• 締切済み

CD-RをCD-ROMのようにしたいのですが・・

DVDはDVDにDVD MovieWriterのソフトが付いているので挿入するだけで自動的に立ち上がります。 でもCDはVCDにしてもメィデアプレーでは稼動しますが、自動的に呼び込みません。 ROMのように出来る方法はありませんか。

• 0005
  • お礼率59% (228/381)

みんなの回答

noname#13376
回答No.3

まず、何が分からないのでしょうか? autorun.infを作るためのフリーソフト「autorun.inf-作成ウイザード」の使い方? それとも、Lhacaの使い方が分からなくて、「autorun.inf-作成ウイザード」をダウンロードしたけど、その先に行っていない? それともLhacaをインストールできない? Lhacaは、「autorun.inf-作成ウイザード」を使用できるようにするために.lzhという拡張子のファイルを解凍するため。 解凍後、そのフォルダの中のreadme.txtに「autorun.inf-作成ウイザード」の使い方が書いてあります。 そして、そのautorun.infを作成するときに、PCでVCDを見るためのソフトウェアを指定するといいのですが・・・。 これ以上は、ここでの説明は無理です。 実際に画面をみながら、こうするのです、と説明しないと、私にはできそうもありません。

0005
質問者

お礼

説明が悪くてかみません。 1.私が旅行等で撮ったビデオをMediaStudioPro7でVCD を作ります。その時にプレビュウ画面(5画面位)・タイトルを 付けます。DVDだとこれでROMのように使え ます。 2.VCDで同じように作りますがフォルダーが5ヶ作られ 表示するだけでプレビュウしません。 3.これをROMのようにプレビュウしたいのです。  それで作ったCD-Rを関連付けようと思ってもダウン ロードしたものがCD-Rに関連付けられないのです。  読んでみても理解できないのです。  と言う事なのです。 4.今あるCD-Rをどうするのか今一度教えて下さい。

回答No.2

オンラインソフトを使用されたことはありませんか? だとすると、初体験ですね(^_^)。 まず、「Lhaca デラックス版」をダウンロードして、インストールします。 やりかたは、ダウンロードしたファイルをどこか(デスクトップでもどこでも好きなところ)に保存して、そこで実行するだけ。 次に、スタートからLhacaを探して、実行。 そこで「関連付け」のところのLZHのボタンを押します。 その後、先ほどダウンロードしたATRUNSET.LZHをダブルクリックすると、「解凍」されて、インストールの仕方とか、使用方法を示すreadme.txtが表示できるようになりますから、これをダブルクリックしてご覧ください。 ・・・ってこの説明でお分かりいただけますか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html
0005
質問者

お礼

まったく分りません。ようはどうなるのです? ディスクトップに作られたものWクリックするとまた作られますが、それでどうするのですか? VCDに作られたもの何ともなりませんが・・・今までのままです。 CD-Rを挿入してもそのまま、CD-Rで作った物をどうするのですか。 ROMのようになりません。フォルダーだけ表示されて以前と同じです。 具体的にCD-Rで作ったものどう処理するのでしょうか。

回答No.1

CD-Rのルートに、autorun.infというファイルをおいておけばできるようになります(多分)。 参考URLはそのautorun.infを簡単に作るためのフリーソフトです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se185547.html
0005
質問者

補足

ダウンロードして見ましたが、具体的にどのようにして使用できるか分りません。 方法を教えて下さい。