向かいの家の子供の声が問題になっていますか?

このQ&Aのポイント
  • 地主の娘一家の子供が、毎日広い土地に関わらず私の家の庭で遊んでいて、物凄い叫び声や歌を出すことが我慢できません。
  • 私の家と子供達が遊ぶ庭は狭く、住宅街で静かな場所なので子供の声が凄く響きます。周りの方もうるさいと思っているかもしれません。
  • 子供達の行動にも問題があり、男の子は私の敷地内に入り込んでボールを取り、女の子は親の見ていないところでノラ猫にボールをぶつけたりしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

向かいの家の子供の声

地主の娘一家で、観光バスが100台は軽く停められる程の 敷地に住んでいるその子供(幼稚園と小学校中学年の女の達)が 毎日、帰ってくると必ず、外で遊ぶのですが、 物凄い叫び声や、歌、かけ声などを出します。 わざわざ外から家の中にいる母親を大声で呼んだり、 時には、友達を10数人連れてきて、「せーのっ!!」と 言って何かずっと叫び続けたり。 私が、我慢できないのは、それだけ広い土地にも関わらず、 私の家の方の庭でしか遊ばないと言うこと。 子供の親が集まる時は、母親連中は家の中でくつろぎ、 大勢の子供達は外で遊ぶように言われてる事です。 私の家と子供達が遊ぶ庭は、乗用車がすれ違いのできない道幅の 狭い道路一本と私の部屋のガラスのみの距離しかありません。 住宅街なので周りは静かで、車は道幅が狭いので 少なめで、ふつうの声で話をしても響く程静かな場所なので 子供の声は凄く響きます。 その家は、私の家以外にも右側に住宅街が密接していて、 私の家の両隣もあるので、他の方もうるさいと 思っている方はいると思います。 でも、右側の住宅街の方はわかりませんが、 うちの並びの家は、耳の遠いお年寄りと 日常生活を送る部屋が反対側にあって気づきにくいらしいのです。 私の両親も過ごす部屋が道端と逆で、年寄りで難聴なので、 私のことを神経質だと言います。 せめて、私の家とは反対側の広い敷地の方で遊んでくれるとか、 あんなに広いのに、なぜ狭い方の私の家側で騒ぐのかというのが 私の苛立ちの原因だと思います。 多分、こちらの気持ちを伝えれば 何らかの対処をしてくれる家庭だと思います。 ただ、 子供達は凄く元気で親の言うことよく聞きますが、 上の男の子は、私の敷地内に勝手に入って ボールを取って、私に気づいても無視し、 小学生の女の子は、親の見てない所でノラ猫に ボールをぶつけたりしているので、 親の見ていないところで何をされるかわからないというのがあります。 今日は、窓を開けたくてもうるさくて開けられなかったので、 興奮して色々書いてしまいましたが、 どうしたら、声のボリュームが小さくなるか 遊び場所を変えてもらえるでしょうか。 体調の悪い時は、ノイローゼになりそうになります。

noname#205631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.2

>多分、こちらの気持ちを伝えれば 何らかの対処をしてくれる家庭だと思います。 と、いうことであれば、やはり言ってみてはどうでしょう? その家の子供達だけのときについては言いにくいかもしれませんが、 大勢の子供が集まるときには広い方で遊ばせてもらえないか?と。 >体調の悪い時は、ノイローゼになりそうになります。 と、いうくらいなので、理由もちょこっとおおげさに 「最近、体調があまり優れないことが多くて…申し訳ないけれど、そんなときはその庭での賑やかな声ががちょっとつらく感じてしまうので、できればこの庭ではなく広いオモテの広場で遊んでもらえると嬉しいです」と、若干下手に出て、お菓子のひとつでも持っていってみてはどうでしょう? >上の男の子は、私の敷地内に勝手に入って ボールを取って、私に気づいても無視し、 小学生の女の子は、親の見てない所でノラ猫に ボールをぶつけたりしているので、 とりあえず、これについては言わずに、まずはよそで遊んでもらう。 それでも何かするようなら、本人に何度か直接伝え、それでもダメなら親にも伝える…しかないのではないでしょうか? あと、あなたのいる部屋が、特別反響して聞こえやすいということもあるかもしれませんね。(立地や、空気の流れなどでより増幅して聞こえる事もあります。) 二重ガラスや防音効果のあるカーテンなどに変えてみるなどの対処も施してみてはどうでしょう? 正直、それ以外には言いようがないようにも思います。早朝から晩までということでもなく、道を一本隔てた場所でそこまで気になるとはあまり考えにくい、と普通は考えるでしょうし、実際「自分の家の庭で遊ばせて何が悪いの?」となってもなんの不思議でもありません。(道もない隣、ならまだわかりますが、その「道」が逆にネックかもしれませんね。こんなに離れている、という気持ちにさせてしまうかも…) 自衛を含め、子供達が巣立つまでの数年、うまくやりすごせるとよいですね。

質問者

お礼

とても具体的にアドバイスして下さってありがとうございました。 アドバイスをそのまま使わせて頂きたいと思います。 お恥ずかしいですが、防音対策の件、全く気づかなかったので、 教えて下さった事も感謝いたします。 やめさせる事を考えてばかりで、自分から何か対策をするという 考えがなかったので、反省もできました。 あなた様のような考え方ができれば、 今回の事以外でもトラブル回避できそうだと思いました。 勉強になりました。ありがとうございます。 お礼が遅れてすみませんでした。

その他の回答 (1)

noname#190551
noname#190551
回答No.1

うちのお隣さんは(塀一枚)祖母と母親と子供の3人で毎日奇声を発しています。 でも一日中というわけじゃなし虐待とかでもなく普通にただ遊んでるのでそう気になりません。 また知人宅は公園に隣接していて、その公園で早朝は町内のお年寄りのラジオ体操、午後はたくさんの子供達の声が響き渡っています。 最初はうんざりしたとは言ってましたが住み慣れてしまえば問題ではないようです。 何が言いたいかと言えばやはり神経質なのでは?と思いますよ。 子供が外で遊ぶ時期ってせいぜい数年のことなのです。 中学生にもなれば塾だの部活だので忙しく、そんな時間もなくなります。 それに24時間うるさいって事でもないでしょう。 それでも困っていると言うなら対処をお願いすれば良いと思います。 親の見てないところで子供が? 子供のする事ですから高が知れてると思います。 困るようなら再度親に言えば良いじゃないですか。 いや、それより子供に直接言えば良いんです。 言いたいことがあれば言ったら良いです。 子供はモンスターじゃありません。幼いだけで話の通じる人間に変わりませんよ。

質問者

補足

普通に注意できれば、こういう場に意見は求めません。 私の苛立ちは、広い敷地があるのに、なぜわざわざ私の家の前で 騒ぐのか?と言うこと。 ママ友連中が家に集まる時は必ず、10数人の子供達は庭に出されます。 この意味分かりますか? 私は、神経質な面があるかもしれませんが、むやみに文句は言いません。 遊ぶ場所があなた様の隣人のように、その場所しかないなら 文句は言いませんし、気になりません。 実際私の隣人宅は年末年始に子供達が沢山きて大騒ぎですが、 不快に思った事ないです。 私自身も以前は市民プールの真ん前のアパートに住んでしまい、 夏場は毎日賑わっていましたが、私自身が選んでしまったと言うのが あるので、不快感はなく文句も言った事ありませんでした。 私は、子供はモンスターだと一言も言ってないです。 ただ、向かいの家の子供は、親の見てない所で 何するかわからない面があります。 私は、親の前では、いい子でも、何もしてない猫に ボールをわざわざぶつける小学生の女の子と、 親以外の大人の前では態度が変わる女の子の上の男の子も やたらに挑発するような事はしたくないです。 因みに、この家以外に同年代のお子さんがいる家が沢山 近所にありますが、全く声は聞こえません。 この家の子供達だけです、うるさいのは。 私は、職業上、いろいろな子供達と母親を見てます。 あなた様が母親かわかりませんが、注意をするとあなた様の ような開き直る母親も沢山みてきました。 それに私は子供好きです。赤ちゃんも。 ちゃんと話をすればわかってくれる事も知ってますし、 逆にしたたかさも知ってます。 自分がどういう行動をとったら母親がどう反応するか 計算する力を持ってる子は、正直怖いと思いました。 あなた様のように子供だからと子供を美化する事は しません。同じ人間だから、いろいろな性格の子供もいるんです。 家の向かいの母親は、逆切れするような方ではないと思いますが、 子供の事があるので、注意できなくて困ってると言ってるのです。