• 締切済み

CD-RをCD-ROMのようにしたいのですが・・

DVDはDVDにDVD MovieWriterのソフトが付いているので挿入するだけで自動的に立ち上がります。 でもCDはVCDにしてもメィデアプレーでは稼動しますが、自動的に呼び込みません。 ROMのように出来る方法はありませんか。

  • 0005
  • お礼率59% (228/381)

みんなの回答

noname#13376
noname#13376
回答No.3

まず、何が分からないのでしょうか? autorun.infを作るためのフリーソフト「autorun.inf-作成ウイザード」の使い方? それとも、Lhacaの使い方が分からなくて、「autorun.inf-作成ウイザード」をダウンロードしたけど、その先に行っていない? それともLhacaをインストールできない? Lhacaは、「autorun.inf-作成ウイザード」を使用できるようにするために.lzhという拡張子のファイルを解凍するため。 解凍後、そのフォルダの中のreadme.txtに「autorun.inf-作成ウイザード」の使い方が書いてあります。 そして、そのautorun.infを作成するときに、PCでVCDを見るためのソフトウェアを指定するといいのですが・・・。 これ以上は、ここでの説明は無理です。 実際に画面をみながら、こうするのです、と説明しないと、私にはできそうもありません。

0005
質問者

お礼

説明が悪くてかみません。 1.私が旅行等で撮ったビデオをMediaStudioPro7でVCD を作ります。その時にプレビュウ画面(5画面位)・タイトルを 付けます。DVDだとこれでROMのように使え ます。 2.VCDで同じように作りますがフォルダーが5ヶ作られ 表示するだけでプレビュウしません。 3.これをROMのようにプレビュウしたいのです。  それで作ったCD-Rを関連付けようと思ってもダウン ロードしたものがCD-Rに関連付けられないのです。  読んでみても理解できないのです。  と言う事なのです。 4.今あるCD-Rをどうするのか今一度教えて下さい。

noname#13376
noname#13376
回答No.2

オンラインソフトを使用されたことはありませんか? だとすると、初体験ですね(^_^)。 まず、「Lhaca デラックス版」をダウンロードして、インストールします。 やりかたは、ダウンロードしたファイルをどこか(デスクトップでもどこでも好きなところ)に保存して、そこで実行するだけ。 次に、スタートからLhacaを探して、実行。 そこで「関連付け」のところのLZHのボタンを押します。 その後、先ほどダウンロードしたATRUNSET.LZHをダブルクリックすると、「解凍」されて、インストールの仕方とか、使用方法を示すreadme.txtが表示できるようになりますから、これをダブルクリックしてご覧ください。 ・・・ってこの説明でお分かりいただけますか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html
0005
質問者

お礼

まったく分りません。ようはどうなるのです? ディスクトップに作られたものWクリックするとまた作られますが、それでどうするのですか? VCDに作られたもの何ともなりませんが・・・今までのままです。 CD-Rを挿入してもそのまま、CD-Rで作った物をどうするのですか。 ROMのようになりません。フォルダーだけ表示されて以前と同じです。 具体的にCD-Rで作ったものどう処理するのでしょうか。

noname#13376
noname#13376
回答No.1

CD-Rのルートに、autorun.infというファイルをおいておけばできるようになります(多分)。 参考URLはそのautorun.infを簡単に作るためのフリーソフトです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se185547.html
0005
質問者

補足

ダウンロードして見ましたが、具体的にどのようにして使用できるか分りません。 方法を教えて下さい。

関連するQ&A

  • CD-RをCD-ROMのように出来ませんか

    私は今、ビデオの編集したものをDVD-RとCD-Rに入れようとしてます。 DVD-RはDVD MovieWriter 2LEがあるのでオープニング画面も自由に出来自動再生も出来ます。 しかしCD-R(VCD)で編集するとフォルダーだけ作られ自動再生出来ません。 メディアプレーでは再生できます。 CD-ROMのように自動再生しレコーダーでも再生する方法ありませんか。 最悪パソコンだけでもと思いますが・・・

  • CD-Rについて

    CD-Rに記録をしてCD-ROMのように使用したいと思っております。 まず、CD-Rをディスクに入れると起動をしメニューが出てROMのように操作したいのですがDVDだと出来ますがCD-Rだと出来ません。 DVDソフトでVCDで作っても駄目です。何か良い方法ありますか、ちなみに私のディスクはDVD+-R・RWです。 また、BS Recoder GOLD 7は付いてます。

  • CD-RをCD-ROMのように出来ませんか

    DVで編集したものをMediaStudio Pro7でDVDメディアを作っていますこれですとメニュウー画面・フレビュゥー画面等自在に作れ他のDVDレコーダー等にも利用してます。 これをパソコン(pc)でCD-ROMのように作りたいのですが何か良い方法ありませんか。 フリーソフトAutorunがてつとり早いとか・・・細かい手順教えて下さい。 今までも三回お願いしましたが、ただダウンロードして使いなさいと細かく教えて下さいと言うと回答返って来ません。 分りやすく教えて戴けませんか。 1.VCDで作られたCD-Rをどのようにして意識付-書込み けするか。 2.ディスクトップにダウンロードしたものの展開の仕 方。 3.そして焼きこみ。

  • CD-R,DVD-R認識はするが開けない

    新品のCD-R(DVD-R)を挿入してもWindowsのコンピュータ(XP以前のマイコンピュータ?)ではCD-Rとして認識していますが、クリックすると以下のエラーで開けません。 ドライブF:\のディスクを読み取ることができません。 ディスクが壊れている可能性があります。Windowsで認識可能な形式を使ったディスクであるかどうか確認してください。 ディスクがフォーマットされていない場合には、使用する前にフォーマットする必要があります と出ます。ほかのライティングソフトでは書き込めます。CD-ROM(DVD-ROM)の読み込みは問題ありません。 「自動再生」も出ません。 私としては XPの時のように特にライティングソフトを使わずに使用したいのですが。。。対処方法をご存知の方、教えてください。

  • Direct CDで使用できるCD-Rは?

    OS:Windows Me ソフト:Adaptec Direct CD(バージョン3.05) PC:NEC VALUESTAR VT866J/67D CD/DVDドライブ:CD-R/RW with DVD-ROM内臓 読込み:最大4倍速(DVD-ROM),最大24倍速(CD-ROM) 書込み:最大4倍速(CD-R),最大4倍速(CD-RW) (質問) CD-R 700MB 2×-52×をフォーマットし、一旦取り出し再度 入れて読み出そうとしても全く受け付けてくれません。 「F:ドライブにディスクを挿入してください」となります。 CD-R 700MB の倍速は×24以下のものでないとやはりだめなのでしょうか。

  • DVD/CD-ROMドライブ:CDが出たり入ったりを繰り返し読み込まない

    NEC VALUESTAR VC500/1を使用しています。TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102がDVD/CD-ROMドライブです(出荷時のまま)。DVD/CD-ROMドライブにCDを入れて読み込ませようとするとすぐにCDが出てきてしまい、CDが読み込まれません。読み込ませようとボタンを押してCDを挿入しても、またすぐに出てきてしまい・・・の繰り返しです。PCを再起動したり、CDを挿入しては出てきてまた挿入して・・・を何回も繰り返していると、なんとかCDが読み込まれることもありますし、全然読み込まれないこともあります。この現象は半年前くらいから起きています。購入してからそれまではこのような現象は起きていません。どうしたらこの現象を直すことができるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • CD-ROMが動かない

    COMPAQ Presario 3582です ◆CDを挿入しても、突然「デバイスの準備が出来ていない」旨の表示が出、動きません。◆ドライバー(?)「COMPAQ DVD-ROM SD-612B」は、デバイスマネージャーの中に存在しています。 ◆が、プロパティを見ると「デバイス用のドライバーファイルは必要でないか、または読み込まれていません」と出ます。◆「ドライバーの更新」の指示通り進みましたが、何も変わりませんでした。 ◆新たにドライバーをインストールするには、「何処のサイトから、何を」したら良いのでしょう? ◆音楽CDは稼動します。 ◆ご教示下さい。

  • CD-Rへの焼き方

    Windows7を使用しています。 写真をCD-Rに焼きたいのですが出来ません。 (焼き方の手順を入手したのですが、最初からつまずいています) ディスクにCD-Rを挿入しても自動再生画面が表示されません。 そこでコンピューターをクリックにてDVDドライブ(E:)をクリックしても DVDドライブ(E:)にディスクを挿入して下さいと表示されます。(既に挿入しているのに) 手順書では DVD RW ドライブ(D:) となっているが 私のPCではDVD ドライブ(E:)となっています。→このような表示だった場合はCD-Rに焼く事ができないのでしょうか?何だったら良いのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • Windows8.1 CD-Rが再生できない。

    CD-R 15枚、DVD 5枚中、CD-R1枚だけ再生できません、このCDをBD-DEドライブ(E)に挿入すると 現在ディスクにあるファイル(4) EXT .MPEGAV .SEGMENT .VCD .と表示 四つのファイルをクリックすると この種類のファイルを開くにはどのアプリを使いますか。 ストアでアプリを探す     その他のオプション このように表示 以前、WindowsXPでCD,DVD全て再生できました。 windows8.1のアプリは、よくわかりませんので、すみませんが再生方法を教えてください。

  • DVD-R を CD-Rのように扱いたい

    大きめのファイルがあるので、CD-Rではなく、DVD-Rに 書き込みたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 DVD MovieWriter 4 というのがPCに付属してますが、 これは mpeg を書き込むものですよね。 単純に CD-R 感覚で外部メディアとして使いたいのです。