• ベストアンサー

変換(スペースキー)を押すと変なものが出てきて止まってしまう

メールを書いているときに、変換のためにスペースキーを押すと、変な凹凸のものが出てきて(その中の右側にまた2個の小さい凹凸がある!)止まってしまいます。きっと何か間違えて押してしまったようです。助けてください!

noname#84083
noname#84083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

使っているOS、使っている漢字変換(IME)及びOS付属の物でなかったらバージョン。を書いてもらえないと答えれません。 また何を変換しようとしたらそうなったかもです。

noname#84083
質問者

補足

WindowsMEで、何も変換する付属品を付けてません。 例えば、今までは「なんです」を変換すると、何です/なんです/難です/ナンデスと出たのですが、先ほどから、難ですだけ出てきて止まってしまいます。薄青色(ツールバーと同じ色)の四角いもので、凹凸のあるものが出てきます。

その他の回答 (3)

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.4

もしかすると、検討違いかもしれませんが、 メールを書いているときに同時に起動しているプログラムはないですか? それがあるなら、閉じてみてメールの書き込みしてみるのはいかがですか? もしくは、メールをメモ帳などで作成し、 貼り付けるのはどうでしょう?

noname#84083
質問者

お礼

よく判らないのですが、他のプログラムは起動していないときです。 今のところ、ならなくなりました。 原因がわからないのですが、今のところ良いみたいです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

その凸凹のものをクリックしたり、ボタンを押したまま横に移動させたりとかは出来ませんか?

noname#84083
質問者

お礼

"その時"は、右上のウィンドウズマークの下のところにも、凸凹が出ます。 とりあえず今のところならなくなったんで、大丈夫みたいです。 asucaさん、いつもありがとうございます。

noname#84083
質問者

補足

できませんでした。メールを書いている時になるので、いちいち×を押して下書きにしてまた書く、という繰り返しです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

IMEのツールバーの「般」を押して「一般」になっているか確認してください。 もし違っていたら「一般」にしてみてください。

noname#84083
質問者

お礼

あ、分かりました。ツールバー出しました。一般になってます。 でも状態は変わりません、、、先ほどの質問のままです。 書き込みに時間がかかって困ってます。

noname#84083
質問者

補足

ツールバーの「般」とは? ツール(T)のことですか?

関連するQ&A

  • スペースキーで変換できなくなりました

    いつもスペースキーで変換できていたのに今日になってできなくなってしまいました。(夜に家族が変な設定にしたのかも知れません)今はスペースキーのすぐ右になる変換キーを押して変換しています。ちなみに文字を入れてスペースキーを押すと一文字ずつ字が消えてしまいます。 あと、バックスペースをいつもなら押し続けているとどんどん一文字ずつ消えていくのに、今日は連打しないと消えていきません。打ちにくくてかないません・・・(泣) どなたかお願い致します・・・

  • スペースキーが、、、

    エクセルやワードで、漢字変換をする時に、今までスペースキーで変換してたんですが、最近、急にスペースキーで変換できなくなりました。。。(スペースキーの横の「変換」キーであれば変換できます)。 なんか変な設定にしてしまったんでしょうか、それともウィルスかなんかにやられたのでしょうか? 不便でしょうがありません。 どなたかご教示下さい!!

  • 「スペースキー」とその右隣りの「変換キー」の使い分け

    「スペースキー」とその右隣りの「変換キー」の使い分け ボランティアでパソコンの講師をしています。 日本語漢字変換にはMICROSOFTのIMEを使っています。 生徒さんには 通常の変換は「スペースキー」で 確定された文字の再変換は文字の中にポインタを入れるか範囲指定をして、右隣の「変換キー」を使うように指導していますが、これでよろしいのでしょうか? ことに、未変換の文字の変換はスペースキーでも変換キーでも、全く同じ動作をするので、敢えて、これは「スペースキー」これは「変換キー」と言わなくても良いように思い出しました。 原点に返って、二つのキーの使い分けをご教示下さい。  

  • 突然、キーが左右にズレました!変換がスペースキーに、(が*に、)が(に・・・

    SONYのVAIOのノートPCでOSはXPです。 文字入力をしていたら突然、キーボードの一部がズレて表示されるようになりました。 数字のキーをシフト入力した場合、一つ左のキーの文字が表示されます。 変換キーがスペースキーの右側にあるのですが、変換がきかなくなり、代わりにスペースキーでしか変換できなくなりました。 本当に急に変換ができなくなって気付いたのですが、どなたか対処法をご教授ください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=601102 など、検索してみましたが、OSが違うので対処法が違う気がします。 他の質問でも、OSの不具合など(?)だったようなので、今回の場合は違うように思います。 よろしくお願い致します。

  • スペースキーで変換できない 4と6も打てない

    こんにちは。下記のような現象が昨夜突然できなくなりました。”4と6が打てない””スペースキーで漢字変換もスペースを入れることができない””シフト+1を押してもびっくりマーク(!)を入れられない、などです。使っている途中からではなく、文字入力しようとした時に異変に気づきました。(変換はスペースの隣の変換キーを使えばできますが数字は”よん””ろく”と入れて数字に変えています)  ATOK2006を使っています。 自分が気づかずうちに、不意にどこかのキーを触ってしまってこのようになってしまったのでしょうか? どのようにしたら元通りになるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、対策を見つけることができませんでした。 よろしくおねがいいたします。 (この文章は他のPCから書きました)

  • スペースキーで変換ができません

    Windows XPです。IME2002で文字入力時に変換キーでは変換できるのですが、スペースキーでの変換ができなくなりました。対処法ご存じの方教えてください。

  • スペースキーや無変換キーをクリックで画面が変に

    スペースキーで変換しようとすると全画面表示になったり開発者ツールというのが開いたりします。 無変換キーでも開発者ツール、アドレスバーが開いて履歴が出たりして困ってます。 普通に変換キーでは問題なく変換できるんですが、これまではこういう症状がなかったので…。 どうすればいいのでしょうか?

  • 変換キーで変換できなくなりました(スペースキーでは可能)。

    Microsoft IME 2003を使用しています。ちょっとPCの設定をいじってしまったため、変換キーでの変換が出来なくなりました。かわりにスペースキーで変換ができるようになりました。これを元に戻したいのですがどうしたらよいでしょうか?また、シフトキー+2キーで@がでてしまいます。これも元に戻す方法を教えてください。Microsoft naturarl input2003も使用可能です。それではどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • スペースキーによる変換だけが遅くなりました。

    スペースキーによる変換だけが遅くなりました。 ・F7とかで変換するのは前と同じスピード。 ・ひらがなをそのまま打つだけのときも、早い。 ・立ち上げ後すぐは、反応自体しない。ひらがな打ちしかできない。 ・しばらくすると、少し時間がかかるものの変換できるようになる。 ・一度変換した漢字だと、二度目以降は速い(けど、一回電源を切るとまた遅くなる)。 ・スペースキーを「スペース」として使う分には、反応する(しかもちゃんと早い)。 という症状です。 なぜでしょう? とりあえず、気休め?でデフラグだけしてみました。 全くなにも変わりませんわ・・・ PCの用語に詳しくないので、幼児に教えるように説明していただけるとありがたいです。

  • スペースキー、変換キーが使えなくなりました。

    スペースキー、変換キーが使えなく、押せなくなりました。 他のキーは反応するのに、上記2つが使えません。 今はスリーンキーボードで質問しています。 IMEStandard2003です。 どうすれば直りますか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。