• 締切済み

カーナビ性能アップ?

カーナビを使っているのですが、最近GPSの性能が上がるという話を聞きました。D-GPSってFMで放送してますけど、新しいGPSだとそれを衛星から放送するらしいです。カーナビ使ってる限り実感することはないのですが、ご存じの方いらっしゃいますか? FM使わないとD-GPSにならないし。。。デマだったらすみません。あ、去年GPSの性能が上がったって言うのとは別物ですよ

みんなの回答

  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

 デマじゃなくて、米国で始まっているWAASというサービスのことだと思います。  静止衛星などを使ってD-GPSデータを現行のGPSと同じ周波数で送信するもので、米国では既にハンディタイプのGPS受信機で実用化されています。  日本でも静止衛星MTSAT(打ち上げ失敗しましたが)を用いて同様の実用化計画があったとのことで、次期静止衛星が成功すれば近い将来にカーナビへも展開される可能性があります。  昨年5月のS/A解除後の精度(10~15mの誤差)を3m以下の誤差にまで持って行けるそうです。

yoosuke
質問者

お礼

解答どうもありがとうございました~! WAASっていうのはGPSと同じ周波数なんですか??だったらカーナビでも使えそうですね。もっとも米国だけみたいですけど。米国にカーナビもってったら使えるのかな?ま、無理でしょうね。。。 しかし3メートルの精度でハンディタイプって面白そうですね。今にカーナビでなくてマンナビとかなるかな(笑) ん?ってことは、今のD-GPSってなくなってしまいそうな気が。。。

noname#810
noname#810
回答No.1

去年のGPSスクランブル解除の話じゃないならデマでしょう。根本的にD-GPSを衛星から配信するなんてありえないです。 GPS>アメリカのGPS衛星からの距離データを解析して位置を算出する。意図的に誤差が含まれてた。(スクランブル) D-GPS>日本の民間の企業"衛星測位情報センター"=Gpexが誤差を解析し提携FM局の多重放送を使用して誤差情報を流し、対応カーナビが自車位置を修正する。 ナビメーカーはD-GPSシステムを搭載するためにGpexと契約して結構な金を払います。しかしスクランブル解除によってD-GPS無しでも精度が向上したので、最近は非搭載のモデルが大半です。<どうなるんだGpex社 ポータブルタイプのナビだとGPSのみの測位なので有るにこしたことないでしょうが、松下の"でるナビ"も今は搭載してません。据え置きのタイプならジャイロや車速センサーなどでも同時に測位・修正してるのでなお更無くても困りません。 単純にアメリカでGPSの精度を上げることはあり得ますが、D-GPSとは無関係です。

関連するQ&A

  • カシオのカーナビNS-960の使い方について

    カシオのカーナビNS-960を中古で購入したのですがFM多重放送が受信できず困っています。 説明書が無かった為、配線が正しいのかどうかも良く分かりませがTVは見ることが出来ます。 あとナビのほうはD-GPSを受信してないようですが動作します。 購入したセット内容は以下の通りです。 モニター(台)、CDドライブ、リモコン、アンテナ2本、ダイバシティユニット、地図ディスク どなたかご存知の方が居られましたらよろしくお願い致します。

  • ポータブルカーナビで迷ってます

    カーナビ初心者です。 都市部へ旅行や出張に出かけた時に、地図片手はさすがにつらいので、ポータブルナビを検討しています。 候補機種は、 パナソニック CN-MP250D か ゴリラ NV-SB541DT です。 年に数回しか使用しないと思うので、過度な性能は求めていません。 必要と思っている機能はどちらもクリアしています。 みなさんなら、どんな理由で、どっちを選びますか? デザインを重視すればパナがいいし、地図詳細を考えればゴリラの方がいいし・・・ GPSやFM-VICSの性能などの比較情報も欲しいです。 あと、地図更新にかかる費用も教えてください。

  • 携帯GPSの原理は?また山などで使えるでしょうか?

    携帯の使えるとこならばGPS機能は働くのでしょうか? それとも カーナビのように衛星電波を使うのでしょうか? また性能は応答性はなどよろしくお願いします

  • iPad3G + ポケットwifiでカーナビ利用

    3G回線を使わずにiPad 3Gモデル + ポケットwifiでカーナビを利用したいと思っています。 「iPad 3Gモデルの本体」を「プリペイド式でウェブ基本使用料のみ支払い」で用意し、 iPadの設定でモバイル通信をオフにし、 wifiとGPSのみでカーナビを使えないかと考えています。 そこでお訊きしたいことが4つあります。 1.プリペイド式でウェブ基本使用料のみ支払いのiPad でGPSは使用出来るか 2.”A-GPS”と今回の”wifi + GPS”はGPSとしての性能はどっちが優っているのか 3.”A-GPS”より劣るのであれば”wifi + GPS”はカーナビとして使用できる精度か 4.”wifi + GPS”で使用できるカーナビアプリは存在するのか 以上です。 自分なりに調べてはみましたがはっきりしない部分です。 ぜひ、ご存じの方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • 人工衛星について!

    人工衛星、特に軍事目的のものについてお伺いします。 アメリカの衛星は有名ですよね、各国特に中国、ロシア、北朝鮮などの軍事施設などを衛星によって監視してると言うのはよく聞きますが逆にそう言う国々もアメリカやその同盟関係にある国のことを衛星で監視したりしているのでしょうか? 最近中国が有人ロケットの打ち上げに成功して話題になりましたがアメリカ以外の国々も監視衛星を持っているのでしょうか? またその性能にはどのくらいのひらきがあるのでしょうか? そしてもう一つ、話はちょっと変わるんですが日本ではカーナビってアメリカの衛星を利用してるんですよね? ロシアや中国にもやっぱりカーナビってあるんです? だとしたらその衛星はやっぱり自前なのでしょうか? と言うのは潜水艦て自分の位置を確認するのにGPSを利用するらしいんですがその時さすがに中国やロシアの潜水艦はアメリカの衛星は使えないですよね?

  • D-GPS放送の偏波と元のFM放送の偏波は同じか?

    過去のことですみません。 FM文字多重放送(DARC)と一緒に放送されていた、D-GPS(GPSの位置データを補正するもの)サービスの偏波は、元のFM放送と常に同じでしたか?ちなみに、FM-VICS放送のは常に水平偏波です。

  • カーナビの抜け道機能とアンテナ

    パナソニックのポータブルカーナビを購入しようと検討しております.(CN-P02Dもしくは,その旧型) 取り付けは自分で行おうと思っているのですが,ナビの機能に『抜け道探索』がありますよね? これって,FM-VICSチューナーが内蔵されていますが,FM多重アンテナやフィルムアンテナを接続しなくても機能するものなのでしょうか?(よくオークションなどで,GPSアンテナ,電源コード,本体,ROM,リモコンが付属しますと書いてあるのですが…) ちなみに,ROMは2003年か2004年対応のものを使おうと思っています. どなたか詳しい方,教えてください.

  • カーナビのトラブル

    どのカテに出せばいいかと悩みましたが、エンタメではないと思ってここにしました。 カーフェリーで車を移動し、移動先で位置を再確認してドライブを続けるということはカーナビの普通の使い方だろうと思いますが、先日、新規に交換したばかりのカーナビの画面は乗船前の位置からスタートして、停止、電源の再投入を繰り返しても頑なに現在位置を指示せず、結局、縮尺を最大にして「現在の自車位置」を画面上でドラっグして600Kmばかり引っ張り、想定された現在位置近くへ持ってきてドライブをはじめたら、ようやく使用に耐える状況に機能し始めました。 メーカーの電話サーヴィスに聞いたら、「GPSの衛星がたまたま上空にいなかったのだろう」とのことでした。 20分ばかり私は見知らぬ地の自動車道路上を彷徨していたのですが、ずっと長いトンネルにいたのならともかく、そんなことがあるのでしょうか。 私の乏しいこの手の知識では、アメリカ製のGPSシステム用衛星は全部で24あり、常に世界のあらゆる地点を3ないし4個が機能するかたちでカヴァーしているらしいのですが。 他にも私のカーナビは不案内の街中を短時間にぐるぐる頻繁に方向転換をすると画面指示が混乱してフリーズすることがよくあるのですが、その場合は画面を何度か切り替えると正常に戻ります。 この例はコンピュータの計算量過大のためのシステムミスだろうと思うのですが、最初の例はそうとも思えません。 日常の使用例としてはレアなので、とりあえずはメーカーのいうままにメモリーチップを書き直してもらったのですが、再発の可能性はあるでしょうか。真の原因は何でしょうか?ソフトの不備とかでしょうか? カーナビはエクリプスAVN110M(二台目)です。前代は6年使ったのですが、自車位置を中心にぐるぐると画面が回りだすことがあり、最近買い換えたものです。

  • 6月に車を買い、その時にディーラーオプションのカーナビを取り付けました

    6月に車を買い、その時にディーラーオプションのカーナビを取り付けました。 1ヶ月ほどすると、カーナビ上の自車位置表示が時々あちこち飛ぶようになりました。 ディーラーの担当者に話をしたところ、明確な回答が得られず、きちんと説明して欲しいと何度か申し入れたところ、今日になって以下のような回答が得られました。 以下回答 1)春先に、GPSの衛星から予期しない試験電波が出され、カーナビの中のGPSモジュールのソフトウェアに異常が生じた。 2)異常が生じた為、表示が時々おかしくなるので、ソフトウェアの初期化と再インストールをさせて欲しい。 3)全国的に、多数ではないが発生している。 この回答には、とてもでないけど納得いきません。 また、今後発生する可能性は?の問いに対して。 1)可能性は0では無い。 2)発生したら、その都度修正対応します。 3)保証期間が切れても対応します。 4)覚え書き等は出せないが、間違いなく対応します。 との話でした。皆さんの中でこのような事が発生した方はいますか? カーナビのメーカーは、サンヨーだそうです。 自動車メーカーは日産です。 すみませんが教えてください。

  • カーナビのゴリラに関してです。

    パナソニック ポータブルカーナビ ゴリラ CN-G510D なのですが・・・・ 現在、通電は行い、ワンセグテレビも受信します。 しかし、最近になって、急にGPS受信ができないようになりました。 ナビ本体の電源は、シガーソケットより電源を取っています。 そこで、ナビ本体の主電源を切ったり、初期化なども試しましたが、 やはり改善しません。 何が原因だと考えれますか? 又、メーカーに点検に出すだけで、有料になりますか?