-PR-
解決
済み

6月から何が変わるの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.83007
  • 閲覧数34
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (12/79)

6月から通販業者に対しての規制が厳しくなる?訪問販売法?・・・?と聞いたのですが、どのような内容なのか調べたいのですがどこのサイトを調べれば良いのかわかりません。ご存知のかたがいらっしゃいましたらお教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 改正法で主な改正点はは,インターネット通販サイトにおいて,商品申し込みの確認画面の設定が義務づけられることになります(参考URL参照)。
 そのほかにも、内職・モニター商法にも適用されるようになったり、マルチ商法の規制も強化されるようになります。
(今度の改正点)
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/downloadfiles/esyh56aj.pdf
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

6月1日から今までの「訪問販売法」が「特定商取引に関する法律」に名称変更になります。
改正後の一番の変更点はインターネット通販などで、「申込みに関して分かりやすい画面表示をすること」が必要に成ります。

詳細は、以下のページをご覧ください。
http://mark.cin.or.jp/kaisei/hourei.htm

http://www.jadma.org/kisei/jyouhou/kisei/kisei1.html

http://www.netbugs.ne.jp/~sos/yokuar11.htm