• ベストアンサー

free zipというソフトウェアがPC起動時に

free zipというソフトウェアがPC起動時に インストーラーが起動されてしまいます どうやら動画キャプチャのサイトをめぐっているときに 海外のサイトで勝手にいれられてしまったようです まだインストールはしていないので コンパネのアンインストールにはありませんし どうすれば起動時にでないようにできるでしょうか? 何かすでに入れられているのなら削除したいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hdmilfia
  • ベストアンサー率58% (56/95)
回答No.1

ポップアップが出るのであれば変なアドウェアの可能性がありますね。 まず共通の対策としてWindowsなどのOS、Adobe製品全て、Javaを最新版にしてないのであればアップデートしましょう。ドライブバイダウンロード対策の一環ですが、稀にこういったポップアップを止める効果が出る場合があるので試してみる価値はあると思います。 アドウェアについては代表的なものとして変な広告を表示することがある「Yontoo」というものがあります。一度アドオンを確認し、見たことのないアドオンがあれば無効にしておくといいかもしれません。 ごく稀ですがルートキットの感染が原因でこういう現象が起こることもあります。この場合だと手動で解決する際、専門的な知識が必要となるのでそれなりの覚悟が必要となります。 確実に対処するために初期化作業(リカバリ・クリーンインストール)を行う、というのも最終手段であるものの方法の一つです。ただ今回のケースではバックアップの猶予は十分にあるので、もし初期化作業に踏み切る場合は今からでも遅くないのでデータのバックアップをしておきましょう。 どの方法を選ぶかは貴方次第です。

moblab
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

moblab
質問者

補足

またインストーラー?ポップアップ?どちらに属するのかはわかりませんが 起動したので そのとき英語で『次回の起動時にまたこの画面を出す』というような チェックボックスがあったのではずすと表示されなくなりました 一応症状は解決なのですが 原因は、ウイルスのようなものは排除されていないと見るべきなのでしょうか? google chromeの拡張機能(アドオン)には不振なものははいっていませんでした 主要なダウンロードについてもひとまず問題はなさそうです 初期化も考えておかなければなりませんよね

関連するQ&A

  • DVD-RWにソフトウェアをインストール

     フリーソフトの入れすぎでPCが重くなってきたため、それらをDVD-RWに入れようと思い、買ってきました。  買うときは何も考えずに買ってしまったのですが、DVD-RWにソフトウェアを置き、そこからソフトを起動するのは問題ないでしょうか?  zip圧縮などのされている、インストーラのないソフトウェアだけでなく、レジストリに対し書き込みを行うような、インストーラつきソフトも置く予定です。よろしくお願いします。

  • デーモンツールのアンインストール方法

    vistaを使用しています。 デーモンツールのアンインストールができません。 コンパネのプログラムの追加と削除でやろうとしても、そこの一覧に出てきません。 どこかのサイトで見たのですが、デーモンツールのインストーラーを使ってアンインストールする方法が載っていましたが、インストーラーを立ち上げても「既にインストールされています」みたいなメッセージが出てきてアンインストールすることができませんでした。 どのようにしたらアンインストールできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • zipについて

    ある日zipの名前が001.zipのときだけ中の 動画が再生できなくなりました。 zipは開けるのですが中の動画アイコンをダブルクリックしても 何も反応しません。 001の部分を変えたり、zipを解凍すると見れます。 ほかのサイトを見てインターネット一時ファイルの削除を してみましたが状況は変わりません。 解決方法が分かる方お願いします。

  • フリーソフトウェアをアンインストールしたら履歴は?

    フリーソフトウェアをアンインストールしても、そのソフトを使った履歴は消えないのでしょうか? そのサイト(?)に残るんでしょうか?かなり初心者なもので。。すみませんが教えて下さい。

  • テレビが起動しません

    8.1のスマートビジョンを使っているのですが、今日急に地上波デジタルが見れなくなり、ソフトインストーラーから、アンインストールして、再インストールしようとしたら、再インストールできません。インストール中です、から、完了していないソフトウェアにスマートビジョンがあり、起動すると起動できませんと出ます。どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • 悪意のあるソフトウェアの削除ツールの削除方法は?

    悪意のあるソフトウェアの削除ツール11月版をインストールしてから、マウスポインタの動きが途切れたり、デバイスの抜き差しをする音が勝手に鳴ったりする不具合が起こるようになりました。 インテルCPUのWin7とXPだけなり、アスロンCPUのWin7は起こらないみたいです。 コンパネの「プログラムの追加と削除」の更新プログラムを表示させても出てこないので、どうやって、悪意のあるソフトウェアの削除ツールをアンインストールすればよいのでしょうか?Win7とXPの両方のやり方を知りたいです。 復元よりも先にアンインストールから試みたいと考えています。よろしくお願い致します。

  • PC起動時にインストーラが起動する

    Windows7 Professional 64bitです。 OSを起動するたびにWndowsインストーラがいくつも何回も起動して非常に困っています。 きっかけはMcAfeeのインストールのような気がします。 起動のたびなので、おそらくインストールが失敗して、次回の起動の時にもう一度挑戦しているのだと思うのですが。。。。イベントビュアーで見ると、インストーラのエラーだらけなのですが、具体的になんのインストーラなのかなどはわかりません。 また、スタートアップフォルダの中にはそれらしいものはありません。 これがなんのインストーラなのか調べる方法、また、止めるためにはどうしたらいいのか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 起動時にメッセージ

    NortonSystemWorks2005を使用してますが、ある時期からPC起動時に下記現象が必ず起きるようになりました。 windowsインストーラのウインドーが出て、(インストールの準備中)のメッセージ。それが消えると「NortonAntivirusは修復機能をサポートしていません。アンインストールして再インストールして下さい」のメッセージです。メッセージとうりアンインストール、再インストールを繰り返しましたが、同じです。Norton,Microsoftのサポート情報も、某フォルダの存在確認、ない場合は作成後、アンインストール、再インストールの方法だけです。削除もコントロールパネルからアンインストールし、それだけでは残ってるApricationDataの該当フォルダ等も削除しました。又、Notonの削除ツールも使用しましたがダメです。勿論こうなる前の状態に戻せれば良いのですが、分からなくなっています。 又、再インストールの際、シリアルナンバーを求められません。アンインストールが不十分だからだと思われますが、これは実行してませんがレジストリ部分に残ってるものがあるとすれば、Symantec以下のものを探し出して削除してかまわないでしょうか?あるいはアンインストールが不充分なのはこのメッセージと無関係でしょうか? よろしくお願い致します。

  • SmartVisionの再インスト-ルについて

    VALUESTAR VW770MG Smartvisionを起動しようとすると、Media Centerは動作を停止しましたとなり起動できません。 ネット上でいろいろと調べてためしてみたのですが、変わらなかったためアンインストールをしてもう一度再インストールすることにきめました。 ソフトインストーラーから削除を行ったのですが、インストール/アンインストールが終了しました。となるが完了していないソフトウェアの欄にSmartVisionが残ってしまいます。ソフトインストーラ上でもまだ削除のボタンがあるためもう一度行おうとすると指定されたソフトウェアはアンインストール済みです。と表示されてしまいます。 結局これにより再インストールもできず起動も出来ずと八方塞がりです。 どなたかパソコンの詳しい方、助言の方お願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • ソフトウェア・アップデートがきかない。

    G4533/OS9.1/memory640mbです。 コンパネの中の「ソフトウェア・アップデート」なんですが、 何気なく立ち上げようとしたら 「ソフトウェア・アップデートは使用できません」というアラートが出て、 使えなくなっていました。 アップルのサイトで新しくダウンロードもしてインストールし直してみましたが、それでも同じ症状でした。 いったい、どうすれば使えるようになるのでしょうか? 他のコンパネと当たっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac