• ベストアンサー

美容院の人って・・・

reika1979の回答

回答No.1

私もよく美容師さんに言われますよ!mayuさんとまったく同じことを!「髪多いね~乾かすの大変でしょー」「くせもありますね~」って。  でも私はあまり気分を害してはいません。もちろんすごく悩んではいるのですが。それでなぜ気分を害さないかというと、美容師さんのアドバイス、というか、そう言われたおかげで、なりたい髪に近づくことができたからです。  今21歳なんですが高校生のときに「くせがありますね~」って言われて、初めて「私はくせ毛だったのか!」って気付いたんです。量が多いのは昔から母に言われて自分でもわかっていました。  そして!くせがあるとわかったことで、初めてストレートパーマをあててみたんです!そうしたら、ストレートヘアになったのはもちろんですが、まっすぐになったことで、量が減って見えたんです!!感激しました。。。  あと、言われて不愉快なときの対処法としては、「多いですね~」『そうなんですよ。どうしたらいいでしょうね~』「くせもありますね~」『まっすぐにしたいんですがどうしたらいいでしょうね~』『くせを生かしたかわいい髪型ないですか?』など質問をするのはどうでしょう。それで答えられないような美容師さんなら、これから、量やくせについて指摘してほしくないですね!!  大人顔に見えるメイク・・・。鼻筋が通っていて、ほっぺが赤すぎない、顔のラインがぽっちゃりしすぎていない、おでこは出した方が大人っぽいはず。と思いますがどうでしょう。具体的には、鼻にハイライトを塗る、ファンデを2色使って輪郭に影を作る、など。