• 締切済み

喧嘩にならない言い方

特に男性または 男性を手のひらで転がしている女性(笑)の立場から答えていただけると嬉しいです。 最近結婚して、旦那の働く地方へ引越してきました。 私自身は仕事を辞め、あと3カ月ほどすると失業保険がもらえる予定です。なので、今は専業主婦という感じです。 旦那の給料だけで暮らせなくはないですが、まだ入社3年目ほどのサラリーマンなので、正直あまり余裕はありません。 そこへ引越し費用や、新たな家具家電の費用なども加わり、けっこう貯金にも手をつけています。 しかし、旦那は独身でいるときと同じようなペースで同僚と飲みに行くので、お金がないのはわかっているけれど、家計に対して危機感がない、といった感じです。 しかし毎日仕事して疲れて帰ってきているのに、週に1回2回の飲み会にも制限を付けてしまってはかわいそうな気もしますし、 そこをお金がないからあまり行くなと言うのも、なんだか雰囲気が悪くなりそうな気がしてしまいます。 私自身が働いていない状態なので、お金に関して強く言えないように感じてしまうというのもあります。 私も早く働きたいのですが、かなり田舎なので、運転免許が必要になり教習所に通っている最中なので、免許が取れるまでは働けません。 喧嘩にならないように、旦那に飲み会を控えてもらうようにするにはどんな風に言ったらいいのでしょうか?? 家計も考えられない旦那はダメだというただの批判はご遠慮下さい。 そういうことはハッキリ話をするべきだというのもわかりますが、 今聞きたいのは、嫌な雰囲気にならずに、飲み会を控えてもらうようにするにはどんな風に言ったらいいかということです。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#197484
noname#197484

みんなの回答

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.8

はじめまして。私と割りと状況が似ているので回答させていただきます。 私は夫の勤務地についていく為退職、現在専業主婦で妊娠中。 夫は入社2年目、収入はいい方ですがあくまで2年目にしてはの話。 結婚式や新婚生活に関わる費用捻出の為、現在貯金はあまりなし。 そんな中でどうしているかというと、家計は私が管理し、夫はお小遣い制です。 お弁当なので昼ご飯代は不要、服や身だしなみ品は全て家計から出すため 夫のお小遣いは純粋に夫個人の遊びや嗜好品に使ってます。 そのため私は夫に 「飲み会のお金もそこから捻出すること。お小遣いの範囲ならいくらでも飲みに行ってよし。 飲み会以外の夜の遊びに使うのもお小遣いから頑張って捻出するならそれはそれであり。 どうしても付き合いで必要な飲み会のお金が捻出できないようなら、きちんと理由を言って私が納得できれば家計からプラスする」 という約束を守るよう伝えています。 夫は営業職の為付き合いでの飲み会でも多いですが、会社での付き合いなら経費で賄われることも多く、 経費で落とせないにしても幸い2年目という低い立場の為上司や先輩におごってもらえ、 おごらなければいけない後輩はまだほぼいないので、付き合いでの飲み会なら出費はあまりありません。 たまに先輩のノリに付き合っていたら1日で1~2万吹っ飛んだ!なんてこともありますが そういう時は違う飲み会は控えるか、どうしても出席しなければならない上に自腹を切らないといけない場合は どういう経緯で足りなくなったのかきちんと説明してもらい、必要な分だけ家計から渡します。 基本的にお小遣いから必要経費を捻出する必要はないように設定しているので、 飲み会の費用くらい夫の計画性次第でどうにでもなるものだと思っていますから 足りないと言われることなど想定していません。 たかが飲み会程度で家計を圧迫するなんて有り得ないですし、 費用が足りないなら嗜好品を減らすなど自分で微調整すればいい話なので もっと飲み会に行きたいと言われようが私はこのまま通します。 まあ私の夫はもともと飲み会に行くくらいなら自宅でゆっくりしたいという性格なので 同期との1~2ヶ月に1回の飲み会や、たまに学生時代の友人から誘われて行く飲み会以外は 普段の生活でふらっと飲みに行くということ自体がないので成り立つ話でもあるんですけどね。 質問者さんの家計は、お小遣い制ではないのでしょうか? もしくは飲み会が週1~2回あることを想定してお小遣いを高めに設定しているとか? 質問者さんが家計の管理を任されているのなら、たとえ専業主婦だろうがきちんと線引きするところはすべきですよ。 そもそも、週1~2回の飲み会って既婚者にしては多くないですか? 疲れているにしてもストレスが溜まっているにしても、そこまで頻繁に飲み会をしなくてもいいと思いますけど。 付き合いならまだしも、質問者さんのご主人もまだ入社3年目ですよね。 おごらなければいけない後輩なんてまだ少ないはずですし、上司や先輩に付き合わされたとしても 全額おごってくれたり割合が少なかったり配慮してくれるでしょうから 回数さえ多くない限り出費はそこまでないはずなんですが。 同期や友人と単に飲みに行くなら、もう少し既婚者としての自覚を持たせるべきですよ。 そこまで飲み会にこだわるならそもそも結婚しなければいいんだし。 それか週1~2回の飲み会くらい何の痛手にもならないほど稼いでくるか。 稼げない人にお金を使う権利はありません。 ご主人も疲れているんだし、なんて甘やかしていたら将来の為の貯蓄なんていつまでたってもできませんよ。 もし質問者さん夫婦が子どもを望んでおらず、将来家や車を買う気がないなら別にいいですが 将来設計がきちんとあるなら、逆算して今の生活を改めるべきです。 今甘やかしていたら将来したいことができなくなりますよ。 嫌な雰囲気にならずにと仰ってますが、飲み会の回数を減らしてほしい、もしくはお小遣いの中でやりくりしてねとお願いするのって そんなに嫌な雰囲気になるようなことなんでしょうか? 私の家庭ではその程度の話をしたところでケンカにすらなりませんけど。 きちんと筋が通った話をしているし、二人の将来の為に今頑張ろうねっていうだけの話ですから それを説明したところでキレる要素なんて一つもないですよ。 質問者さんとご主人の関係って主従関係(ご主人の方が上)なんでしょうかね? 夫婦がきちんと対等の立場にあれば、家計を管理している側がお金の使い道をこうしようねと提案しても 何も険悪な雰囲気になることはありませんよ。 自分たちは対等な立場だと仰るなら、家計がちょっと厳しいから控えてね、と言えばいいだけです。 もちろん言い回しに多少の配慮は必要ですが、 わざわざ遠まわしに言うほどのことじゃないですし「大変だろうけどお願いね」っていう程度で十分ではないでしょうか。

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっちりお小遣い制にしている訳ではないのですが、私が家計簿をつけていることで、少しずつお小遣い制になってきています。 これからは、私が管理していけるように流れをもっていこうと思います。 また、生活が落ち着いたら将来のこどきちんと話し合いたいと思います。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.7

こんにちは。40代既婚女性です。 家を娯楽の殿堂にするのです。 美味しい料理、料理に合うお酒(高ければいいというものではない。) 好みの映画や音楽、 なによりも「おかえり~!」と満面の笑みで迎える奥さん。 奥さんはどちらかと言えば無口で、旦那さんの愚痴を聞く役に徹する。 日中の話など旦那さんから聞かない限り、言わないし、言っても簡潔に言う。 盃を出せばついでくれ、「もう飲みすぎよ」など言わない。 そのままうたたねしたり、膝枕で寝てみたり。 気が付いたら、テーブルの飲み散らかしがきれいに片付き、 キッチンも片付いている。 「お風呂ですよ。」 ウダウダしてお風呂に入らなくても、小言を言われず、 そのまままた寝ても、毛布がかかっている。 翌朝全身が痛いのは、自業自得。 風呂に入り、ベッドへ移り 妻を引き寄せると、はにかみながら応えてくれる。 翌朝も笑顔で「おはよう!」 きびきびと家事をしている。 こういう家なら、飲み会など断って、速攻で家に帰り 毎日家のみの日々です。 「外で飲み食いするより、家で妻といるほうが、ずっと楽しい!」 旦那さんに、そう思ってもらえるようにすることです。

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちでは家事は奥さんがやる、と植え付けてしまいそうで少しこわいですが、たしかに居心地の良い家にすることは大事ですね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.6

「お仕事お疲れ様です。一つお願いがあるんだけど。飲み会に行くのを○回に一回でいいから私と家で飲み会にして欲しいな。その日はお料理もおいしくてお酒に合うものを頑張って作るから、二人っきりで楽しく飲みたいな。」 なんてのは?

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ、可愛い奥様作戦、通用するかわかりませんが(笑)たまには使ってみてもいいかもしれませんね。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>旦那に飲み会を控えてもらうようにするにはどんな風に言ったらいいのでしょうか?? 無言で家計簿をみせたらいいんですよ。 預貯金が減るさまもね。 そして、今は賃貸でしょうか? 将来、持ち家が欲しいですか。 その辺ちゃんと話し合いをしましょう。 欲しいなら、どの程度の頭金が必要かとか どれくらい貯金しないといけないかとか 二人で話し合って、決めることです。 決めたら数字にして、二人で確認することです。 それから子供ですね。出産や妊娠した時点から 結構な費用が発生します。 そういう費用も貯金がなければ子供も作れませんよ。 ちゃんと調べて教えてあげましょう。 子供が欲しけりゃまず貯金です。 「今、これくらいしか貯金がないから、 子供を作るのは当分無理ね」 そういう言い方をすれば、子供を欲しがる男性なら コロッとかわりますよ。 この時、女性が「家が欲しい」「子供が欲しい」と 言っちゃダメなんです。「お前の価値観のために なんで俺が我慢しなきゃダメなんだ。」となるからです。 家を買うのが当たり前。子供を作るのが当たり前。では ありませんからね。自分がいいだしっぺだから 気持ちの持ちようも行動も変えられるんです。 そのあたり、うまく操縦してください。 上手な奥さんは、その後にうまくおだてて、 掃除だ、洗濯だ、炊事だと、うまくもっていってます。 (それができなきゃ、子供なんて育てられないですからね。 育児は女性がせざるを得ないので、必然家事は男性が 先頭切ってやらなきゃダメなんですよ)

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もきちんと子供にかかるお金などリサーチして、無駄使いさせないよう促すようにしていきたいと思います。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.4

お金に関しての話題で、それも余裕がない状態で、あなた様のいう家計を考えない旦那に嫌な雰囲気にならずに話すのは無理です。 まずは、今後のためにも家計を考えない旦那を家計を考える旦那にするのが先でしょう。具体的な飲み会の話などせず、家計全体の見直しや把握をお二人で引越しを機にやることからお勧めします。

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、家計全体をきちんと把握してもらえるようにしたいと思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

>しかし毎日仕事して疲れて帰ってきているのに、週に1回2回の飲み会にも制限を付けてしまってはかわいそうな気もしますし、 男です(*^^)v 週1回ならまだしも、2回となると多いかなぁ。いくら付き合いがあるにしても…ね。 旦那さん、まだ若いよね?お金云々は置いといて、身体の事を心配してあげるとか? 「ストレス発散も大事だけど、お酒と偏った食生活していたら…」ってな感じで。 もしくは、さりげなく毎食のおかずを倹約化していくとか。

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。晩御飯のおかずでお金ないアピールというのはいいですね(笑)

  • aspl21
  • ベストアンサー率25% (25/97)
回答No.2

「(家計の話をした後に)お酒を飲みに行くのは仕事の1つだからしょうがないよね、お酒飲むの好きだもんね 」と言う。 角が立たないように理解を示すふりをして気持ちを伝えるのはどうでしょう?少しは考えてくれるかもしれません。

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ときにはそんな言い方にするのもいいのかもしれませんね。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

ご主人は飲み会のたびにお小遣いを渡す方式なのでしょうか。 家計のやりくりを示してお小遣いは月に○万円しか渡せないのでそれでやりくりしてもらいたいというのは出来なそうですか? 出費が固定されればその範囲内で何回飲みに行っても家計には響かないし、ご主人も家計を知っているからもっと欲しいとも言えない状況を作ることが出来ると思うのですが。 飲み会のたびにお金を渡していたら言えば出してくれるしうまいことやりくりしてくれるだろうと勘違いしてしまうと思います。 考えてもらうには具体的な数字を見てもらうのが一番です。 家計簿ではなくても食費・水道光熱費・雑費・住居費・保険・通信費などなど毎月かかるものは決まっていますので、それらを目で見て確認できる状態で提示すればわかりやすいと思います。 飲みに行くのを控えてほしいとお願いするのではなく、自ら行かれないなと思ってもらえるようにするのがいいと思いますよ。

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。最近家計簿をつけているので、実際に見せて自粛させるしかないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 旦那と喧嘩しました。これから

    どうしていったらいいでしょうか。 結婚して3ヶ月が経ちました。 今日、旦那と初めてお金のことで喧嘩しました。 旦那は結婚前から160万ほどの消費者金融からの借金があります。 毎月8万円くらいずつ返済しています(現在も継続中)。 お互いフルタイムで働いています。 給料はほとんど変わらない額ですが、旦那は残業や休日出勤が多いので、旦那の方が上回ることがあります。 現在の家に一緒に住む際にかかった初期費用や家具代は全部私が立て替えました。 少しずつ返してもらうつもりでしたが、入居してからある日、旦那は半年分の定期代をもらったということで、そのお金と自分のお小遣い?で立て替えていた上記のお金を一括で私に返してきました。 でも、定期代から返してもらっても、定期代を買うようになればそれをどこから捻出するのか、そんな無茶な返し方は良くないと伝えましたが、引き返さず結局受け取って、私との金銭の貸し借りは0になりました。 その後、普通に生活をしていたのですが、今月の給料明細をお互い見せ合ったところ、旦那の方が残業や休日出勤が多かったので給料がいつもより9万くらい加算されていました。 一緒に住みだしてからずっと旦那を駅まで迎えにいったり、三度の食事や買い物、掃除洗濯など家事は9割私が負担して、現在妊娠5ヶ月ですがフルタイムで働いていても結構キツかったのですが頑張って支えていたつもりでした。 今月の家計について話し合っていたところ、旦那が加算されたお金で定期代を払いたいと言い出しました。定期代だけでなく、今日までにかかった家計の折半分もやはり今払えない状態とのこと。 私は何度も初期費用の折半分はゆっくり返してくれたらいい、無理をしたら後から困ることになると言っていたのに案の定そうなっていました。 そこで、私は旦那が払えない定期代を二人の家計として考えている給料から出すのはおかしいということ、私は独身時代の貯金から支払っているのに、どうして二人での家計から捻出しようとするのか、本来自分のお小遣いから支払うべき、と伝えました。 しかし、旦那は俺が頑張って来た分を定期代にあててもおかしくない、今回だけだ、と言いました。挙げ句のはてには、じゃあ今度から家計の想定金額より多く収入が入った残業分は渡さない、決められた額だけ払ってお互いそれで折半にしようと言い出しました。今まで、残業や休日出勤を支えてきた私の協力なんかなんのその、自分一人で得られた残業代だという考え方に呆れて、私も、それじゃあ今まで残業も多いし休日出勤も多いから家事は私の方が負担が多かったけど、それも完全に折半にするわ!と言いました。そしたら、いいよ、それで、と言われたので、信じられない気持ちになり、話し合いもそこまでで終わりました。そして、旦那は出掛けていきました。 旦那も仕事を頑張ってきたのは分かりますが、私も仕事をこなしながら家事もしつつ旦那を支えてきたのに、二人の家計としてのお金から、自分の分を支払おうとしたこと(私は独身時代の貯金で支払っているのに)、そういう安易なお金に対する考え方が気軽に借金を作れる思考のもとになっていると思い、絶対に受け入れてはならないと思いました。 私の考え方は間違っているでしょうか? これからどうしていったらいいでしょうか。

  • 旦那と喧嘩しました。

    旦那と喧嘩しました。 理由は旦那が会社の飲み会で、終電で帰ってきたのですが乗り過ごしたそうです。タクシー代を無駄に使うお金はないので私は頭にきて歩いて帰って来いと言いました。(2駅分、電車で4分の距離)赤ちゃんいるので迎えにも行けません。 それに旦那は頭にきたようです。 ※旦那の言い分 体を使う仕事で疲れている、仕事の飲み会だから仕方ない、立っていても寝てしまい乗り過ごした、それ程疲れていた 歩けなんて酷過ぎる、逆の立場ならどうなんだ ※私の言い分 いつもいつも飲みすぎては乗り過ごす、連絡も取れなくなる。もう4回連続。 先日は仕事絡みではなく友人の結婚式の帰りにも飲みすぎて乗り過ごし連絡も取れなかったです、なので疲れているは通用しません。 仕事の飲み会なら仕方ない、でもお酒をセーブする事は出来たはず、いつもいつも乗り過ごすなら終電1本前で帰るなど対処すべき、あまりにも大人気ないし学習しなさすぎ、逆の立場ならどうなんだと言われても私は終電で乗り過ごすなんて考えられません。 わたしが酷いのでしょうか?

  • 普通車免許について

    免許所得について伺いたいです。 私は原付も普通車も免許をとっていないので全然わからないんですが、 友人が普通車免許をとりたいと言っていてATなんですが、 30万前後?でとれるらしいのですがどういう仕組みなんですか? まず、教習所にいってどういう風にすすんでいくんですか? よく第一段階とか仮免とかほんめん?とか聞きますが全くの無知でわかりません。詳しく教えていただけたらと思います。友人は原付をもってますが3回うけてやっと受かったんですがそれくらいの学力でも取れますか?また、30万前後かかる費用は増えることなく取れるまで変わりませんか?聞きたいことがバラバラで下手な文章ですが聞きたいのは教習所の内容?と料金についてです。宜しくお願いします

  • いつも残業なのに飲み会のときだけ定時なんて・・

    うちの旦那は仕事が忙しくていつも残業で、帰ってくるのは子どもの寝た後。そんなお家はうちだけではないことは分かっています。休日もほとんど仕事に行き、この半年で家族で過ごしたのはたったの2日。ショッピングセンターに買物にいったのと、夏祭りに行っただけです。それでも仕事だから仕方ないと割り切っていました。 でも、飲み会や自分の趣味で出かける時だけは、定時の17時で仕事を片付けて飲みにいくんです。(旦那の職場は月に2回くらい飲み会があります。今週は多くて3回ですが。) いつも、定時で帰ってくることなんてないのに飲み会のときだけは定時で仕事を終われるなんて・・!?って思ってしまいます。子どもが緊急入院したときでさえ、残業して面会5分!だったのにと思うと悲しくなります。 それでも、家族で過ごす時間を作ろうと努力してくれているのが伝わればまた私も嬉しいですが、まったく伝わりません。旦那も仕事が苦にならない(どちがかと言えば楽しい)ので、休みがほしいとか、早く帰りたいとかも思わないのかもしれませんが。 帰ってきて旦那がくつろげるように、子どもを保育園に預けて仕事をしながらも掃除や食事も努力しています。お弁当がいいというのでお弁当も作っています。 なんだか、私だけ空回りしているみたいで・・。 今朝も、飲み会行っていい?と聞かれ、複雑な気持ちになってしまいました。 家計が厳しいので私も仕事にでているので、飲み会のたびにお金もかかるし・・。快く、飲み会に送り出してあげたほうがいいでしょうか?

  • 原付免許

    小型二輪の免許を取るために教習所に通い、学科試験に合格したのですが、技能試験に6回も落ちてしまいました。1回の技能試験にかかる費用がハンパないので、今までの教習代はもったいないけれど、とりあえず先に原付の免許を取ることにしました。原付免許は1日で取れるとよく聞きますが、原付の学科試験って簡単なんですか??&どんな感じの問題が出るんですか??

  • 旦那と喧嘩中?

    5日前に旦那の機嫌を損ねてしまい、今もぎくしゃくしてます。 きっかけはこの梅雨のような天気続きで旦那の仕事の休みが続いてしまったことでした。 職人で日給なので、沢山休んだ月はお給料が少ないです。 今月は既に沢山休んでいる為、正直厳しく、思わず私は「またかよ…」とイライラする態度を取ってしまいました。 天気で休みなのは旦那のせいではないですし、仕方ない事とは分かっているのに、つい態度に出してしまった私が悪いのは分かってます。 こういうお金の喧嘩は何度かあるので、またやってしまったー!と反省はしています。 挨拶は普段と変わらずするようにしたり、話しかけたりはしています。 が、一言返ってくるだけで会話は続かず、旦那からは話しかけてはきません。 完全無視ではありませんが…。 話しかけてもこんな感じなのでなんだか虚しくなってしまって、もうやめようかな…とも思ったのですが、この息苦しい雰囲気が本当にストレスが溜まってしまうのと、子供の前なので普通にしていたいと思い、続けています。 余談ですが、旦那は近いうちに会社を転職する予定でして多分その事でも頭がいっぱいなのかな?とも思います。 旦那の仕事が順調じゃない時に結構喧嘩になるので。 そういう時はそっとしておいてほしいものなのでしょうか。 昔から不機嫌になると無視モードになる旦那なので、話し合いにもなりません。

  • この選択で良かったの…?

    教習所と旦那の立場。 最近結婚して、旦那の配属先の地方へ引越しました。 私は前の会社をやめて、教習所へ通いつつ、新たな仕事を探しています。 教習所ではそろそろ仮免の試験というところだったのですが、 ちょうど試験の日に旦那の会社でイベントがあり、私も呼ばれていました。 とは言っても招待などの正式なものではなく、上司から、奥さんも連れて来たらどうだと言われているみたいです。 教習所の話に戻りますが、運転のセンスがあって器用なら試験を先延ばしにしてもいいと思うのですが、 私自身、あまり運転が得意でなく、毎日連続で通って乗っていてもギリギリ時間内にいけるかどうか…というレベルです。 田舎の教習所なので、都会のように何回オーバーしても定額のプランなどはなく、仮免に落ちてしまったら、補修やら再試験やら…けっこうお金もかかってしまいますよね。 今回の試験を逃すと、私自身の予定もあり、次は1週間も先になってしまいます。 そうなると、教習所も混み始める時期が近づいてきて予約が取りづらくなり就職自体も先延ばしに… いろんなことがずれてきてしまいます。 別に就職は期限があるわけではないのですが、やはりまだお互い若いのであまりお金もなく、なるべく早く働きに出たいです。 お金がないのに教習所で料金がかさむリスクと、同時に就職時期が延びてしまうリスク… 旦那には、試験があることと、それを逃すと1週間も先になることを伝えましたが 私がイベントに行かないことに対してあまりいい顔をしなかったので やはり会社での旦那の顔を立てるべきだろうかと思って、結局試験を延期してしまいました。これで良かったのかも…?という気持ちもありますが、なんだかモヤっとします。

  •  今すぐではありませんが、

     今すぐではありませんが、  普通自動二輪の免許を取ろうと考えています。  旦那さんのOKはもらいました。  身長が146センチしかありません。おばさんです。  旦那さんには、「教習所で、小型にしろって言われるかも」  と、言われました、  私が行こうと思っている教習所のバイクはCBです。  片方のつま先が付けば大丈夫と聞いたことはありますが、  どの位付いていたら大丈夫なのでしょうか。  教習所に行って、直接跨いだほうが早いのは、わかっているのですが、  気になってしまっています。  ご存知の方がおられましたら、教えていただけますでしょうか。  こんな風に跨ぐと良いよなんていうのもありましたら、  一緒に教えて頂けませんでしょうか、  よろしくお願いします。

  • これって脈なしでしょうか?

    飲み会で知り合った男性と3回会いました。 最初と2回目は仕事終わりに飲んだだけで、3回目は食事なし(昼過ぎ~夕方)で5時間遊びました。 アラサーですが恋愛初心者で、今後もこうして会い続けるべきか悩んでいます。 私自身、誰かを好きになることが久しくなく、彼に対してもどうこうっていう感情がありません。嫌いではないと思いますが、タイプって訳でもないと思います。 彼も恋愛慣れしてる感じがなく、恋愛的な雰囲気を感じたことがありません。話すことは仕事と趣味のことばかりです。 今までこういう経験がないことなので、皆様の体験談や意見を頂けるとうれしいです。

  • 普通二輪免許について

     特に普通二輪免許を取ろうと考えているわけではありませんが、興味はあるので質問します。私は24歳の男性で普通一種免許のみを持っています。  普通二輪免許を取ろうとした場合、教習所に通う場合、およそ教習期間と費用はどのくらいでしょうか?また、教習所を卒業後、県の免許センターで試験を受けて合格すれば免許証が交付されますが、この試験内容はどういうものですか?また、教習所に通わなくても取れるようなことを聞いたことがありますが、この辺についても教えてください。  おおまかなことを知りたいだけなので、一般論的なことだけでも結構です。

専門家に質問してみよう