• 締切済み

完全な不眠って最高、何日ぐらい耐えられますか?

私は数年前、完全不眠7日間を経験したことがあります。 その後、掲示板の人達に注意されて、8日目に眠剤を飲んで眠りました。 最近は年齢のせいか、胃痛がしたりして体力的に3、4日が限界です。 できるだけ眠剤に頼らず、自然な眠りが来るのを待っているのですが、 もしも肉体的に「この日数までが限界」というものがあれば、 それを目安にしたいと思っています。 よく「人間は4日も寝ないと死ぬ。その前に本能が働いて眠気が来る」と言われます。 でもその言葉は4日以上起きている人は死んでいて、生き残った人がそう言っているようにも 聞こえます。 もちろん体力は人それぞれなんですが。どうしても気になったので質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.3

そうした日数等を、ここに書き込むことは憚られますが、 731部隊の研究結果の資料がありますので、 公立図書館等で(取り寄せて)読んでみませんか。 ここで、5年間不眠症の人の質問を目撃し、 5年も眠らずに暮らしておられることに 驚いた記憶があります。 但し、質問文にはそう書かれていても、 現実として、5年間一睡もしていないかどうかは 不明です。 お大事に!

natsuchu04
質問者

お礼

真摯な解答をいただき心より感謝いたします。 実は私は恥ずかしながら右翼(嫌韓)をこじらせたことがありまして 731部隊のことについて調べたことがあります。 当時の日本軍は記録には嘘を書かないので、多分、そういう体質の人を 発見したので正直に文書に書いたのだと思います。 そういう意味で、5年間一睡もしない人は遺伝的には存在すると確信できます。 また、ちょっと話が変わりますが、欧米の人で一生、 睡眠を取らない人の記録も読んだことがありました。 ちょうど図書館が開いていますので、再度、 731部隊の資料を読んでみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

千日回峰という修業では9日間眠らないそうです http://www.daikoku-ya.jp/contents/note/guide_113.htm

natsuchu04
質問者

お礼

修験者ですね! 私の母方の田舎は、修験道の行者が修行する山岳地帯にありまして 子供の頃からその修行の内容を彼らから知識として聞かされていました。 そのころはまだ「情報」や「知識」の段階だったのが、バグースさんに指摘されて それがはじめて今の私の経験と結びついて「知恵」になった気がします。 > 9日間の「断食、断水、不眠、不臥の行」 > 通常、人間が断食・断水状態で生きられる生理的限界は3日間 なるほど、不眠は9日間耐えられるわけですか。 いつかは眠気は来るでしょうから、 これも修行で神通力を得るための荒業と割り切って頑張ってみます(*^_^*) 回答をありがとうございました。

回答No.1

不眠、辛いですよね 私は一晩眠れなかっただけで、次の日にはイライラが募り 相談主さんのように7日も不眠が続いたら精神的にかなり参り 入院してしまうかもしれません 肉体的な限界というより、 精神的な部分で不眠はやはり良くないと思います どうか良いお医者さんを見つけ 相談なさって下さい

natsuchu04
質問者

お礼

ありがとうございます。 不眠連続はもう5、6回目なんですが、1回目は死にそうになりました。 最近は胃薬を飲んだり、本を読んだり、Twitterを活用して何とか凌いでいます。 精神科にはいくつか通いましたが、イライラ防止のために 「コンスタン」という薬を貰いました。 これがイライラを散らすのに役立っているようです。 お気遣いありがとうございます。