• 締切済み

自動車と自転車の交通事故について

自動車がお店を出る際に歩道をちょっと飛び出していた所に私が自転車で接触してしまいました。 私のほうは、歩道の右側を走ってしまい 接触する直前でクシャミをしてしまい一瞬前が見れない状況でしたが、クシャミをする前には車は歩道には飛び出していませんでした。 事故後にすぐに警察は呼んでいません。 私が少しの買い物だったために携帯を所持していなかったのと、 相手側がすべて私の過失というのと私が保険に入っていないので状況が変わらないし呼んでも意味が無いということで、呼ばない意向になりました。 また、相手は保険を使いたくないと言っていました。 家に帰ってから警察と相談して後日、警察署のほうに相手と行くことになりました。 警察には事故が起きたらすぐ110番するように注意されました。 私は車やバイクの免許を一切持っておらず、そういった義務はご存知なかったのですが、本来なら相手(車)がしてくれてもいいものだと思いますが・・・。 (警察署に行くのは明後日です) 事故後、相手と話をして私が全部悪い感じになっており、100:0で私が全額修理代と代車代を支払う要求をされました。 その時は了解をしたのですが、これは本当に全て私が悪いものなのか、100:0 少しでも割合の変動ができるのならば、警察に一緒に言った際に交渉したいと思います。

みんなの回答

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.7

 No.4,5です。  検証の大切さがおわかりいただけたと思います。  物的証拠は重要です。  どんなに「動いていない」と言っても矛盾が解消できなければその証言は疑われ、「信用できない」になります。  裁判の件ですが、本気で訴えようとは思っていないはずです。おそらく「裁判で決着をつけよう。訴えるから覚悟しろ」と言えば「言うとおりにするから裁判は勘弁してくれ」という回答を期待しての事と私は思います。  そう思う理由ですが、裁判所では訴えの正当性を調べ、金額が妥当かも調べます。今回の件で全額を賠償させるには車側が無過失である事を立証できないと無理です。  傷の状況が動かぬ証拠になっていますからこれを覆すのは大変です。  事故が起きたら警察に連絡するという義務を果たさず、全額払えという主張に至った経緯を納得いく説明ができなければ裁判所では通らないでしょう。   また弁護士費用は安くありませんし、賠償で得る金額を考えれば、最初から自腹で修理した方が安かったという事にもなりかねません。  それでも対策をしておく必要もあります。  やはり専門家からアドバイスをもらうのが良いと思います。  無料法律相談など利用できるものは使った方が良いでしょう。

回答No.6

過失割合の基本は、90:10(車:自転車)になります。 自転車の歩道走行は5~10過失修正されますので、85:15~80:20位が妥当な過失割合になります。 過失割合を変更する事は可能です。 既に、貴方が100:0で示談(過失割合など)を承諾してしまっていますが、事故直後で正常な判断ができなかったなど、無効にする要件を満たしていると思います。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.5

 No.4です。  警察ではその時の状況を正直に話してください。  相手から100:0と言われているのですから何を言ってもこれ以上不利になる事はありませんので。  検証では接触した部分を合わせてみますから、それでどういう状況だったのか、当事者の主張が正しいかわかります。  事故調書は証拠として今後に大きな影響を与えますから、しっかり確認してもらってください。  あなたは当事者ですから、内容について不明な点があれば説明を求める事が可能です。  決してあやふやなままにしないでください。  こういう事に先入観や思い込みがあってはいけないのですが、どうも出会い頭の事故のような感じがします。  もしそうなら相手の主張100:0は崩れます。  事故の時に警察を呼ばないといけない理由がこれでよくおわかりと思います。 

okc1986
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 警察には事故状況とぶつかった傷の具合を報告しました。 警察の話では、車側のフロントバンパーの凹みを見て、少し動いていたんじゃないか という判断です。 ですが、相手は「私は止まっていたんですけどね。納得できひんわ」というばかりです。 相手は社用車で会社の責任者から電話がありました、どうも保険が効かないとのことで、しかも全て私が悪い扱いになってしまっており、責任者の方からも修理代を全額支払い要求されました。 もちろん拒否し、さすがに裁判をすることになるかもしれません。 向こうも裁判にする方向で弁護士を雇うようです。 すごく心配になります。。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.4

 実際はどうだったのかを調査するのが警察の仕事です。  当事者の話のみでは真相が不明な場合があります。  証言や証拠を加えて事故状況を調べます。  それによって言った言わないという事やそれは事実と違うという事を防ぎます。  事故になったら警察に連絡するのは運転免許を持っている人は常識として知っているはずです。  ドライバーはあえてそれをしなかったのですから、その対応に問題があります。  事故を届けない事は事故が存在しなかったと主張される事もあります。  あなたが全部悪い感じとなっているならおそらく相手方は「自転車が近付いてきたので一時停止したら突っ込んできた。全部自転車が悪いと」主張するでしょう。そうなった場合、本当にそうだったか今となっては当事者の話のみとなりますから調べるのは困難です。  気になるのは、 >私のほうは、歩道の右側を走ってしまい 接触する直前でクシャミをしてしまい一瞬前が見れない状況でしたが、クシャミをする前には車は歩道には飛び出していませんでした。  店から出てくる時歩道を横切る場合、歩道を走る自転車や歩行者に優先権がありますので、自動車側に注意義務があります。  あなたの主張を見る限りでは自転車が接近しているのに歩道に入った可能性があります。  どこに当たったのか等の正確な状況がわかりませんので、正確で無い可能性もありますが、この場合は自動車側が無過失とは思えません。  もし、100:0と強く主張してもその場で支払い等の約束をせず無料法律相談等を利用して対策を考えてください。  あと、これは一般論ですが相手が全て悪いと思ったらこの際いくらでも取ってやろうと思う人間は山のようにいます。  他の方からもありますが警察はどちらが悪いかを決める事はしませんので警察官の対応が冷たいと思わないでください。

okc1986
質問者

補足

接触した場所は、車の前方左側のフロントバンパーとフロントです。 自転車はハンドルの右側とペダルだと思います。

  • ruby-fk
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

100:0はおかしいです。 車の人がきちんと警察に連絡した上で保険会社と話をするべきだと思います。 質問者さんに知識がないことをいいことに、全額負担させる気なのではないでしょうか。 相手が強く出ても負けないでください。 警察は、車の傷を見てどちらが悪いか判断してくれます。 傷の位置と形状でわかるみたいです。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

過失割合に警察は絡みません。 警察が扱うのは「刑事」であって、怪我をさせたとか物を壊したのは誰なのかというのを特定するだけ。 壊れた物などに補償するのは「民事」の話で、通常は保険会社が代行します。 保険会社が絡まないのなら、お互いに話し合うことになるし、決着が付かなければ裁判を起こすと言うことになります。 車の方にも注意義務があります。 事故を回避する義務なんですが、相手(つまりあなた)が違反行為をしていても、止まっていれば事故は起こらなかったのだし、運転者が見逃していたのなら責任はあると思います。 なので、100:0は無いと思います。 警察ではアドバイスぐらいはもらえますが、強制ではありませんし、その指示も出来ません。 なので、がんばって話し合ってください。

回答No.1

過失割合や賠償責任は民事ですので、警察は不介入です 相手が100:0で譲れなく、質問者さんもそれでは納得できないのであれば、裁判で決着するしかないです

okc1986
質問者

お礼

警察にいって事故状況を報告した際、警察は介入しませんので と言われました。 保険屋も介入しないので、裁判になりそうです。

関連するQ&A

  • 自動車VS自転車で接触事故を起こしてしまいました。

    自動車VS自転車で接触事故を起こしてしまいました。 私は自動車です。 交差点を左折しようと曲がったところに横断歩道を直進してきた自転車とぶつかってしまいました。 車を降りて自転車と自転車に乗っていた人を歩道に運び、ケガの状態を聞きました。 相手は「大丈夫」を繰り返していましたが、足を痛がっていました。 警察を呼ぼうとすると「面倒臭いので呼ばないでいい」といわれ、連絡先を聞いても教えてくれませんでした。 その時パトカーが来ましたが、自転車の人は「パトカーが来ちゃったんで」と言って自転車に乗り走り去ってしまいました。 私はとりあえず車を端に寄せようと車に乗りこみましたが、 パトカーは現場近くにいたおじさんと少し話をした後に走り去っていきました。 とりあえず家に帰りましたが、やはり事故の報告をしたほうが良いと思い、 家の近くの交番に行き、事故の報告をしてきました。 ちなみに私の車は車検にだしており、代車での事故でした。 その後特に連絡はありませんが、もし自転車の方がケガをされていて警察に届けでたらどうなるのでしょうか? 初めての事故でしたので私の対応が不手際でした。 この状況はこの先どうなる事が想定できるのか、その時どう対応したら良いのかアドバイスを下さい。 また代車での事故の場合保険はどうなるのでしょうか? 事故の直後に警察に連絡していればと後悔しています。

  • 自動車と自転車の事故について教えてください。

    先日、私は自動車に乗っていて事故をおこしてしまいました。 状況としては 自分:自動車 相手:自転車 時間:午後5時半くらい 場所:幹線道路(交通量の多い国道です)    事故を起こした箇所は信号や歩道は無いが    その上には自転車も通行可能な歩道橋が設置してある。 状況:自転車が急に飛び出して私は急ブレーキ    したものの間に合わず接触、人身事故となりました。    事故直前の速度は約3~40キロ(60キロのところ)     私の前方不注意もあるのですがこのような場合、 私の過失割合が100%となってしまうのでしょうか。 正直なところ状況からどうしても自分が全て悪い とは思えず、車も破損してしまったことから逆に 少しとはいえ損害賠償をいただきたい気持ちでもあります。 警察からも自分が全て悪いと決め付けられ、このまま 罰則を受けるとなると納得いきません。 どうかご伝授よろしくお願いします。

  • 自転車と自動車の接触事故について

    初めて質問します。 今日自転車との接触事故をおこしてしまいました。 初めてのことなので今後どのような流れになるのかを教えてください。 私は駐車場から出て左折するために歩道に出るか出ないかのところで停止していました。 自転車にはいつも特に注意をしているつもりでしたが左を確認、右を確認して発進しようかなという時に左から、歩道を走行している自転車がきて接触しました。(停止ではないが5km以下) 長い直線で見通しは比較的良い道です。 相手(30代男性)は転倒はしていませんが、大丈夫ですか?と言ったらわからない、と言い右足をさすっていました。 お互いに名前と携帯番号だけ交換し、その方は夕方また連絡すると言ってそのまままた自転車に乗って仕事に行かれました。 私の車はナンバープレートが少し曲がっていました。 そのまま私は警察に行き状況説明しました。警察は相手から連絡があったらまた来て2人そろった状態で事情を聞いて現場に行くと言われました。 帰宅後すぐに任意保険の会社に電話し、相手とのやりとりは保険屋さんに任せています。 先ほど連絡があり、相手に聞いたところ接触の際左足をついたので左膝が痛い、車に接触した右足太股が痛い、ズボンが破れた、と言っているそうです。 明日病院に行って診断書をもらってから警察に行くと言っているそうです。 今のところ状況はこのようになっています。 落ち着いて考えてみたら、私の前方不注意が一番の原因でしょうが、相手の方も車両は見えていたはずなのに(長い直線の道なので)なぜ突っ込んできたのかな?という疑問だけがのこりますが… でもやはり100%こちらの過失になるのでしょうね? 最初にも書きましたが今後はどのような流れになるのでしょうか? 専門家の方また同じような経験をされた方にご意見お願いできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車と自動車の交通事故 過失割合

    先月末、私(電動アシスト自転車)と乗用車で接触事故を起こしました。 信号のないT字路で右折車がきたので横断歩道手前で一時停止し、右折車が止まったため、横断歩道を走行し、その右折車を超えてところで左からの直進車と接触。 保険会社からの過失割合私が3で相手が7と言われました。妥当でしょうか。 保険会社を通して、スピードこちらのほうが出ていないかったことと、車両とはいえ横断歩道で安全確認を怠っているので 2:8にしてほしいと主張しましたが、相手に明らかな過失がないと割合は変わらないとの解答でした。 いま判断材料にした判例タイムズ を送ってもらっているところですが、きちんとした過失割合を出してくれるところはあるのでしょうか? 弁護士などを頼んだり、裁判まではすることは考えてないのですが・・・ 1.信号のT字路で相手が優先道路 2.私は横断歩道を走行  3.右折レーンと直進レーンがある道路 4.車の右前方のライトのプラスチック部分にひび 自転車は左側面中心にキズ多数  車の人はケガなし 私は軽い打撲と腰痛が少しのこっている程度  自転車は修理というより交換になるので11万円ほどの見積もりが出ています。購入して半年程度。 5.当初相手は保険を使わずにお互い自分で治しましょうといってきましたが、こちら側にメリットはないので断りました。  相手は自分の車両保険は使わず、物損だけ保険を使うようです。 6.こちらは、今日中しているマンションの管理組合で加入している、個人賠償保険を使用。 7.相手が点数のことを気にしているのと、自分の親くらいの年齢だったので、私のケガがありましたが、物損扱いにしました。  保険会社にも物損のままでもなんら変わりはないと言われて・・・ 私の親族に警察がいて、自転車は車両だが横断歩道上で事故を起こした車の過失が大きいので、通常2:8か1:9になるといわれました。 こちらは一時停止をしてスピードはでいないし、相手は事故担当した警察官に自転車が急に飛び出してきたと主張したところ、横断歩道の安全確認義務あるのでと言われ、「それがなかなかできない」と言って、安全確認義務をおこてっている。 事故には過失負担には直接関係と思いますが、事故直後に物損だと点数がひかれないことを知った相手がよろこんでいたり・・・。相手先の保険会社はほどんど連絡がとれないなど・・・ 小さな事故だけど気持ち的に納得いかなくて・・・

  • 交通事故(自動車三台)

    国道246号線で車3台のからむ交通事故を起こしました。 私が道路に面した(片側2車線)ガソリンスタンドから道路(左折)でたところで接触事故をしました。 私の方は車体全部がガソリンスタンドから道路に出ていた状態で、相手の話によると、出てきた私をよけて右車線に入ったところ、右車線を走行してた別の車に接触し、その後に私の車に接触したとのことでした。 私の車の右前横には相手の車の塗料がついた傷があり、警察にも右車線からきた車にぶつけられましたと話、保険会社にも同じ説明をしました。 しかし、私の保険会社の人からきいた話によると、相手の方は私の車に接触してないと話しているらしいんです。 相手の塗料がついてるうえに、警察の方もぶつかったところはここですねっとはっきりわかるような傷もついているのに、接触してないというのは何か相手にメリットがあるんでしょうか? ぶつかってないというのならこちらも、ぶつかってないといえば、事故じゃなくなるんでしょうか? 明日、保険会社が依頼した調査員の方と話すために会う予定です。

  • 交通事故(車と自転車)の事故について(事故割合等)

    自分は学生で、保険について何もわからないので困っています。 よろしくお願い致します。 ●相談内容 ・事故割合はどうなるのか? ・また、どう割り出すのが最善なのか? ・自分は保険に入ってないため、相手の保険屋の言いなりになってしまうが、それでよいのか? ・自分はリアガラスだけの弁償なら分かるが、他の場所に傷があると言われたが、これも自分の責任なのか? です。 よろしくお願いします。 <事故状況>  物損事故扱いにしました。 現場は、交差点です。 私は自転車で相手は車です。 車が横断歩道を左折していました。 横断歩道の中央付近でその車が急停車しました。 (横断歩道付近に自転車の女の子が現れたためだそうです。) 私(自転車)は車が横断歩道を渡り切るものだと思い、直進して渡ろうとしていました。 しかし、車が横断歩道上で急停車したため停まりきることが車に追突しました。 このとき相手のリアガラスを割ってしまいました。 以上が、事故状況です。 <保険について> 私は入っていません。 相手は入っています。 <現状> 修理代の見積もりが出たらしいが、ただこれを払えと相手の保険屋に一方的に言われた。 事故割合はどうなのか、と聞いてみたら無視されて電話を勝手に切られた。 よくわからない状況なので直接、自分・相手・保険屋で会って話し合うことになりました。 <私の思い> しっかりと納得のいくことを説明されれば、心おきなく支払いをできます。 しかし、このままでは一方的に払わされてしまうのではないのか?相手は本当に過失はないのか? 他の修理代まで払うのか?という思いです。 わかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • 自転車同士の交通事故です

    3日ほど前に自転車同士の事故を起こしてしまったのですが対応がわからず困っています。 当日自転車通行可能な歩道(右側歩道)を走っていたのですが向かいから自動車がウィンカーを出して一時停止したので私がスピードを緩めつつ車道側に少しハンドルをきると自動車がそのままうごきだしその後ろを通過しようとしたのですが丁度自動車の後ろあたりの位置で猛スピードで車道を走っていた自転車と肩が接触してしまい相手はそのまま車道に転んで骨折してしまいました。私は親指のつめがすこしはがれる程度で済んだのですが、その後相手は救急車で運ばれていき、私はかけつけた警察と事故のいきさつを話し、警察の話だとあとは当人同士の話合いで決めてくださいといわれて、相手方の電話番号を教えてもらい返されました。 すぐさま相手の奥さんに電話をして容態をきいたのですが鎖骨と肋骨を骨折したらしいとのこと、なにかあればまた連絡しますといわれて今日にいたります。 アルバイトの身の上、自動車当の免許もないので保険は会社の社会保険くらいしかないのですが負担分担などどうなるかがわかりません。 車の後ろを通る時に少し車道にでたので一様逆走扱いになると警察にはいわれたのですが、やはりこちらが加害者ということになるんでしょうか?

  • 自転車と自動車の事故の過失割合

    先日、車(私)対自転車(高校生の男の子)の事故を起こしました。 自宅駐車場からから道路に出ようと、バックして歩道をふさぐ形で一時停止。 車道に通行車両がないか確認していたところに、横から自転車が接触して来ました。 こちらは確実にとまっていて、相手もそれは認めています。 こちらの保険会社は、止まっていたのなら過失は一切ないので 静観させていただきますとこっそりアドバイスをくれる程度で 直接相手の保険会社との交渉はしてくれません。 相手は、「歩道をふさいでお宅の車がとまっていた。急に出てきてとまったけど、 その間の時間がとても短く急ブレーキが間に合わない状況だった」と主張。 確かに一時停止から接触まで短い時間だったと思います。 でも、こちらはゆっくり出ている(駐車場出口から歩道終わりまで1.5mほど)上、相手も車が停まっていたことを認識するだけの時間はあったということになります。 当時は雨が降っていて、視界が悪い上、私の家がゆるい坂道を下った先にあります。 ちなみに相手は合羽を着ていました。 私は相手の保険会社に、そう攻められたので 「そもそも自転車が歩道は走っちゃいけませんよね?」と反論しましたが 「自転車が走っちゃいけない歩道なんてないでしょ?」とさらに反論。 確かに、自転車が車道を走るのに危険と判断された場合の歩道の走行は 許可されているから・・・と私も強くはいえませんでした。 自転車が右側の1mほどの歩道を、すぐに停まれない速度で走っていたという事実は硬いので 相手の保険会社に相手の過失を認めさせられるような反論はないでしょうか? 相手のほうには怪我も自転車の破損もありませんが、こちらは自転車が接触した際の 傷とへこみ、テールランプの割れの損傷のみです。 ならびに自転車と自動車の過失の割合も助言いただけたらと思います。

  • 車と自転車の接触事故について

    先日、自転車に乗っているとき、車との接触事故にあいました。 状況は、国道に面した歩道を自転車で通行中に、車が国道に合流するため、斜め横の道路から合流する車だけを確認し、反対方向から来る自転車(私)を確認せず発進し接触しました。 幸い、怪我は軽く、5~6ヶ所の打撲で、全治2週間程度との診断でした。 警察にも連絡済で、人身事故として処理していただいてます。 先ほど、相手方から連絡があり、車の保険を使わないので、私の健康保険での治療に切り替えてもらいたいと言われました。 私には、相手の勝手な都合で、こちらの健康保険を使う手続きなどを私がしなければいけないのは、おかしな話のような気がします。 ちなみに、治療費や自転車の修理代などは領収書があればすべて払うと言われています。 このような場合、健康保険に切り替えるのが普通なのでしょうか?

  • 自転車と自動車との接触事故について

    自転車と自動車の接触事故です。 中1の息子から夜10時頃に人が混雑する商店街出口の幅4m程の道の T字路の角で白線だけの1m幅の歩道内に自転車を止めて友人たちと 立ち話をしていると、後方からミニバンが来て、車内から目で「自転車 をどかして」と言われたので、慌てて自転車のスタンドを上げて前方端 に押して寄せようとした途端、自動車が左折を始めた為に上げていた自 転車のスタンドに接触し、左後部ドアの前方からタイヤホイール、リア バンパーまで擦り傷がついてしまった。 息子からの連絡で現場に駆け付けて状況を確認し、警察にも確認をして もらいました。 相手側は「傷を修理してくれたらいいです」と言っていました。 確かに車が傷ついていることもあり、100%こちら側の落ち度ではと思った ので、「保険会社に連絡してみる」と言って、その晩は連絡先を 交換して帰宅しました。 翌日、保険会社に連絡すると、「加入の保険では自転車での事故には 対応できない。示談交渉も自分自身となる」と言われてました。過去の 車での事故の際には保険会社にすべて任せていましたので、自身での 示談交渉は初めてで困っています。 相手側は自分側に過失はないと思っているようですが、本当にそうなん でしょうか? 落ち着いて考えてみると、相手側が内輪差を考慮せずに左折した為に 自転車と接触した自損事故ってことでは?と思っています。 こちら側に問題があるのであれば、修理費は全額でもお支払いするつ もりですが、ちょっと違いような気がしてなりません。 自分の考えとしてはこちらとしてはお見舞金(数万程)をお渡しし、 修理は相手側の保険で自損事故で修理してもらうのが本当なのでは? と思っています。(間違っていますでしょうか?) この後どのようにすれば良いのかご教授頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。