれば考える程『ストレス』がわかりません。

  • 自分のストレス解消法を書けといわれたのですが

    今年4月に短大に入学しました。 先日、ある先生に自分のストレス解消法についてレポートを書いて欲しいと言われました。 そこで、いくつかのサイトをまわったり、友達と情報交換したりなどをし、レポートが序論・本論・結論の構成ですることや、目的や特色、調べ上げた事実、それに対して論理的な考えを示すことだとわかりました。 しかし、今回の場合はストレスに対する自分の対処法です。 これでは、調べることもそんなにないでしょうし(あっても、せいぜいストレス解消法の種類を調べる程度で終わりそうな気がします)、かと言ってストレスについて詳しく調べてしまえば、テーマである「自分のストレス解消法」からズレていくような気がするんです。 そこで、質問です。 このような場合でもレポートの形にそって、事柄を調べ、それを記述するべきなのでしょうか。 それから、レポートの書き方は目的⇒事実⇒論理的思考な文章でまとめる⇒結論でよろしいのでしょうか。 お願いします。

  • 分かっていてもストレスが・・・

    旦那28歳(初婚)・私27歳(バツイチ)半同棲3年・同棲1年・結婚して7ヶ月の夫婦です。子供は7歳と5歳がいます。旦那の性欲について相談です。付き合い始めた頃は毎日のようにしていたんです。でも、それがだんだんと少なくなっていきました。それは仕方がないのは分かっています。結婚したといっても結婚する前から殆ど一緒にいたので、新鮮味にかけるから結婚したからといって回数が多くなる訳ではなかったです。 今は週に1回の時もあれば2週間に1回の時もあります。私の方が性欲があり、週に1回はしたいです。だから私がしたい時に『したい』と誘っても断られます。それが凄く悲しくなってしたくても『したい』と言えません。旦那は私がしたいのは分かってると思います(態度に出したり、言ったり、ひっついたりするので)それなのにお風呂で一人でしたりします。旦那が一人でするのは別にいいんです。が、もう少し私の気持ちを考えて!!!!!と言いたい・・・自分で(私)する時もありますがやっぱり旦那との方が気持ちいいです。このままではストレスが溜まって、いけない方向へいってしまいそうです。。。ストレス解消法教えて下さい!!!!

  • 不安とストレスで煮詰まっている彼女へのプレゼント

    今年度の終わりの3月31日までに彼女がレポートを 提出しないといけないのですが、そのあまりの不安 (レポートが受理されるかどうか)とストレスのために 最近毎日泣いているようなのです。 そして当然レポートの進展もあまり芳しくないようです。 色々ストレスの発散となればと気分転換に食事に誘うのですが、 不安で一人で泣いているのに 「追い詰められてるときは一人になりたい」 といって食事にいくことすら拒否するようなありさまです。 (なんでわかってくれないのかなぁーといわれます) 私はほっとけない・・・と強引に外に連れ出すのですが。 そんなわけで「気分転換を兼ねて食事をする時間だけなら・・・」 といわれなんとか食事に一緒にいくことになったのですが ストレスを少しでもなくすようなプレゼントを して上げたいとおもっています。 彼女は非常に神経質になっており、少しでも気分が解消するような 元気になるようなオススメのプレゼントがありましたら特に女性の 方々、教えて下さるとありがたいです。私個人的にはちょっとした 花でもあげたらいいのかなぁと思っています。ちなみに高価なもの ではなくちょっとしたものがいいです。もちろん彼女が喜ぶなら 高価なものでもいいです。ケースバイケースで。 よろしくお願いします。

  • ストレスについて

    仕事や学校、人間関係についてストレスが溜まることが多いと思います。 ストレスを解消する時は何をして解消していますか? また、ストレスが溜まりすぎて何か症状が出た人はいますか? 私は学校に行って半年くらい経ちますが学校に行ってから吐き気はもちろん たまに頭痛、腹痛もあります。 生理不順も学校が始まってしばらくしてから起きました… 楽しくなく学校行ってるだけで。 先生の教え方も言葉遣いが荒く凄く精神的にもやられます… この気持ち分かってくれる人、 何かストレス解消する方法ありますか…?

  • ストレス

    こんばんは。 今、年子3人の子供を育てています。一番上の子は5歳です。 子供逹はかわいくて、仕方がないのですが、旦那の子育ての協力は全くなく、毎日ストレスがたまってます。 何か、いいストレス発散方法はありますか?

  • ストレス解消の方法

    最近何をやっても、楽しくないしストレスがたまって仕方がありません。そこで皆さんのストレス解消の方法で、どのような方法で解消していますか?(外でも家でも疲れます。)

  • 子育て・・・ストレスを感じる場面は?

    二児の母です。 子育てをしていると楽しいこともある反面、ストレスを感じることも多々ありますよね。 そこで質問です。 みなさんは、どういう時何に対してストレスを感じますか? そしてそのときどう考え、どういう態度をとりますか? ストレス解消法など有益なものでなく、その場面での素直な気持ち・態度で十分です。 より具体的に教えていただけると嬉しいです。 もちろんそれを解消する方法があればぜひ教えてください。

  • 職場でのストレス

    私は現在高1なのですが、保健のストレスについてのレポートを書くことになりました。僕は、「働くこととストレス」というテーマで書こうと思っているのですが、実際に働いたことがないので、よく分かりません。 そこで、働いている方、もしくは、働いていた方にお聞きしたいのですが、職場・仕事・通勤なども含めてどのようなときにどのようなストレスを感じますか。 職種や年齢、ストレスの解消法なども教えていただけるとありがたいです。また、会社や国などに言いたいことや職業への自分の思いなども教えていただけるとありがたいです。

  • ストレス対処

    ストレスをあまり溜め込まないというのは良いことだと分かってますが解消の仕方がわかりません 受験もあるので時間があまりかからない簡単な物を教えてほしいです

専門家に質問してみよう