• ベストアンサー

お辞儀をしながらあいさつをしないのでしょうか

日本語を勉強中の中国人です。日本のマナーの本を読んでおります。お辞儀のことについて言う時に、「お辞儀をしながらあいさつをすると、表情や言葉が相手に伝わりません。あいさつの言葉が終わってから、上体を曲げます」というポイントがあります。本当にそうでしょうか。なんだか日常で日本の方はお辞儀をしながらあいさつをしているような気がします。この本は間違っていることを教えているのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.4

どんなときにどういう挨拶をするか?で考えてみませんか。 初対面の挨拶、 1顔をあげて,初めましてOOと申します。軽く会釈. 2次にお辞儀してどうぞよろしくお願いいたします。 偶然目上の方と出会ったときの挨拶、 1、軽く会釈する。顏をあげてこんにちはお久しぶりです。(世間話する)、 2、作用なら失礼します。でお辞儀する。 お礼を云う時の挨拶。 1、先日はいろいろお世話になり有難うございました。 軽く会釈してお礼の言葉を述べた後、有難うございましたでお辞儀する。 最初から頭を下げてお辞儀するのは仰々しいですね。 質問文は問題なし、ですね。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。わかるようになりました^^。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• enylle
回答No.3

本にあるのはフォーマルの話。書いてあることは間違っていない。 日常ではあまりやらない。 普段やってる人は接客業。 物事には正式と略式というものもある。

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

• k-josui
回答No.2

そうですね、朝の仲間同士、ご近所さんなどは「おはようございます」などは同時になる事が多いですね。 でも改まって挨拶をするときは、相手の目を見て「おはようございます」と言ってから頭を下げます。     つまり普段の場合と、改まった場合の違いです。 改まって挨拶をする場合は書いてあるとおり、きちんと言葉を話し終わってからが正解です。       日本語の表現は正しいですよ。 これからも頑張って勉強して下さいね。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。がんばります。

• sutorama
回答No.1

少し高めのハイヒールを履いていたら、コケますね、普通は、45度です その点からみても、ダメな本かなと思います http://www.e-manner.info/blog/archives/2012/0406_173336.html .

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。