バッテリーの違いについて

このQ&Aのポイント
  • バッテリーの種類には普通のバッテリーとメンテナンスフリーのバッテリーの2種類があります。
  • 普通のバッテリーは定期的に充電を行う必要がありますが、メンテナンスフリーのバッテリーは充電や水の補充をする必要がありません。
  • 値段や性能も異なるため、自分の使用状況や予算に合わせて選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリーの違いについて

こんにちは、よろしくおねがいします。 実は、今度バイクを譲ってもらうことにしたのです。 が。 バッテリーがついてません。 なので、名義変更などを済ませたあとに、バッテリーを取り付けたいと思っていたのです。 しかし、今日バイクショップを眺めてみたら、普通のバッテリーとメンテナンスフリーのバッテリーの二種類がありました。 質問してみたのですが、メンテナンスフリーのほうが、手がかからなくて楽ですよ~という程度で済まされてしまいました。 詳しくない方だったのでしょうか…。 値段も少々違うようですし、性能なんかも違うのだとは思います。 どっちがどう違うのでしょうか。 私は、バッテリーの充電とか行ったことがありません。 なお、バイク自体は昔乗っていましたが、バッテリー交換云々以前に手放してしまったので、素人と同じです。 済みませんが、よろしくお願い致します。

• HIUMI
  • お礼率37% (202/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188966
noname#188966
回答No.5

この10年程度のバイクについては、ほとんどメンテナンスフリー(密閉型)のバッテリーだと思います。 利点は既に書かれていますが「転倒しても液漏れしない」から…というのが、純正採用される大きな理由のようです。 厳密に言えば、それぞれ蓄電&放電の能力に違いがあるのかもしれないですが、実用上は極端な差は感じられないと思います。 メーカーの指定が良い!と言うのはもっともなのですが、その当時の技術で指定されているわけで、今後…というか近い将来はバイクや車のバッテリーも「リチウムイオン充電池」になっていくのではないかと思いますから、容量が同じであればメンテナンスフリー(密閉型)が基本的な選択ではないかと思います。 普通(開放型)はどうしても水が減りますから、時折チェックは必要になりますし…。 ネットなどで購入すれば、かなり安く手に入れられますが、ネットだと当たり外れがあるようです。 ホームセンターでも購入できますが、割安感はあまりありません。 バイクのメンテナンスをバイク屋に頼むことになるのであれば、挨拶代わりにバイク屋で交換してもらうのがいいのではないかと思います。 自分のお店にお金を落としてくれるお客は、結果的に蔑ろにはされませんから。

その他の回答 (6)

• baikuoyagi
回答No.7

そのバイクの車種にも寄りますが車と違いバイクのバッテリー搭載スペースの関係で純正指定の物以外だと搭載スペースに入りきらない場合が多いです、元々MF指定のバイクに開放式だと大抵は高さの問題などで収まらないと思います。 その他にも他の方の意見にも有るように色々と有りますが大抵はスペースの関係で他の物は搭載不可能な場合が多い、又一部の車種では新車からバッテリーレス使用の物も有りましたがそのようなバイクでは無いのでしょうか・・・ どちらにしてもバッテリーの購入前にバイクの型式で調べることで指定されている物も解ります。

• fxq11011
回答No.6

>バッテリーがついてません バッテリーレス式は当然バッテリーが付いていません、それとも本来あるべきバッテリーがはずされているのでしょうか?。 >バッテリーの充電とか行ったことがありません 手がかからなくて楽ですよ~、これ以上の説明を理解できるか疑問だったのでしょう。 メンテフリーは充電電流に制限がある?ようにも聞きます、密閉のため余分なガス発生抑える必要?。 バッテリー式のバイクに装着使用ならレギュレターが勝手にコントロールするので、普通は心配ありません。 開放式は電解液が減るため、監視補充が必要です。 基本的な構造は変わりませんので、容量が同等のものなら、基本的な性能?の違いはありません。 バッテリーレス式に取り付けるのなら、それなりの知識も必要です。

回答No.4

バッテリーは車体を作っているメーカーが作っているものではないので、バッテリーメーカーの都合で廃盤になったりもします。なので純正のものしか使えないということはなく、タイヤみたいなもので、純正が一番無難だけど高くてより良いものもあるし、品質は今一だけど安いというものもあります。 先に書き込まれた方も言っていますが自分で色々出来るなら開放式でも良いと思いますが、以前乗っていたバイクのバッテリーの形式が分からないと言うことは、バッテリーの点検やメンテナンスはほとんどしないという事だと思うので、メンテフリーの方が良いと思います。

• Lupinus2
回答No.3

バイクによって使えるバッテリーが決まってます。 決められたものを使ってください。 ユーザーが勝手に「こっちのほうがいいから」と変更することはできません。 自己責任でやる人は、います。 でもそうした人は知識のある人です。 知識のある人はここでバッテリーの違いについて質問したりしません。 必ずメーカー指定形式のバッテリーを使ってください。 メンテナンスフリーか開放型かはメーカーが決めることであなたが選ぶものではありません。

• trajaa
回答No.2

少々の価格差ならメンテナンスフリーで良いと思うけど 文字通り何もせんで良いし

• oo14
回答No.1

車種によってバッテリーの大きさと容量が異なります。 充電機能も異なります。 その辺をすべて確認することはできませんので、 メーカーが勧めるバッテリかバッテリメーカーが それと互換性がある型式というものを買うしかありません。 個人的には、バイクをこかさない限り、開放型バッテリのほうが 許容度が高いです。水が減れば蒸留水を追加するだけで足ります。 (忘れることが多いですが、それでも寿命は長いです。) その点メンテナンスフリーは逆です。 バイクを安心して倒せます。寿命を2年と決めれば、 まさにメンテナンスなしで済みますが、 高くつくと思います。