• ベストアンサー

美容院の人って・・・

reika1979の回答

回答No.1

私もよく美容師さんに言われますよ!mayuさんとまったく同じことを!「髪多いね~乾かすの大変でしょー」「くせもありますね~」って。  でも私はあまり気分を害してはいません。もちろんすごく悩んではいるのですが。それでなぜ気分を害さないかというと、美容師さんのアドバイス、というか、そう言われたおかげで、なりたい髪に近づくことができたからです。  今21歳なんですが高校生のときに「くせがありますね~」って言われて、初めて「私はくせ毛だったのか!」って気付いたんです。量が多いのは昔から母に言われて自分でもわかっていました。  そして!くせがあるとわかったことで、初めてストレートパーマをあててみたんです!そうしたら、ストレートヘアになったのはもちろんですが、まっすぐになったことで、量が減って見えたんです!!感激しました。。。  あと、言われて不愉快なときの対処法としては、「多いですね~」『そうなんですよ。どうしたらいいでしょうね~』「くせもありますね~」『まっすぐにしたいんですがどうしたらいいでしょうね~』『くせを生かしたかわいい髪型ないですか?』など質問をするのはどうでしょう。それで答えられないような美容師さんなら、これから、量やくせについて指摘してほしくないですね!!  大人顔に見えるメイク・・・。鼻筋が通っていて、ほっぺが赤すぎない、顔のラインがぽっちゃりしすぎていない、おでこは出した方が大人っぽいはず。と思いますがどうでしょう。具体的には、鼻にハイライトを塗る、ファンデを2色使って輪郭に影を作る、など。

関連するQ&A

  • 美容院での美容師さんの行動

    こんばんは。 この間、初めての美容院に行ったのですが、美容師さんが私の髪を切りながら、頬や鼻の頭を掻いたり、私の髪を揃えるのに使っている櫛(細いやつです)の先で自分の頭を掻いたり、鼻の下をこすったり・・・。 べつに、汚い!とかそういうことではないのですが、客の頭を触ってるんだから・・・と思って嫌な気分になりました。 技術はとっても上手くってサービスもよくって文句なしだったのですが、なんだかその人の手が顔にもっていかれる度に「ひ~っ!お願いヤメテ~!!」って気分になってしまって、どんなに上手くてもうその美容院には行きたくないです。(行きません。) 以前もそんな美容師さんがいて、すごい嫌でした。 仮にもお客さんの髪を扱うのが商売なんだから、もっと気を使ってくれてもいいのに・・・と思うんですが、私が気にし過ぎなんでしょうか?普通のこと?それとも私が気に入らないお客だから(笑)・・・? どうなんでしょうか、宜しくお願いします。

  • 違う美容室に行ったと分かる?

    美容師さんもしくは、美容師に詳しい方に質問です。 気に入っている美容院があり、2,3年通っていますが、場所が遠い為、たまに地元の美容院にも行ったりします。でもやはりどこに行っても気に入らないので、結局戻るのですが・・・(笑) 戻って担当の美容師さんに切ってもらうとき、髪を見て、違う美容師さんに切ってもらったとバレるのではと考えてしまいます。 やはり分かるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 美容師さん

    友人が美容師なので、先日前髪のカットをお願いしました。 「しょこたんみたいなパッツン」でお願いしましたが…出来上がりがなんともダサい。 同じパッツンなのにとにかく、いもくさくダサい。 髪の量や質が違うのでまったく同じにはならないのはわかります。 でも美容師さんはその人の骨格や髪の量や質、くせを考えてオシャレにしてくれるものではないんですか?? お金が無かったので私の自宅でタダでカットしてくれたのでとてもありがたい事なんですが、仕上がりに納得できません。 ただ単に彼女が下手なのか、私の髪は何をどうしてもダサくなるだけなのか… 髪質は固めで量が多いです。 だいぶ前に友人にパーマをかけてもらったら失敗してからしばらく友人には頼んでいなく、決まった美容室がなくあっちこっちフラフラしていました。 今回また久々に頼んだらやっぱり残念な結果に…次にカットする時また友人に頼むべきかどうか悩みます。 髪の色は暗めのブラウン系が好きなんですが、もっと明るくした方が良いのか…どうしたら垢抜けたヘアスタイルになれますか? 26歳になりますが、今まで美容室で納得できた事があまりないです。 どちらかと言うと失敗ばかり…矯正かけたらモアモアになったり、ボブにしたら毛先がパッツンパッンにされたり。 回りの女の子はみんな垢抜けたかわいいヘアスタイルなのに自分は…悲しくなります。

  • ひどい美容師

    美容院で理不尽に失礼なこと言われ、傷つくことないですか? その場合どういう対応されますか? 私は硬くて多いクセ毛のためか、これまで美容師に失礼なことを言われることがすごく多くて、美容院自体はたくさんあるのに、続けて行きたいところが滅多にありません。 不快なこと言われて二度と行かないと思ったところで、新規を探すの一苦労です。 感じがよく、技術もよく、行きやすいところってあるのかなと思います。 子どもの時から「こんな毛イヤでしょう」とストパのモデル頼まれたことありますが 、大人になったら一層、カットしか頼んでおらず、クセ毛で悩んでいるとも言ってないのに、縮毛矯正を薦めてくるところが多い。人の髪をバサバサと手荒く扱った上「こんな毛で大変ですねー!」とこちらが無視しても返事するまで言い続けたり。 「ひどい髪質だからヘアオイルをいっぱい塗れ」と強要したり。 カットも、髪の量を減らすのがメインだからといって「髪が増えたらまた来てください」とからかわれたり。 先日新規で行った美容院でも、カットとカラーを頼んだんですが、中年夫婦の美容師が唐突に「黒人も強い薬剤でストパあててる人多いけど、ストレートに憧れている人が多いんでしょうね」とか謎の発言、 「濡れるとえらく縮れますね。カッコいいけど…いつもそれだと嫌でしょうね」とか面白そうに言ったり。 髪を珍しいものを見るように扱われ、前の美容師の切り方は批判するし、自慢は激しく、勝手に講義をされ、枝毛もなく、傷んではいないだろうに、超ダメーヘアー扱いで終わりました。 技術的には良くても、気分的にまた行く気になりませんでした。 髪や肌を痛めにくい素材にこだわるナチュラル系美容院ということで、感じもいいかと思ったけどダメでしたし、しかし、また新しいとこ探すの一苦労です。 クセ毛や傷んだ毛は悪く言って当然、という感覚が根強い気がします。 美容師の学校も、技術だけで、接客については教えないのかなー ポイントカードやハーブティのサービスあっても、暴言吐かれたら台無しです。 他のサービス業で客をけなすってありえないのになーて不思議です。

  • 美容院について

    つい2、3週間ほど前に初めて行った美容院でパーマをかけました。とてもいい接客で好印象だったのですが、元々髪の量が多いのとゆるいパーマ?をかけてしまったせいで2週間しないのにほぼ取れてしまいました。 もう一度パーマをかけたいのですが、同じ美容院に再来してまたパーマをかけてもらってもおかしくないですか? あまりパーマを短い期間にかける人って少ないような気がして、変に思われませんか? 普段美容院にほとんど行かないので、行きつけの美容院もなく不安です。 また、パーマをしたその日に市販のカラー剤で染めたらとれてしまいますか?

  • 地味な人は美容院で指名って変と思われますか?

    地味な人は美容院で指名って変と思われますか? タイトルのとおりなのですが、私は特にこだわった髪型でもなく、普通に肩に掛かるくらいのセミロングです。 大分伸びてきたので切ろうと思うのですが、以前4ヶ月ほど前にきって頂いた方が、結構良い感じに切ってくれたので、その人を指名してみようかなと思っています。 お化粧も簡単な感じだし、髪は普段からワックスだのなんだので特にセットせず、きって頂いたそのままな感じの黒髪です。 あおい優さんみたいな素朴な感じに地味さをプラスした感じ…な雰囲気かなと。うまく伝わらなかったらすみません。 パンダ目の濃いアイメイクとか全然してません。 そんな全体的に地味な感じの自分みたいな人が、美容院で指名って、美容師さんから見たら変に思われたりするでしょうか。 華やかな子とかなら気にされないかもですが、どうかなと思って。 指名しても、本当に簡単な、整える程度のカットだけですし、これといったことをしてもらうつもりもないのです。 美容師さん的には、そういうのはあまり関係なく嬉しいものでしょうか? あと、ついででもう1つ質問なのですが、最後に行ったのが4ヶ月ほど前で、結構美容師さんの移動とかがあったりします。居ないと知らずもしいない人を指名してしまったら、恥かしいのですが・・・こういう経験した方居ますでしょうか?

  • 美容室の「美容」の意味

    こないだ知らない美容室へいったら、そこの美容師が人の髪いじりながら、 ・あまりきれいじゃない髪は伸ばしてはいけない。私たちはきれいな髪以外触りたくないのよ。 ・自然のままの髪でいられないの? 等と抜かしていました。 美容室のくせに美容にわるいこのセリフ。クレーム付けても仕方ないかもしれないのでやり過ごしましたけど、 美容室の美容ってどう有るべきだと思います?美容師の方、一般の方理想の美容室について教えて下さい。

  • 美容院について

    僕はまだ美容院に行ったことがありません。そこで今度初めて行ってみようと思っていますがいろいろと迷っています。それは美容院というのは女性が行くというイメージが強いので男性行ったら恥ずかしいような気がしてしまいます。どこの美容院でもユニセックスなんでしょうか? それと僕は癖も強いし髪も太い、そんな髪質で美容院に行ってもしょうがないような気がしますがどうなんでしょうか?

  • 美容師さんに質問です!!

    洗髪後に髪をドライヤーで髪を乾かすとき、 髪を持ち上げて根元を乾かすのが正しいと聞いたので 美容師さんのように髪を持ち上げて根元を乾かすようにしています。 なのですが、持ち上げていた手を離しても髪が上がったまんまなんです。 それに、これは普段からなんですがすごく縮れてうねります。 もうすぐ修学旅行なのでみんなにそうゆうとこを見られるのが嫌です。 美容師さんがやるとサラサラになるのに・・・ リンスがちゃんと流れてないんでしょうか? 美容師さんはどうゆう事に気をつけているんですか? 教えてください!!

  • 美容院でカットしたのですが・・・

    先日カットモデルで髪を切りました。 私は髪に矯正をかけていて二ヶ月くらい経ってます。 髪の量が多いのですいてくださいと言ったら 根元からざくざくとすかれてちょっと不安に思っていたのですが 美容院から出たとき頭上を逆撫でたらなんかスポーツ刈りの感触でした・・・ちくちくするかんじの・・・多分二分の一くらいがそうなってしまっています 鏡で見たりしたら外見からはわからないし目立たないのですがこれが伸びてきたときツンツン立ってしまわないかとか,癖がでてしまうのではないかとか,癖がでたとしても短い髪には矯正かけられないしどうしたではないです)返答も難しいとは思いますがアドバイスお願いします!らいいものかと悩んでいます。 わたしの癖の度合いも詳しく伝えられないし(ただチリチリとした髪