• ベストアンサー

比の問題です

hero1000の回答

  • ベストアンサー
  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.6

No.2の回答の補足に対する回答です。 例えばB:A=3:1ならば「BはAの3倍」ってことですよね。 てことは、「B÷A=3」ということになりますね。 分数は元々、わり算の表記法のようなものですから、  「B/A」というのは「B÷A」なわけです。 ですから「B÷A=3」は「B/A=3/1」となります。 これを「B:A=3:1」と比べてみると、意味が同じことに気付きますよね。 すなわち、「B:A」は「B/A」「B÷A」と同じようなものなんです。 早い話、「比」というのは結局「わり算」であり「分数」なわけです。 ただ書き方が違うだけということです。 ・・・わかりにくかったらごめんなさい。

shingo1977
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございました。割り算や分数の書き方が違ったものだったんですね。

関連するQ&A

  • 比の問題

    比の問題について調べていたらこのような問題がありました。 解らなかったので解説宜しくお願いします。 A君とB君の得点の比は 3:4、A君とC君の得点の比は 4:5で、3人の得点の合計は 172点でした。 C君の得点を求めなさい。

  • 3~4つの比の問題

    いつもお世話になっております。 次の問題の解き方が分かりません。 [問題1] a:b=3:4 a:c=2:3 a:b:c=□:□:□ [問題2] a:b=3:4 a:c=2:3 c:d=2:5 a:b:c:d=□:□:□:□ 2つの比の問題は中学校(もしくは小学校高学年あたり?)で 習ったような気がしますが 3~4つとなって「あれ?」っとなってしまいました(汗) 詳しい解き方や解説あれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 三角比(長さと角度を求める)

    (問題) △ABCにおいて、A=45°、b=3+√3、c=√6の時、a、B、Cを求めよ。 答えは、aは2√3、Bは105°、Cは30°です。 三角比の余弦定理、2辺と間の角が分かるので、a2=b2+c2-2bc cosAを試してみましたが、解答に辿り着きません。bの3+√3が曲者?私の視点が違っているのでしょうか? どの公式を使用してどのように計算していけば、もとめられるのでしょうか。ちなみに数学は全部苦手です。そんな私に超解りやすく解説していただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 数学三角比

    数学三角比で質問です。 △ABCにおいて、辺a:b:c=2:√6:(√3)-1の時頂角Cの大きさはどれか? 問題を解いて、解説を読みましたが全く歯が立ちませんでした。そこで質問です。 質問(1)最初にa=2k、b=√6k、c=(√3)-1k とおくとありますが、意味がわかりません。辺の比に何をなんのために掛けているんですか? 質問(2)参考書ではcosA,cosBを求めて出た角度を足して、180から引き答えを出していますが、cosCだけ計算して答えはでないですか? 質問(3)cosB=-1/2=120度のようですが、これは暗記して覚えるんですか? 質問(4)Kが計算に入ることによって計算がうまくできません。(Kが入ってなくても難しい意です)数学が苦手な自分にもわかるように説明していただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 三角比と絶対値の問題について

    数学の問題の解き方を分かりやすく教えて下さい。 1 cos75°をもとめよ 2 sin15°をもとめよ 3 cos15°をもとめよ 4 |-√4| ←絶対値マイナスルート4 5写真の問題について  ABが2√2 ACが2√3 Bが60° Cが45° 点Aからおろした垂線とBCとの交点をHとする時BHとHCの長さを求めよ。 以上の問題について分かりやすい解説お願いします。 数学苦手で数1Aの範囲しか知らない社会人なので考える順序も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 比の問題

    比の問題ですが、求める数字をどのように記号においたらいいかなど分かりません。解説をお願いします。 Aの高校とBの高校の応募者数の比は5:4。合格者数の比は3:2、不合格者数の比は25:32である。このときのAの高校の応募者数と合格者数の比を求める問題です。よろしくお願いします。

  • 連比の法則と比について

    連比の法則で手こずっています。 なんとかA:B=m:n、B:C=x:yの場合 mx:nx:xyというのは理解できました。 なので、Bが被っていて数値が異なる場合は問題ないのですが Aが被っている場合、Cが被っている場合の応用に関しての質問です。 1.自分なりの解釈は下記の通りなのですが合っていますでしょうか? (この解釈で問題は解けているので合っているとは思うのですが、不安なもので) 例えばA:BとA:Cの場合(本来は両方の比に=でそれぞれの値が表記されますが、省略させて頂きます) 両方の比に被っているものは(今回はA)、それぞれの比のその数値を掛けた物がその値となる。 被っていないものの数値(BとC)は、同じ比ではない(Bの数値は同じ比のA:BのAを掛けるのではなく、同じでは無いA:CのAと掛ける)被っているもの(今回はA)の数値と掛けた物が、その値となる。 と解釈しました。 言葉だけで説明するとこうなるのですが、数を入れてない分、分かりづらいかも知れません。 文章中の「同じ」は数学的な意味合いではないです。 数学は得意ではないので、深い意味は持ってないです。 教科書と合わせて動画も見たのですが、動画では先生が 最小公倍数と、通分的な説明をされていました。 が、いまいち私には理解仕切れず、上記のような解釈になってしまいました。 2.A:C、B:D、B:CでA:B:C:Dを求める場合について 最初訳が分からず、A:B:C:Dを一気に求めてしまったのですが、解いてる時から手応えは無く、やはり間違っておりました。 で、解説を見て、まず、A:CとB:CでA:B:Cを求めてからB:Dを加えてA:B:C:Dを導き出すということが分かったのですが、これは、被っている文字が二つ以上有る場合(この場合BとC)は一つずつ解き明かしていくという認識でしょうか? また、解説を見て、A:B:Cは普通に解ける物の、 A:B:CとB:DでA:B:C:Dを求めるやり方がよく分かりません。 動画も見ましたが分かりませんでした。 Bの求め方は分かりますが、それ以外のACDをどうやって求めるのかが分かりません。 質問する立場で申し訳ないのですが、すでに回答がある上で回答する場合、すでについている回答の補足または、より分かりやすい説明をお願いします。(理解力不足のため、複数回答がついて、よけい訳が分からなくなることが多々あるため、内容が被る場合は、補足またはより丁寧・分かり易い回答にしていただけると助かります)

  • 数学I三角比の問題です。

    数学I三角比の問題です。 三角形ABCの3つの内角∠A,∠B,∠Cの大きさをA,B,Cとするとき,次の等式が成り立つことを証明せよ。 sinA/2=cosB+C/2

  • 比の問題です

    問題 品物A,B,Cを個数の比が5:4:2となるように買う予定でいた。A,B,Cの定価はどれも整数で、定価の比が3:4:5だったが、実際は1個当たりAは3円、Bは4円、Cは15円値引きしてあったので、3種類とも10個ずつ多く買うことができて、予定と同じ金額を払った。予定の金額が1万円より少ないとき、Aの定価と、初めに買う予定のAの個数を求めよ。 解説 A,B,Cをそれぞれ5k,4k,2k個買う予定とし、それぞの定価を3l,4l,5lとする。条件より 3l*5k+4l*4k+5l*2k=(3l-3)(5k+10)+(4l-4)(4k+10)+(5l-15)(2k+10) これより、120l-61k-220=0∴61k=20(6l-11)・・・(1) また、41kl<10000・・・(2) (1)よりk,lは整数であり、右辺は20の倍数、61と20は互いに素であることから、kは20の倍数となる。 k=20のとき、l=12で(2)の条件を満たす。 Aの定価は36円、個数は100個になる。 解説の (1)よりk,lは整数であり、右辺は20の倍数、61と20は互いに素であることから、kは20の倍数となる。 の部分がよく意味がわからないのでここだけ解説お願いします。

  • 連比の問題についての私の認識は正しいですか?

    連比の問題についての私の認識は正しいですか? (問: a:b=7:4,b:c=6:5 のとき、a:b:cの連比はいくつ?     私の認識:この問題の本質は、「a:b,b:cについて、この2つの比を変えることなく且つbの値を統一することにより、a:cの比の関係を明らかにすること」である。 何故a:cが明らかになるかというと、a:b=21:12,b:c=12:10の際、2つの比は変わっていないし且つbの値が統一されているのでa:b:c=21:12:10と書き直せ、よってa:c=21:12といえるからだ。 解法順序は、 (1)bの値を統一するために、a:bのb,b:cのbの公倍数を探す。4と6の公倍数の内の1つは「12」。これでbは統一された。 (2)a:bについて、この比を変えないために、「前項と後項に同じ数を掛けても、もとの比と等しい」という法則を使い、aに3を掛け、a=21にする。 (3)b:cについても(2)と同様で、cに2を掛け、c=10にする。 (4)21:12:10になり、a:c=21:10になることが明らかに。 正しいでしょうか?