WindowsムービーメーカーとDVDFlickで高画質なDVDを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsムービーメーカーで作成したムービーをDVDFlickに保存しようとした際にエラーが発生し、WMVファイルの壊れやフォーマット非対応の可能性がある。
  • Windows DVDメーカーよりもDVDFlickが劣化せずに高画質なDVDを作成できるかもしれない。
  • しかし、簡単なムービーでは問題なく作成できたが、高画質な家庭用DVDプレイヤーで再生する方法には他の方法も存在する。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsムービーメーカーとDVDFlick

ムービーメーカーで動画と写真で作ったムービーを高解像度ディスプレイ用で保存し、DVDFlickにドラック&ドロップしたところ、<wmvを開くことができません。このファイルが壊れているか、フォーマットに対応していません>とエラーになってしまいます。 Windows DVDメーカーでDVDを焼いたのですが、劣化してしまい、調べたらDVDFlickでできるとあったのでやってみたのですが・・・ 試しに簡単なムービーを作ってやってみたらできました。。 なにがいけないんでしょうか? 高画質で家庭用のDVDプレイヤーで見れるようにしたいのですが、他にやり方がありますか?教えてください。 DVDFlickは日本語バージョンで PCはWindows7です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いや.....ソフトの言った通り、WMVはDVDflickに対応していないと思います......(使ったことが無いから分からない)変換ソフトを使って対応しているフォーマットに変換してもう一度試してみてください..... ちなみにムービーメーカー使って高画質にするより、高画質フォーマット(もしくは別ので)自分で色々いじって高画質にしたほうが綺麗ですよ?簡単ですし.....ただ画面でかくするだけの高画質じゃなくて、実際に映像が「綺麗」の高画質になります ここを参考に http://pc.mogeringo.com/archives/16537 ちなみに関係無いですけどこういうタイプのソフトは別にOSとか書かなくてもいい気がします....(特に関係はしていない)

abcjda1999
質問者

お礼

自分で高画質にできるんですね! やってみます! OSとか関係ないんですね; 教えてくださりありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1578)
回答No.3

動画はMP4 / H.264が高圧縮、高画質で最適です。 1 Aviutilで動画編集しMP4 / H.264で保存します 2 DVD作成 ■DVDプレイヤーがAVCHD対応してる場合 オーサリングソフトmultiAVCHDで作成したAVCHD動画データをライテイングソフトimgBurnでDVD作成 ■DVDプレイヤーがAVCHD対応してない場合 変換ソフトFreemake Video Converterで標準画質のDVD作成 インストール先 Aviutil本体と拡張編集プラグインとx264guiEx出力プラグインをインスートール AviUtilのお部屋 http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/  説明動画     http://www.youtube.com/watch?v=99ZohaZ_Bb8 multiAVCHDとimgBurn http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html 使い方 http://freesoft.tvbok.com/freesoft/author/multiavchd.html Freemake Video Converter http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/ 使い方(添付画像)

abcjda1999
質問者

お礼

わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます! やってみます!

  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.2

作ったファイルを http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html こういったソフトでaviとか別のフォーマットにエンコードしてからどうぞ。

abcjda1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます!

関連するQ&A

  • windowsムービーメーカーからのオーサリングについて

    windows7を使用しています windowsムービーメーカーを使いムービーを作成しました。 作成したムービーの拡張子はwmvとなっているので、家庭用のDVDプレイヤーでは再生することができません。 そこでこのファイルをDVDプレイヤーで見れるように(オーサリング?)したいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。 保存したムービーファイル(wmv)をwindows DVD メーカーに取り込みDVDに書き込めば家庭用のDVDで再生可能になるのでしょうか? また、知人が以前作成したDVDにはメニューが表示されていたのですが、windowsムービーメーカーやwindows DVD メーカーでもメニューを作成することはできるのでしょうか? よろしくお願いします

  • windows DVD メーカー作成が見れない

    windows7の ムービーメーカーで作った動画を 高解像度ディスプレイ用で保存し DVD メーカーでDVDを作成したところ 家のDVDのプレーヤー( アクオス DVーAC32)で再生ができません 規格外のディスプレイです と出たり 再生できません と出たりします ムービーメーカーで作った動画を なるべく高画質でDVDに焼きたくて 高解像度ディスプレイ用で保存したのですが 保存の仕方が悪いのでしょうか DVDの焼き方が悪いのか、DVDプレーヤーが悪いのか 分かりません

  • Windowsムービーメーカー

    家庭用の一般的なDVDプレーヤーで見たいのですが、Windowsムービーメーカーでつくった動画はどうやってDVD-Rに保存するのですか? ドラッグができません。

  • ムービーメーカーで作ったWMVをDVDにする。

    ムービーメーカーで作ったWMVをDVDにする。 DVDにコンバートする前にWMVファイルにどの程度の解像度を持たせておけばいいでしょうか? というのも、現在結婚式のプロフィールビデオを作っていまして。 とりあえず、ムービーメーカーでWMVファイルは作成することができ(ウインドウズエンコーダー使用)、続いてFlickDVDでDVDにして焼きこんで一旦できた段階です。 そこで、教えて頂きたいのは、 (1)作ったWMVファイルの段階は1024×768にしているのですが、これをDVD(解像度が720×480と変な比率?)に変換すると、何か変なことが起こったりするんでしょうか? 例えば像が崩れるとか。。。 (2)その他式場のスクリーンのアスペクト比がもし違ったら(16:9?など)、像がゆがんでしまいますか?(式場側からはDVDにしてきてくれ、といわれています。) (3)DVDをできるだけ高画質にしておきたいのですが、作成するWMVファイルの解像度をより高い値、例えば2048×1536にしておくとより高画質になるんでしょうか? (入れている写真は1000万画素以上のデジカメ品なので、高画質ではあります。) すみません、素人なので質問していることが変であるかもしれませんが、 ご教授頂けたらと存じます。

  • windows7ムービーメーカー~DVD化で劣化

    画像編集初心者です。 結婚式の余興用にコマ送りアニメを作っています。 windows7のムービーメーカーで写真のコマ送りアニメを作り、 DVDメーカーで焼いたところ、画質が低下してしまいます。 写真は3メガで撮っているので、写真自体はきれいです。 WMV化した段階でもきれいで、DVDに焼くと劣化する状態です。 ムービーの保存を選択する際は「高解像度ディスプレイ用」1440×1080を選択し、 DVDメーカーではNTSC方式を選択しています。 画質は、37インチのテレビで見て、少し荒さが目立つ程度(アナログ画質ぐらい?)で、見れないほどではないのですが、 結婚式場のプロジェクターの大きな画面で見たときが心配です。 NTSC方式で焼き付ける際、画質の設定などがどこかにあるのでしょうか。 それともNTSC方式で焼く場合は、アナログ画質程度が限界なのでしょうか。 上記の他にきれいに焼く方法があれば教えてください。 慣れない作業で、質問の意味もわかりにくいかもしれませんが、補足があればご指摘ください。 よろしくおねがいします。

  • Windowsムービーメーカーの使い方

    Windowsムービーメーカーの使い方 Windowsムービーメーカーにデジカメのファイルを取り込みました。 ipodの音楽ファイル(xxx.m4a)もメディアとしてWindowsムービーメーカーに 読み込み、それをタイムラインのオーディオ/音楽にドラッグ&ドロップしました。 しかしプロジェクトを再生しても音が出てきません。 PCや音楽ファイルのボリュームレベルは中程度に設定されています。 どうしたら音楽が流れるようになるでしょうか。

  • ムービーメーカー&DVDメーカー

    家庭用ビデオデータをムービーメーカーで編集し、 DVDメーカーで焼きました。 ところが、PC上は問題ないのですが、DVDプレーヤーでは 画質が非常に落ちてしまったので、直したいと考えております。 色々、調べた所、ムービーメーカーの保存時に推奨保存ではなく、2.1mbpsで保存した方がいいなどわかりましたが、すでに元データを 消したため出来ません。 現在のwmvデータを再度、ムービーメーカーで2.1mbps保存しても 意味はあるでしょうか? 再度、2.1mbps保存→mpeg形式に変換→DVDメーカーで保存しようと思いますが、何か高画質保存方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ムービーメーカーで作成したCDを地デジで見る

    WindowsLiveムービーメーカーで編集し保存したムービーを地デジで見るためにどのようにしたら出来るのか教えてください。Windows7とPanasonicの地デジとDVDレコーダです。試しにCRPM対応のDVDへ高解像ディスプレイ用で保存したものをセットしましたが「非対応のディスク」と表示され映りません。

  • Windowsムービーメーカー

    画像ファイル(Wmv)がムービーメーカーで見ることができなくなりました、開く画像もあります ムービーメーカーが不具合なのかちなみにWindows Live ムービーメーカーでは見ることができます 慣れているムービーメーカーを使用したいのですが 何か良い方法は無いでしょうか?

  • ムービーメーカー+DVDメーカーでの画質について

    Windows7でムービーメーカーで動画を作成、最高画質で保存して(WMV?)DVDメーカーでDVDに焼いてTV(40型)でみると画質がよくありません。テロップなんかもジャギーです。 DVD-Videoという形式になると思いますが、こちらのサイトで検索しますと、この形式では解像度が最高でも720×480なので・・・とのことで、仕方がないのかとも思いましたが、たとえばレンタルDVDで映画を見るとそれなりに高画質になっています。 素人発想ながら同じDVDなのだからムービーメーカー+DVDメーカーでも映画と同程度の画質にはできるのではないかと思うのですがどうなのでしょうか。 もちろん撮影に使用したカメラの性能や撮影者のウデの違いもあるとは思いますが・・・w ちなみにカメラはfullHD動画対応のコンデジを最高画質に設定しています。(機種は失念しましたが去年購入の¥12,000くらいのものです) また編集ソフトやオーサリングソフトによっても画質は変わるのでしょうか?(OSバンドル品は低性能?) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう