-PR-
解決
済み

創業以来取り替えていないタレって…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83029
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

以前、麻布十番にある某焼き鳥店にて飲み食いしたのですが、その店には創業以来ずっと取り替えていない焼き鳥のつけダレが、おおきな壺に入ってでーんと置いてありました。こういうのって、老舗の鰻屋さんや串カツ屋さんなどでも時たま見られますが、食品衛生上問題はないのでしょうか?まぁ、ぬか床みたいなものだと考えればいいのでしょうけど、これの場合はさらしっ放しだし、防腐剤などは入っていなさそうだし…ご回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

含まれる塩分が防腐剤の役割を果たしているのではないで
しょうか。つけダレなら結構濃いはずですし。
また、取り替えていないとは言え使い続ければ当然減る一
方ですから、定期的に継ぎ足しもしているでしょう。
その際に火を通して煮詰める作業もありますから、そこで
殺菌もされます。

ですから、それほど神経質にならなくてもいいかも。
お礼コメント
noname#13289

ご回答ありがとうございます。
私自身は全く気にはならないのですが、ただ一緒にいた知人が、少し抵抗あったようなので…。まぁ、衛生上問題はなさそうですね。
投稿日時 - 2001-05-30 22:19:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1228/3693)

三軒茶屋のあるやきとりやさんにも40年以上という
やきとりのタレがあります
他にもテレビで何回かそんな店がありました
しかしながら一度も事故があったという報道も無く
保健所も改善要求をしていないのでまず問題は
ないと見てよろしいかと思います
あとは気分の問題でご自分で判断なさること
お礼コメント
noname#13289

40年以上ですか…でも、保健所側で問題なければ、大丈夫ですね!
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-02 13:57:47