• ベストアンサー

同じ物ばかり食べる人は鬱病になりやすい?

TVの医者ぶっちゃけアンケートで、同じ物ばかり食べる人は鬱病になりやすいと言っていました。 私は同じ好きな物ばかり食べる傾向がありますが、鬱病になりやすいのでしょうか? ちなみに、外出するとき同じような服を着て外出する傾向もあります。

noname#194660
noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

一つのたとえ話ですね。そういう風に特定の食べ物に執着するということは考え方に柔軟性がないと考えられるのでうつ病になりやすい性格ですよ、という事だと思います。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 医者の言うことなんて嘘が多いんですよ。 政界の回答は「そんなわけないじゃん」でした。

関連するQ&A

  • 鬱病の人は…

    鬱病の人は 家族とも話したくないのでしょうか? 私の母は 鬱病なのですが、 家族で食卓を囲んでいても 母だけいつも ぼー…っとTVを見ていたり、TVをつけなくても 黙々と会話に参加せず食べています。 (話しかけても、あまり返事はしてくれません) 昼間なども TVを見つめ、 必要な事や たったの一言さえ 発してくれない時もあります。 昔は 明るく 活発な母だったのに… 鬱病の母が一番大変なのは分かりますが なんかもう 家出したいくらい 嫌です…。

  • うつ病の人にお聞きしたいです。

    うつ病の人への接し方をググればすぐに出てきますが、 この接し方の内容について、 実際にうつ病の人が読まれたらどうゆう風に思われているのかをお聞きしたく投稿させて頂きました。 できればで構わないのですが、 うつ病と言いましても色々ありますので、 回答者さんの病名の記入もして頂けると助かります。〔自分でも調べるつもりなので、どうゆう病気なのかの説明は皆さんのご判断にお任せします。〕 私のアンケート内容についての暴言や中傷、 みなさんが調べられた接し方についての暴言や中傷なども、 貴重なご意見だと受け止めたいと思ってますので、 思った通りにカキコミをお願いします。 うかつな発言を回避したいので、 私のお礼はありがとうございました。 のみとさせて頂こうと思っている事と、 ベストアンサー?〔初質問なんでよくわかりませんが〕これは選ばないつもりなんで、 そういった事に拘らない人だけのカキコミお願いします。

  • 鬱病は仕事もできませんか?

    もう薬に頼って4年ほどになりますが,わたしは鬱病だと思っているのですが,仕事はできます。 自宅でやっているので。 気分が落ち込んでいるので,外出は困難です。 でも何とか生きています。 一向に治るとは思えません。 ある精神科医が,「ほんとに鬱病だったら仕事なんかできません」 と言ったそうです。 本当ですか? でも,病名って,医者ははっきり言いませんが,こだわった方がよいでしょうか? もう疲れました・・・。

  • うつ病になりやすい人は頑固な主観的世界を持っていない人が多い?

    うつ病になりやすい人は、どちらかと言うと周囲の人の意見に自分を合わせてなるべく自分の存在を目立たないようにしようとする傾向がありますか。反面自分の能力等に対する自己判断力が的確でしょうか。

  • うつ病の人の気分転換

    うつ病の人が、気分転換に、色々な場所に外出しても全然楽しくない場合、時間の無駄だと思いませんか?

  • うつ病の人の連絡のとれなさ

    23歳の彼氏が、うつ病を再発しました。 現在、それによってメールや電話をしても、何も返信がありません。 うつ病の人は、好きな友人や恋人でさえ連絡出来なくなる、会いたくなくなることは医者の書いた本や他者の体験談で理解しましたが、 そういった「彼女にでさえ連絡とれない」という状態は一体どのくらい続くのでしょうか。

  • うつ病になって

    うつ病になって苦しんでる人いませんか?私は本格的にうつ病になって6年になります。精神科に通って薬を毎日飲んでいるのですが、良くなる傾向は見られません。働く意欲が全く無くなり働くことができず生活保護を受けてます。ろれつが回らなくなり、人との交わりができず人が嫌いになり、精神的に苦しくなり、自殺も考えました。今は一人暮らしで手助けしてくれる人もいません。1日中家に閉じこもったままです。食事は作れないのでコンビニの弁当やスーパーの出来合いのものが多いです。生活保護も月106、000円しか出ないので生活も苦しいです。まだ40歳。このままこんな生活を続けていては将来が心配です。国民年金も免除されてますが、免除だと月2万円しか年金は出ません。こんなんで老後の生活成り立たないです。早く社会復帰したいのだけど、医者からはまだドクターストップかかって働けませんし、自分でもまだ働くのは精神的に無理だと思ってます。なにより人間嫌いになってしまったっことに問題ありです。外見上は手足が無いわけではないので普通に見られる、普通の接し方など、うつ病を理解してくれる人は少ないのです。困りました。同じうつ病で悩みを持ってる方いませんか?

  • 軽いうつ病と断薬の苦しさについて

    うつ病もいい薬が開発されて、重症のものも治る様になったとききました。 心療内科や精神科の敷居が低くなり気軽に受信する傾向もあると思います。 医者の指示どうりに飲めば副作用はない、とは一般的にいわれてますが 安易に薬を出しているところも多いと聞きます。 昔なら薬ナシで(長時間かかり)治っていたうつ病で薬を飲み続けたが 断薬の副作用で「飲み始めなきゃ良かった」思うことはありますか?

  • うつ病について

     みなさん、はじめまして。 私の友人にうつ病を患っている人がいるのですが うつ病の人が男女交際をすることは可能なのでしょうか? その人は、年齢30歳、女性、未婚、普段外出は出来る、 仕事はしている。というような状況です。  友人として非常に心配なのですが よいアドバイスをお願い致します。 

  • うつ病の見分け方

    前段で念のため言わせていただきます。私は私の大好きな会社の先輩がうつ病にかかり、苦しんでいたのを目の当たりにしています。だからうつ病が決して自分にたいする甘えとか言うつもりは毛頭ありません。 私が勤めている会社の社員でうつ病と診断されて長期休暇を取っている社員が複数います。そこで質問です。うつ病って数値に表せないのでしょうか?前述の複数社員の中で、うつ病ではないのにうつ病を装って休んでいる人間もいます。(病院で毎日死にたいとか眠れないとか言えばうつ病と診断してくれるんだと豪語していました。)他に以前うつ病になって今は回復している人もいますがその人からするとうつ病と簡単に診断する医者が多いと聞きます。医者に行けば簡単にうつ病と診断してくれるような現状のなかで、会社はそれを随時対応しなければならないのでしょうか?会社のリスクとなりかねないと思います。